2013年 05月 28日

『家をつくる』ということ (その2)


e0235910_20552924.jpg

花の季節になりましたねぇ~~~。

遅い開花だった桜も、咲き始めるとあっという間に満開を迎えて


e0235910_2056448.jpg

快晴の青空を見上げながら桜の木の下でBBQなんぞを...




e0235910_2057182.jpg

....ではなくてっ!!!!!

今日はお家新築工事の撮影に来ていたのだったワ~~~(※5月24日の話です)


e0235910_2059660.jpg

2回目の訪問となりました。
現場には、すでに足場が組まれていました。


e0235910_212756.jpg

高さができると「家」としてのイメージが ぐんとしやすくなりますね。


e0235910_2125575.jpg

水分、水分。
水、は 様々な場面で必要ですものね。


e0235910_2145063.jpg

足場にも名前があるのですか!

知らなかったです...というか、「全て知らないこと」だったりします σ(^_^;)


くさびナントカカントカ....(漢字読めない。泣)

んー、めんどくさいっ。略して「くーちゃん」でいいか~(オイ)


e0235910_2162171.jpg

くーちゃん、なまらカッコええです。

階段もちゃんとあるのですねぇ。


e0235910_217949.jpg

ひ~~っ。膝が笑いそうです。
職人さん達は慣れているのでしょうけれど。


e0235910_2175266.jpg

あ。
くーちゃんの上から撮っているお方もいますよ~。

いいなー。


e0235910_218171.jpg

ここを撮りながら何を想像していたのかというと


e0235910_2185929.jpg

ズバリ、「ぱちんこ台」です。

この「釘」(とは言わないのかな)が何故に飛び出ているのかが私にはワカラナイもので。


e0235910_2110095.jpg

垂直とか、水平とかに 快感をおぼえる の巻。


e0235910_2111534.jpg

上から見物されているお方の姿も


e0235910_21121742.jpg

ヒヨちゃんも いらっしゃいませ~。


e0235910_21125014.jpg

それにしても イイ天気すぎるンでないかい。


e0235910_21132241.jpg

ここのお庭には、本当に沢山のお花が植えられていて


e0235910_2114183.jpg

お花さん達の会話が聞こえてきそうなのですよ。


e0235910_21143469.jpg

どさくさで撮る。これ、だいじ。

The ☆美尻☆彡


e0235910_2115358.jpg

びゅーてほーイエロー。


e0235910_2116115.jpg

ビビットカラーのコラボ。


e0235910_21162853.jpg

お花を撮りながら、このお花達に囲まれたお家を想像してみる。

ああ、早く住みたい。



.....って、Kikurinの家じゃないってばーーーーーっ(大滝汗)



e0235910_2118191.jpg

そうなんです。
撮っていると、いつのまにか

「ここに住む自分」

を 妄想していたりするのです。


e0235910_2118585.jpg



e0235910_22443249.jpg

さて、次にお邪魔するのは来月です。

どんな風に変化しているのでしょうか。
「驚き」を全く想像できない...それがまた楽しかったりします。


e0235910_21212494.jpg

株式会社クリエートホームさんのHPはコチラです。


e0235910_2122069.jpg

んんんー。 次回は日焼け対策しないとあきまへんな~~。


e0235910_21224982.jpg

(※平成25年5月24日撮影)


◆『家をつくる』ということ (その1)は コチラです。



つづく。

by Okamekikurin | 2013-05-28 21:39 | | Comments(8)
Commented by とら at 2013-05-29 00:52 x
基礎のアンカー(釘)には、パッキンを上から入れてその上に土台(木)が組まれます。組み終わったら釘に付いているボルトで締め込み固定します。http://www.youtube.com/watch?v=kQWO6Bk1E_c
Commented by Okamekikurin at 2013-05-29 23:27

★とらさん★
ものすごぉ~くわかりやすい解説、感謝です!!!
なるほど.....そういう仕組みだったのですね。

リンク先の曲、初めて聴きましたよー。
どなたが歌っているのかも知らなかったもので、ググって納得♪
心、ふわり~~と軽くなる素敵な曲ですね(^^♪

Commented by hokulele2 at 2013-05-29 23:54
20代の頃、このような足場をヒョイヒョイ登って、あーでもないこーでもないと言い放つお仕事を、数年やってました(^^♪
だからこのシリーズ、すごく嬉しいです!
北海道の家はどんなふうに建つんだろ♪ 次回はあれかな・・・。
続きも楽しみにしています。

あー余談ですが・・・私は男の人たちが数人集まって重いものを持ち上げるときの「せーのっ!」っていう野太い声が大好きで、萌えちゃうのです(^_^;
Commented by kozu at 2013-05-30 00:02 x
kiku様〜

ありがとうごぜいますだ〜
「◯なげその2」でございます。

え〜っと…ワタクシ建築のこと全くわかりません。
とらサンの説明で「ほぉ〜〜〜」と思っている次第でございます(笑)

尻はですね…

98%ジーンズの力です。
そして残り2%はでかさです。
生尻は全くお見せ出来ません。
あしからず。
Commented by こたつ猫 at 2013-05-30 13:33 x
くさびしききんけつあしば・・・・・・

足場連結部分がくさび型であり、自重により緊張させ固定する足場。
足場1スパンの耐加重が200kg。つまり1スパンに200kg以上乗っちゃだめってこと。

なお、基礎コンクリートからでているアンカーは既に説明ありますね。
基礎コンクリートの上に根太(一番下に来る太い木材)が入ります。
いわば、家と基礎との連結部分。
最近の住宅は、木材自体工場で加工してくるので、棟上まで短時間だったりする。

パネル式の住宅になると、組み立て翌日に棟上なんてものザラ。

基礎に断熱材(スタイロホーム)が入っているところを見ると、高断熱住宅ですね(北海道ではあたりまえか)
Commented by Okamekikurin at 2013-05-31 00:43

★hokulele2さん★
めぐんこさんは、本当に色んな世界をご存知でいらっしゃるのですねぇ~~。
オトコの汗のニホヒ嗅ぎながら....お仕事をされていたのね....セイシュン真っ只中の頃??? 
いつかまたお逢いする日に、その頃のお話聞かせてくださいまし~!

働く男たちを見ていると、忌野キヨシローさんがかつて歌っていた「パパの歌」をつい口ずさんでしまいたくなります。
次回に現場にお邪魔するときにも、そんな「働く男」がいい汗かいているのかなぁ。
働く男の画像ばっかりにならないように気をつけなくっちゃー(笑)

Commented by Okamekikurin at 2013-05-31 00:44

★kozuさん★
昨夜は暴風雨のなかお疲れさまでした~!!!
ご無事だったようで、何よりです。

とらさんとこたつ猫さんの、プロフェッショナルなお言葉に感心しきりです(^_^.)
あ、今日は仕事先でもこの画像を見ながら解説してくださったお方がいました。
鼻の穴おっぴろげて聞き入ってしまいましたデス。

初夏へ季節は進んでまいります。
ともない、お逢いするたびにkozuさんのお召し物が夏モォドになってゆくのが密かに楽しみだったりします。
むふふふふぅ。

Commented by Okamekikurin at 2013-05-31 00:45

★こたつ猫さん★
なんとなんと、スバラシイ解説をおありがとうございます~~。
自分が知っている言葉は「スタイロホーム」だけであります。とほほ。

次回の撮影日には、またまた大きく進捗が見られるようです。とはいえ私には相変わらずちんぷんかんぷんな世界ですから、是非とも「その3」の解説も宜しくお願いいたしますっ!!!

ちなみにこの周辺には緑が多いので、野鳥さん達がピチクリピチクリと集まってきます。お庭にバードテーブル置いたら楽しいだろうなぁ...(妄想妄想w)



<< 素敵イラストと、レトロつながり...      夏日の雪割り >>