2013年 07月 04日

ガッカリ弁当 ◇ つづき


e0235910_22234686.jpg

「フタをあけた瞬間に、一番ガッカリする弁当ってさ...」


んっ???
何? なに?? ナニ???

そのあとの言葉を、決して聞き漏らすことのないように、と。
視線は手元の携帯を見ているフリ。
でも、私の全神経が、
左前で話している男子高校生の言葉に焦点を合わせていたのは言うまでもなく(笑)

e0235910_2224175.jpg



e0235910_22243013.jpg

彼は、言葉をつづける。

「肉も揚げ物も、おかずにどっちも入っていない弁当なんだよね~」

ほほほぅ。なーるほど。
やはり成長期の男子だよね~。
肉か揚げ物かぁ...どっちも高カロリーだ。
でも今の君ならば、それをどんだけ食べてもノープロブレム。


e0235910_2225460.jpg



e0235910_22251664.jpg



しかし。
あと30年も経つとね。

「肉と揚げ物を、なるたけ使わない弁当にしてよ」

っていうことに
....なるやもしれません。
オバサンとこもね、お弁当のおかずは魚と煮物がメインなのですぞ。


e0235910_22253177.jpg

たまたま耳にした、何気ない高校生の言葉だけれど。
例えばこれが女子の発言だったら、いろどりだとか別な視点からってこともあるだろうなぁ。

「おにぎりの中身は何が好き?」というアンケートを以前見たことがあったけれど。
「それを知って、だからどうなの?」ってことであっても、案外とこれが気になってしまうものなのですね~。


e0235910_22255249.jpg

(※本文と画像は、一切関係がありません。)

by Okamekikurin | 2013-07-04 23:55 | ツブヤキ | Comments(4)
Commented by michiko at 2013-07-06 17:40 x
ほとんど毎日のように食べたくない肉!揚げ物の夕飯を作ってます。
魚と野菜、煮物があれば満足になって何年経つことやら。。(笑)
今夜は庭で焼肉らしいですよん・・じぇじぇっ!
パワー全開の孫たちがまぶしいっす♪
Commented by Okamekikurin at 2013-07-07 00:32

★michikoさん★
やや蒸し暑かった日暮れ、こういう日には外でBBQという気分になりますね~。お肉は食べなくていいけど、焼き野菜が食べたい(笑)

自分もね、「もうこのあとの人生はお肉を一度も食べなくてもいいなぁ」って感じです。
...なのに痩せません...それどころか、どんどん肥えてます(しくしく)

なにげにふと「じぇじぇっ」と言ってしまいそうになります(笑)
あのドラマが終わったら、メッチャ寂しくなるだろうなぁ。
あまりの目まぐるしい展開に「そんなことありえんべ」と思いつつ、もうこの流れに何も考えずに身を委ねよう~~と、割り切って楽しませてもらってます(笑)

Commented by (@・▽・@)←あれこんな顔? at 2013-07-11 09:42 x
爆笑。
リアルタイムなわが家かも。

ちなみに、息子の弁当はクラスメイトに「高カロリー弁当」と言われているそうです。
だって、野菜は入れてくれるな・・・とか、トマトばブブーとか言われるとねぇ。
そんな弁当の彩りをご想像くださいまし。茶系でまとまりますな・・・。
夏場と冬場でラインナップも変わりますが、やはり茶系・・・^^;

で、おかずに文句をつけて来た時には、言いましたよぉ。
「じゃ~さ、購買で長蛇の列に並んで買えばいいわぁ~。」とか、
「弁当作りの拒否を宣言しようかなぁ~。」とか、
「兄ちゃんは文句言わなかったけどぉ。」と。
今は、完全降伏状態の息子です。


Commented by Okamekikurin at 2013-07-11 18:09

★ (@゜▽゜@)chan★
ビバ☆茶系弁当、ですね(笑笑笑)
...でも思うに、コンビニ弁当とかスーパーのお惣菜コーナーのお弁当も、結構高カロリー系ですよねぇ。
例えば、自分で作るときには揚げ物がかぶることはしないようにしています。
フライならばフライ、天ぷらならば天ぷら、、、、でも既製品だと唐揚げとフライがフツーに同居していたりしますよね。ちくわの天ぷらと白身魚のフライ、とか(笑)

ん~、でも今日もやっぱり茶系よりだったかな。
鰊の甘露煮、チキンナゲット、タケノコの煮もの、豆と胡瓜とトマトのサラダ....
まぁかろうじてサラダで何とかなってるか~。
そういえば、地元新聞記事で、キャラ弁のお店が出来たというのを読みました。
買うキャラ弁...なんか寂しいな~。



<< モーモーカット      ガッカリ弁当 >>