2013年 05月 29日

素敵イラストと、レトロつながりなどなど


古民家カフェ 花さんぽの店長さんが、なんとなんとっっ!!!

我が家の びび太@ヨウムと ゆうちゃん@オカメインコ のイラストを描いてくださいました。

e0235910_23333176.jpg

びび太です。
実物より可愛いぞー。


e0235910_2334588.jpg

ゆうちゃんです。
ヒナ時代を思い出しますなぁ...くりりんお目目がたまりませんっ。

花さんぽの店長さん、素敵イラストを有難うございました!
アイロンプリントTシャツ作っちゃおうかな~(^^♪


e0235910_23381412.jpg

こちらは千葉の姉が先日送ってくれた『電気ブラン』なるアルコォル飲料。
(姉ちゃん ありがとぉおお。)


姉からの手紙の中に
「ミカのブログに出てくる「花さんぽ」さんに通じる感じがする...」
と 書かれていました(笑)

ちなみにこの『電気ブラン』は、東京の浅草に日本で最初に出来たバーと言われている『神谷バー』というお店で明治15年から出している歴史ある飲み物なのだそうです。


e0235910_2342205.jpg

お味は濃厚です。ロックで飲むとあっという間に“有難く”なります(笑)


e0235910_23433991.jpg

『デンキブランの由来と成分』 (※パンフレットより転載)

電気ブランデーは、明治十五年に製造と販売が開始されました。名前の由来は当時文明開化の影響から、西洋の洒落たものには「電気〇〇」と名がつけられたことによります。

時代の変遷とともに電気ブランデーは電気ブランとなり、今ではデンキブラン。ちなみに現在はアルコール30度。ブランデーをベースに、ワイン、ジン、キュラソーなどがカクテルされています。

♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪




レトロつながりで、もう一つ。

先日、GIFさんと一緒にお邪魔した、砂川の古民家カフェ MEDERUさんです。

e0235910_23494726.jpg

初めて行った日は残念ながら定休日だったもので、このたびはリベンジでした。


e0235910_23503446.jpg



e0235910_0203133.jpg



e0235910_0205161.jpg

カフェ、というよりも、何だかお友達の実家でくつろいでいるような感覚(笑)

居心地が良すぎて、気づくと「あれれ?もうこんな時間???」


e0235910_012477.jpg



e0235910_18235982.jpg



e0235910_013986.jpg

おひとりさまでも
おふたりさまでも
仲間とワイワイでも

色んなくつろぎ方ができそうです。


e0235910_04032.jpg

カフェ...珈琲屋さん、地味に大変なお仕事ですけれど。
応援しております!!!

ああ....私も珈琲屋さんの仕事に戻りたいよぉーーーーん (´_`。)

by Okamekikurin | 2013-05-29 23:51 | アート | Comments(6)
Commented by R子 at 2013-05-30 09:00 x
Kikurinさま

私もいただいたことがあります('◇')ゞ「電気ブラン」は濃厚ですよね~。
ネットで見かける、イラストや写真をケーキにプリントするサービスを
一度は利用してみたいな~と思っております。
Commented by kozu at 2013-05-30 16:54 x
wow~
電気ブラン!!一度は試してみたい(笑)
ビリビリするのかしらww
びび太くんとゆうちゃん、超かわええ〜♪
Commented by Okamekikurin at 2013-05-31 00:46

★R子さん★
電気ブラン、濃厚まったりで甘くて美味ですよねぇ。
あっという間に酔いが回るのが良い良いです(笑笑)

写真をクッキーにプリントするというのは作ってみたことがあります!
ヨウムの顔で作ったら、プリントがリアルすぎて食べるのが辛かった(T_T)
食べる時に躊躇しない画像を選ぼう! ...と、しみじみな教訓デス(苦笑)

Commented by Okamekikurin at 2013-05-31 00:47

★kozuさん★
「電気」っていう言葉の響きが、思わず「ビリビリ」を連想しちゃいますよねぇ~。
とろりとしたブランデーの甘さが深夜のひとり酒にぴったりなのでありました。
ドライ納豆とか肴に飲んでいたら、あっという間になくなっちゃったよぅ~(T_T)

絵心のあるお方、心から尊敬いたします。
さささっと、イラストを描けるようになりたかった...
私に描けるのは、びび太の点目部分くらいだもんなぁ~。

Commented by gif at 2013-06-03 23:06 x
やややや!東京に居た時に、行ったよ行った!神谷バー。
モチロン、目的は電気ブラン!!忘れてた〜懐かすぃ〜〜( ‾ʖ̫‾)
なるほど、モノクロでね〜〜
Commented by Okamekikurin at 2013-06-04 22:04

★gifさん★
デンキブランを知っている人が意外に多くてびっくらしておりますル。
やはり、歴史ある飲み物なだけに...自分が知らなかったということで、本来は有名だったのだね~。
あの口当たりの良さは、ちょいと麻薬的デスわ。
しかし、なかなか普段は飲めないので、、、そこがまたいいのかなぁ。
またgifさんのお宅にお邪魔して「おうちバー」やりたいよぉ。



<< ココハ ドコ??      『家をつくる』ということ (その2) >>