ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

また来春


e0235910_17263698.jpg

この神社境内では 今春、4羽のフクロウ雛が誕生していました。

訪れる大勢のカメラマンが願ってやまないのは、4羽のヒナが仲良く枝に並ぶシーンに出逢えること。


e0235910_17283467.jpg

むろん、自分も.....大砲レンズは持っていないけれど、願いは同じ。

しかし現実はなかなかそううまくはいかないわけで。
4羽のヒナはそれぞれに
居心地の良い場所に落ち着いております...そのまま昼間は殆ど動きがないのです。


e0235910_17311250.jpg

たまに、木から落ちるアクシデントもあるそうですが
そのような場面に遭遇することはなく私はひたすら見上げるばかりの時間を延々延々延々と


e0235910_17315120.jpg

この日、4羽がようやく近づいたのは この距離まで。
しかしあまりにも枝が密集しすぎていて、仮に並んだとしても絵にならず。


うたた寝したり顔見知りのカメラマンさんと情報交換したりしながら
この日は待つこと6時間.....収穫(※4羽並びのシーン)なし。
ええ、殆どにおいて私の撮影はそんな感じです。

でもね、この春も可愛いヒナちゃん達を、いっぱい撮らせていただきました。
ありがたやありがたや。
神社を後にするときには、フクロウさんにも感謝をこめてお賽銭をほんの気持ちだけ。

...いつも思うのですが
二、三十台あまりのカメラマンさんの車が駐車場に停まっているけれど
お賽銭をされる方に出逢ったことはあまりないような...

こちらの神社の境内にあるトイレは、
我が家では買ったことのない柔らかなトイレットペーパーが置かれています。
それだけでも私には本当に有難い。


e0235910_1744269.jpg

長時間、上ばかり見上げすぎてアタマぐーるぐる、ふーらふらになってます。


e0235910_17444947.jpg

フクロウ撮影の翌日はいつも 首を曲げられなくなります。

そんなこんなで
今シーズンの私のフクロウ撮影は終了です。
同じような画像ばかりで申し訳なく思いつつ、お付き合いいただきまして有難うございました。


ラストに、
神社のフクロウさんより一足早く、独り立ちしていった公園のフクロウさんの画像をいくつか。


e0235910_17463822.jpg



e0235910_1746497.jpg



e0235910_1747114.jpg



e0235910_17471175.jpg



e0235910_17472155.jpg



e0235910_17473721.jpg

親鳥 ↑↑↑ は、まさに「森の神様」と言いたくなる風格です。


e0235910_17483049.jpg



e0235910_17484067.jpg



e0235910_1749422.jpg

また来春、可愛いヒナに逢えますように...
独り立ちしたヒナちゃん達、みんな元気に逞しく暮らすんだよ~。


e0235910_17495858.jpg

(※平成25年6月撮影)

by Okamekikurin | 2013-06-26 23:55 | シャシン | Comments(7)
Commented by ポンママ at 2013-06-27 20:11 x
かわいすぎます~
浦臼神社なんですか?
また大砲レンズがならんでるのですかー
そこには行けそうもないわ(、、)
これで何mmですか?滝川公園にもいると聞きましたが・・・
滝川公園てのも知りませんが・・・
ああ、みたいがそんなに上を向いてられないですー(、、)
お疲れ様です  
Commented by とら at 2013-06-27 22:14 x
可愛い~な~!
サブ北島みたいなヘアースタイルも実にいいですね~
貴重な写真に感謝です。
おっと~菊りんも、めんこかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=Dx0vpAljnBg
Commented by Okamekikurin at 2013-06-28 06:55

★ポンママさん★
N幌方面も、カメラマンさん達でエライこっちゃになっているそうですね(^_^;)
自分が撮影していた神社は浦臼ではなくて三笠市内にあるフクロウで有名な神社です。本州ナンバーのお車がズラリでしたよ~。
ネットの時代だなぁとしみじみ感じます。よくも悪くも、影響力がすごいですね。

初めてフクロウを撮った時は休みなしで上を見上げ続けていて翌日から数日、猛烈な頭痛と吐き気で酷い目にあったので、今は加減しながらレンズを見てます(苦笑)
皆さまの巨大な大砲に圧倒されっぱなしですね...行くたびに(..)

Commented by Okamekikurin at 2013-06-28 06:56

★ポンママさん★
あ、追記。
私のは、400にテレコンです。

Commented by Okamekikurin at 2013-06-28 06:57

★とらさん★
サブちゃん←←← ( ´艸`) ( ´艸`) ( ´艸`)
そだそだ! サブちゃんはお若い時はこんな頭していたっけ(笑)
ヒナヒナたちは時折、ぐにぐにぐにぃ~~と独特なリズムで頭を動かします(私のカメラ、古くて動画機能がないので撮影できずに悔しい...)それを見ていたカメラマンさんが「お!エグザイル!」と言っていました。

神社前でこんなポォズはバチが当たりそうですが...
これで猛暑が加わっていたら、この場で撃沈だったかもです(^_^;)

Commented by こたつ猫 at 2013-06-28 18:16 x
ふくろう合いたいよ~~~

こっちの新聞にも載ってましたよ。
多分、そのふくろうかな?
Commented by Okamekikurin at 2013-06-29 06:15

★こたつ猫さん★
北海道内では、エゾフクロウ撮影の人気スポットが数か所あります。
この神社も、かなり有名な撮影場所となっていて、前々回行った時にも地元新聞の名前をつけたチョーお高い機材を持った方が来てました。

本州から撮影にお越しの方達があまりにも多くて本当に驚いています。
今週初めに富良野方面に行ってきたけれど、夏の観光シーズンが始まっているんだなぁと、観光客の多さにしみじみ感じましたデス。ハイ。



<< 人形魂      『家をつくる』ということ (その4) >>