ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 19日

音楽室


子供のころから
レコードを聴くのが大好きで
ラジオやテレビの歌番組が大好きで

一日中、音楽を聴いていた(聴いていたかった)学生時代。

e0235910_8495896.jpg

しかし

学校での「音楽の授業」は
あまり楽しいと思った記憶がない


e0235910_8503951.jpg

むしろ
苦手意識の方が強かった


e0235910_851241.jpg

「聴く」のは好きだったけれど

自らが歌ったり演奏したりすることが好きなわけではなかったからなのか


e0235910_8531282.jpg

やたら厳しい音楽の先生(熱心ではあったのだが)に、叱られてばかりで
授業がだんだんキライになっていったというのもあったか


e0235910_8554219.jpg

いずれにしても
それは
遠い遠い過去のことで


e0235910_856151.jpg

「音楽室として使われていた」
という この建物を見つめながら


e0235910_8565285.jpg

もっとまじめに音楽の授業を受けておけばよかったかもなぁと反省しつつ
たどたどしい記憶の糸を
もう少し ひっぱってみようかとも思ったけれど

いや所詮、
過去は過去でしかないのだ、と


e0235910_8581826.jpg

(※平成25年6月9日撮影)

by Okamekikurin | 2013-06-19 23:55 | シャシン | Comments(6)
Commented by michiko at 2013-06-20 09:15 x
楽器は苦手だけど、小学生のときから合唱少女でした(笑)
中学のときの音楽の先生が素敵で(たぶん40代か?)
タクトを振るたびに前髪がハラリと額にかかり、スレンダーな先生でした~♪
昔から前髪に弱かったらしい。。ほとんど進歩してないぞ。
団子みたいな私でもあのころはかわいかったろうなぁと・・
(思い込みでしょう) ずいぶん遠いところに来てしまいました。
Commented by ダイナマイトあさの at 2013-06-20 16:55 x

自分の学校は既に保育園から高校まで無くなってしまいました(高校は移転したと聞きましたが場所を知りません)。その後の専門学校も名前を変え短大と合併していました。もう見る事は出来ませんね笑、、、私の場合、音楽以前の問題でした笑。
Commented by Okamekikurin at 2013-06-20 22:02

★michikoさん★
そっか~、michiko師匠は合唱少女でいらしたのねー。澄んだお声、羨ましいですっっっ♪ お腹から声を出すのって、気持ちいいですよね。
どんな歌を歌っていらしたのかな...その頃の みっちゃん。逢ってみたい(*^_^*)

私は真面目に合唱コンクールの練習をしたのは『モルダウの流れ』くらいしか記憶にありません(恥)でも、一生懸命練習をした曲って、今でも歌えちゃったりするんですよネ(笑)

前髪ハラリ... んっっ?? だいちゃんもそうだよナ。むふむふ。
Commented by Okamekikurin at 2013-06-20 22:03

★ダイナマイトあさのさん★
そうでしたか...今やもう「記憶の中にだけ残る」存在なのですね。
音楽室の黒板には元々五線譜が書いてあったっけなぁとか、黒板の上には有名な作曲家の肖像画が掲げられていたっけなぁとか、うすぼんやりと思い出します。
今住んでいるアパートは、吹奏楽の活動が盛んな高校のそばなので、放課後には練習する音が聞こえてきます。私も学生時代から楽器に親しんでいたら...と、ちょっと悔やまれます。

あさのさんのように、人を感動させる音、歌、生み出せるお方を心から尊敬します。永遠の憧れだわ~❤

Commented by 寅の穴 at 2013-06-20 22:49 x
高校の音楽の授業中の事でした、デコピンじゃんけんでもりあがり
同級生をデコピンで泣かした思い出があります。
デコピンに、人を感動のあまり 涙をさそう力がある事をしった瞬間でした。
音楽室って・・・懐かしい~
http://www.youtube.com/watch?v=SaLRuy0h0-I
Commented by Okamekikurin at 2013-06-21 08:59

★寅の穴さん★
ああ、なんてなんてセイシュンの1ページなのでしょう...
それぞれのセイシュン、それぞれの人生、それぞれのメモリアル。
音楽室のデコピン、この意外なコラボに、さらに意外な久保田サウンド!
いいですねぇ~。じんじん、沁みてまいります。



<< 祭りの、後。      寝るフク 育つ >>