2013年 05月 06日

パステル絨毯まで もう少し


「今年は雪解けが遅かったから開花も遅いよ」 と聞かされてはおりましたが。

e0235910_13582074.jpg

この日しか行けるチャンスがなかったもので。

5月5日の早朝、札幌の実家へ向かう前にお邪魔してきました...リスさんの森へ。


e0235910_13592094.jpg

例年だと大型連休の頃にはカタクリとエゾエンゴサクのいずれもほぼ見頃を迎えていて。
一面がエゾエンゴサクのブルーと、カタクリのピンクで埋め尽くされるのです。

しかし今春はカタクリの開花が遅いようで。
まだ細長いツボミ状態のものがほとんどでした。(※5月5日時点です)


e0235910_1415863.jpg

もちろんリスさん達にはそんなことは関係ないわけで。

東西南北 地面も木の上も縦横無尽です。


e0235910_1433878.jpg

ヤマガラさんも仲間入り~♪


e0235910_1435093.jpg

後ろ姿萌えなのは自分だけかと思っていましたが。

横で話すカメラマンさんの声が聞こえてきました。
「リスってさぁ、後ろ姿カワイイよね」

うん、うん! そうだよね~~。


e0235910_1445092.jpg

エゾエンゴサクはだいぶ咲き揃ってきましたね。


e0235910_1452619.jpg

大型連休中は、ほぼ毎日雨模様でした。
朝の一瞬の陽射しに感謝です。


e0235910_1453691.jpg

ここにカタクリのパールピンクが加わると、よりカラフルになるわけで...


e0235910_1485325.jpg

土俵みたいだわー。


e0235910_1491887.jpg

めまぐるしく動き回る彼らを、カメラで追うのが大変!(笑)


e0235910_1493129.jpg

リスさんが登場している間は、カメラマンさん達は真剣な表情で撮影に集中しているので静かです。

...その様子を傍から見ていると結構楽しいのでは

...、と思うのは、たぶん私だけでしょうナ (^_^;)


e0235910_1494466.jpg

コガラさんかな?
ハシブトガラさんでしょうかねぇ...???


e0235910_1411504.jpg

冬毛から夏毛へと変わる途中なのね。
筋肉リスちゃん、それもまためんこい(*^。^*)


e0235910_1413697.jpg

次の冬の再会まで、元気でいてね~。


e0235910_14144851.jpg

(※平成25年5月5日撮影)

by Okamekikurin | 2013-05-06 23:55 | シャシン | Comments(2)
Commented by こにぃ at 2013-05-15 16:58 x
おひさしぶりりんこ(^-^)
テレビ 見たよー、あれ きくちゃんでしょー? ^m^
謎のコメント(笑)
Commented by Okamekikurin at 2013-05-16 00:05

★こにぃちゃん★
おばんでございまつ、千佳子です(大笑)
こにたんも見ていたのね~、えっちびーしー。
オコチャさんからもソッコーでツッコミメイルいただきますた。
...まぁ、生放送だから色々あるよねぇ(^_^;)
実はあのコーナーで採用していただいたのがこれで3回目、あれ?4回目だったけな??...有難いことでごわす。

かみすながわ炭鉱館いきたいよー。



<< モーニング光。      早朝カメラマン >>