2013年 05月 14日

『家をつくる』ということ (その1)


ブログというツールが自分の暮らしの中に加わってからもう何年も経つけれど
そういえば今まで拙ブログではこういうカテゴリに触れたことは一度もなかったかもしれない...

「家」
「住宅」
「建築」


e0235910_1172992.jpg

転勤族だからということもあって、転々と賃貸アパート暮らしをしている我が家だが、
夫の職場でも同年代の方達は殆ど持ち家があるらしい。
...ウチは....はてさてさてはて、これからどうなるのかなぁ...

そんなことをたまに、しばしば、頻繁に、考えている今日この頃。


で、ついについに、
「マイホーム」を建てることになったのでありますっ!!!!!!!



...と、書きたい気持ちはやまやまなれど。



このたび拙ブログに綴らせていただく新築住宅は、残念ながらKikurin家ではございません。
場所は、北広島市。
今月(2013年5月)より、工事が開始されたばかりです。
株式会社クリエートホームさんのご厚意により、
このおうちが出来上がるまでの様子を不定期レポさせていただけることになりました。


私達は、賃貸にしろマイホームにしろ、「屋根のある家」に当たり前のように住んでいるわけだけれど。
その「家」がどんな方たちの手によりどのようにつくり上げられていくのかを、
私はこのトシになるまでほぼ知らないに等しい状態で生きてきたのでした。
専門知識などカケラもなく、しかしそのままの視点から、この家が完成するまでを
拝見&レポできればと思っています。


e0235910_11102274.jpg

平成25年5月10日、初訪問日。
まだ基礎工事の段階です。


e0235910_11111176.jpg

この日はお一人の職人さんが黙々と作業をされていました。

天気は概ね晴れ、風強し。


e0235910_1114853.jpg

真正面。
どんなお顔のおうちが、どんな色で、出来上がっていくのかな~~。


e0235910_1115273.jpg



e0235910_11153978.jpg



e0235910_11155115.jpg



e0235910_1116661.jpg



e0235910_11162188.jpg



e0235910_11163481.jpg



e0235910_11164897.jpg

ピッタリ、カッチリ、クッキリ。
どの角度から見ても美しいですなぁ...


e0235910_1117692.jpg

慣れた手つきでどんどん作業を進めています。
プロフェッショナルなお方の放つオーラを感じます。


e0235910_11193024.jpg

分身のような、アイテムたち。


e0235910_1120837.jpg

ご一緒に住まわれるというお祖母様が植えているのかな。

お花さん達も、日々の工事を見守っているのね~ (^^♪


e0235910_11213211.jpg

おうちが完成する頃には、どんなお花が咲いているのでしょう。


e0235910_1122653.jpg

....あれっ!?
何処かで見たことあるような、、、、、(´∀`)


気のせいかしらん??? 



e0235910_11224579.jpg

(※平成25年5月10日撮影)


つづく。

by Okamekikurin | 2013-05-14 11:41 | | Comments(10)
Commented by R子 at 2013-05-14 11:51 x
Kikurinさま。

桜やっと咲き初めですね(札幌)
写真を眺めて「完成!ドリーム●ウス」を思い出しました。是非、奥様の入浴シーンまで(=゚ω゚)ノ
Commented by yu-ra at 2013-05-14 12:56 x
地鎮祭とか棟上げとか大工さんには三時のおやつをとかしか知りません。

これからのレポを楽しみにしてます〜。

実家は持ち家でしたが私自身は家に興味がなく…オットも同じく…
そもそも子どもが小さい時に家がほしいと切実に思うものなのに、
一人っ子なのでAPが狭いと思ったこともなく。

持ち家がないのに家の世話をするハメになっている今、
愛着が湧くどころかますます家はもう十分…と、凹んだ気持ちに。
出来てからもメンテナンスにお金がかかりますね〜。おうちって。
いや、わたしは一銭も払ってないですけどね^^;

とはいえ、よそのおうちは別ですわ。
出来上がるの楽しみですね〜。
今、とらじろうくんのハート刈り見て来ました♡
Commented by kozu at 2013-05-14 17:03 x
kiku様のお美しいお写真。
ほれぼれだわ〜〜♥
続きが楽しみな今日この頃でございます。

Commented by とら at 2013-05-14 20:57 x
ほっほ~、お家が出来るまでのレポートですか~いいですね~
私も掘立小屋を建てて10年になりますが、こいつは一筋縄に、いかない奴ですぜ~
因みに私は、家造りのノウハウは極めましたがね~
このレポートが終わった暁には、伝授しますぜ!
http://www.youtube.com/watch?v=71kwr6Xqh1g
Commented by Okamekikurin at 2013-05-15 08:24

★R子さん★
桜、札幌は開花宣言しましたよね~~。
空知はまだ小っちゃいツボミばっかりですよぉ。今日も雨だし...

家を建てている場面に出逢うと「どんなご家族がここに住まわれるのかなぁ」と色々想像してしまいますね(笑)同時に、「自分がここに住んだら何をどこに置こうかなぁ」なんてつい妄想ドラマが始まっていきます(*^_^*)

ゆったりお風呂と快適トイレ、心地よい暮らしの必須条件だわ~。
Commented by Okamekikurin at 2013-05-15 08:25

★yu-raさん★
大工さんには三時のおやつ...懐かしい~~~(*^_^*)
まだ小学生だった頃に、ご近所で新築工事をしているところに「届けておいで」と祖母から持たされました、三時のおやつ。あれは子供心にめっちゃ苦痛でド緊張しまくりでした(笑)町内会の繋がりなども希薄になってきた今の時代には、もう見られないシーンかもしれませんねぇ。
余った板とか、いただいていたっけなぁ。

花やリスを撮るのは慣れてきたけれど、建物を撮るのは全然ワカラン世界なのですよ。
新鮮で、かつ、悩みます(笑)

Commented by Okamekikurin at 2013-05-15 08:26

★kozuさん★
雨続きで工事の進捗状況に支障がないものかと心配ですが...お天気はあまり関係のないものなのでしょうかね???
先日も、めっちゃ強風でしたよね(^_^;)
これからお邪魔させていただく時も、いろんな天気の日があるでしょうけれど、それもまた楽し、ですかね。

チャリで行ける距離ならば、毎日現地まで通いたいですよー。
初体験・初経験の撮影なので、試行錯誤と失敗だらけだと思うけれど、どうぞ宜しくです~。

Commented by Okamekikurin at 2013-05-15 08:27

★とらさん★
おぉっ! 
とらさんがお造りになるのはナイフだけではなかったのですね!!!
いやぁ、気になります。どんな御殿を建てられているのでしょう。
もしや、壁紙が美濃和紙だったりするのでしょうか(*^_^*)
岐阜と北海道では気候も違うから、建物にも違いがあるのでしょうか。
色々とまた、教えてくださいませネ~。
不定期レポも、ゆるり続く予定ですっ(^_-)

Commented by こたつ猫 at 2013-05-15 18:43 x
お、鉄筋の被りに型枠・・・・・

いい仕事してますね~~~~~(笑)


家を建てる前には、地耐力の確認も大事です。
地盤が軟らかければ、セメント硬化剤等で地盤改良が必要です。

全ては基礎から・・・・・・


って、ナゼに広島!?

KIKUさん、分身の術!?
Commented by Okamekikurin at 2013-05-16 00:06

★こたつ猫さん★
ワタシは何が何やらさっぱりワケワカラン状態で写真を撮っているのですが、同じお仕事をされている方達がご覧になるといっぱい専門用語も登場するのでしょうねぇ。
こたつ猫さんも、もしやこちら関係のお仕事でしょうか???

「北広島市」は、札幌市のお隣なのです。
いわゆる、札幌のベッドタウン的位置づけでしょうかねぇ。
オサレ~~な住宅がいっぱい建ってます。
おのぼりさん状態できょろきょろしちゃいましたよ(笑)



<< 某ドラッグストアにて      咲かない桜まつり >>