2013年 06月 06日

花々の内緒話


e0235910_8214958.jpg

イエローの『菜の花絨毯』に彩られた6月のわがマチですが...

同じ時期、忘れてはならないこの可憐なお花


e0235910_8231751.jpg

お花達のなかで派手な存在では、決してないのかもしれません。

でも

スズランは、私の一番好きな花なのです...。


e0235910_823516.jpg

うつむき加減の小さなその

ひとつひとつのお花が
囁きあっているようにも 見えたりします。


e0235910_826612.jpg

J子さん、今年も美しいスズランを届けていただき有難うございます(^^)/



e0235910_82753.jpg

工具箱さんのお庭では、ルバーブが花を咲かせています!


e0235910_8273689.jpg

ルバーブ...この 一見何の変哲もない緑の茎が
ジャムに変身すると それはそれは爽やかな甘さに。


e0235910_8284450.jpg

とても小さなお花、近づいてみるとこんな表情をしているのですね。


e0235910_829386.jpg

夏の庭には、これからどんどん色が溢れていくのでしょうね~。

工具箱さん、いつも有難うございます(^^♪

by Okamekikurin | 2013-06-06 23:55 | シャシン | Comments(4)
Commented by yu-ra at 2013-06-07 13:02 x
すずらんの透明感がすごく綺麗^^
ルバーブの花(つぼみ?)も初めて見ました。これから食べちゃんだね。
きれいな写真でうっとりしますね。

夫の実家の庭にもすずらんがあって、持ち帰ろうかなと思ったけど、
毒があるものね…。くろは食いしん坊だからダメだわ…。
せっかくいろんな花(チューリップ、ムスカリ、スミレ、ラベンダー、百合、夏には薔薇も)が咲いてるのになあ…と、いつも後ろ髪を引かれながら帰ります。
今、庭担当で雑草抜いてますが、小花の咲く野花をついついそのままにしてしまいます。抜いたほうがいいんだろうけど…。
Commented by Okamekikurin at 2013-06-07 21:53

★yu-raさん★
うちもね、インコ達がうっかり口にしてしまうと大変なので、スズランは玄関に飾ってますよ~。
今日は札幌市内、東区豊平区あたりを結構歩いたのですが、家々のお庭にはそれはそれは美しい色合いのツツジが満開でした。いろんな色があるものなのですね~。

ムスカリとチューリップってなんとなくセットで咲くようなイメージがあります(笑)どちらもはっきりとした色彩だから、並んで咲くとコントラストが綺麗ですよね~。

Commented by 工具箱 at 2013-06-07 22:49 x
あの花がこんなにも綺麗とは、びっくり!
年寄りには小さすぎる花です。
椿ぐらいだとよくみえるのにねぇ。
もう少したつと、山わさびの花が咲きます。
Commented by Okamekikurin at 2013-06-07 23:53

★工具箱さん★
いつも美味しい情報と手づくりジャムと新鮮食材を有難うございます(^^♪
ルバーブの控えめなお花、撮りながらとても愛おしく思えました。
歩道側のカラフルなチューリップも撮影したかったのですが、挙動不審なオバはんがうろついているとご近所様が不安に思われるのでは...と、速やかに撤収いたしました(^_^;)

アゲハのお子様も、登場したら是非ご一報くださいませ♪
ウチの向かいの空き地にもそろそろカエルさんがお目見えする頃かなぁ..。



<< 写真展&写真展      瞳に映すもの >>