2013年 07月 07日

ハスカップ狩り、のち雨


e0235910_17173468.jpg

美唄・峰延地区のハスカップ狩りがいよいよ始まりました!

春の低温続きなどで、若干開始が遅れたようですが、実の生りは上々です(^^)/


e0235910_17212031.jpg

今年は 大師匠さんのお知り合いの農園さんにお邪魔させていだだきました。
大師匠さん、お忙しいなか有難うございました(*^^)


e0235910_1722323.jpg

薄緑色の若い実が、薄紫色になって、それから濃い「ハスカップ色」に変身!
自然のつくり出す美に、しみじみと見入ってしまいます。


e0235910_17235156.jpg

ハスカップ狩りはまだ始まったばかりでしたので(※7月5日です)、見事に実がついています。


e0235910_17243629.jpg

大師匠さんも、ご自宅用に1キロ摘んでいらっしゃいました♪


e0235910_17251142.jpg

ハスカップ狩りを終えてから、大師匠さんのご自宅へお邪魔いたしました~。
とても久しぶりです。


e0235910_17261287.jpg

相変わらず、すごい量ですよ~。
圧倒されます。
カメラとレンズとレンズとカメラとカメラとレンズと、書籍と天体望遠鏡と、、、、、、


e0235910_17272530.jpg

クラシカルなこのカメラ(※現役です)...

...う~ん.....何かに似ている....



あっ!
「バンドネオン」に似ているんだっっっ (*^。^*)


e0235910_17281745.jpg

カッコいいですね~。
こういうカメラを持って、撮影地を闊歩したいものだわ~~~。

...って、実はかなり重たいのでした。



e0235910_17293216.jpg

ポッケちゃんにもお逢いできましたよ。

夏仕様のカットなのね~~。
めんこいのぉ~。


e0235910_1731924.jpg

帰りは雨になりました。

雨に濡れた薔薇も、きれいだなー。

by Okamekikurin | 2013-07-07 23:55 | イベント | Comments(10)
Commented by 師匠 at 2013-07-08 22:54 x
いや~お疲れ様でした・・。雨にも当たらず暑くも無くグッドな日でしたね・・  ハスカップ酒を作るとか・・我が家はハスカップジャムです。
よいとまけ風サンドイッチをね・・・。ポッケも登場できてご機嫌です・・
今度、アシスタントお願いしますよ~!
Commented by Okamekikurin at 2013-07-09 06:18

★大師匠さん★
先日は有難うございました!
実にタイミングよく雨雲をすり抜けましたね(笑)
福家カフェさんも久しぶりで、美味しい珈琲を味わうことができました♪

「よいとまけ風サンド峰延流」って美唄限定で出したら売れそうですね(^^♪
ポッケちゃんは眠たかったのかしらん?
今度はもっと遊んでもらえるかなぁ、オバちゃんと(笑)

我路コース、夕張コース、色々と宜しくお願いいたします~~(^^)/

Commented by ダイナマイトあさの at 2013-07-09 09:42 x
ご無沙汰してます〜。
ハスカップ狩りには、魔力がある様で知り合いは、興味なく一度したら10年ぐらい毎年繰り返しています。知りたいけど、、、怖い笑
Commented by Okamekikurin at 2013-07-09 16:20

★ダイナマイトあさのさん★
蒸し暑い日が続いてますね~。
奥さま、猫ちゃん、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

ハスカップ狩り、先日お邪魔したこちらの農園のオーナーさんは「自分では採るのはあまり好きじゃない」と断言されてました(笑)
あのシンプルさ、そして、なかなか増えないカゴの中。
もどかしさと闘いながら、でも「焦ったって貯まらない」という居直り精神で、やがて淡々と無になれる。
...そんな感じですかね。

ずばり、あさのさんは結構ハマると思います。
うっふふふ~。

Commented by とら at 2013-07-09 22:21 x
ハスカップは、ヨイトマケでしか食べた事がないんですよね~

この写真からすると、ブルーベリーに近い感じなんでしょうか?

生食でいけるんですか?

プルーンみたいな大きさだと思っていたんですが、ちっこくて可愛い~

http://www.youtube.com/watch?v=U4mqW68gPiI
Commented by Okamekikurin at 2013-07-10 08:26

★とらさん★
甘々ヨイトマケ、何気に昭和テイストと感じるのは私だけでしょうか。
ブルーベリー酒とハスカップ酒を並べておくと、液体の色は ほぼ一緒です。でも味はかなり違うんですよ~。
ハスカップは酸味が強いので、生食できないということはないのですが、殆どは加工用になるのだと思います。でも、加工すると酸味が活きる分とても美味しいのですよ。

ブルーベリーのように丸々している種類もありますが、大抵は細長い円形。小さいけれどお色は鮮やかです!!!

今朝は、こちらはどしゃ降りです~。
森高ちゃん聴きながら、モカマタリ飲んでます♪
Commented by 師匠 at 2013-07-10 20:54 x
ハスカップジャム1,3kgでマグカップ一杯半にしかなりませんでした・・。
この効率の悪さからよいとまけのハスカップジャムは水あめたっぷりなのかな・・?シシマルの山食サンドにして食べたらとってもグ~でしたよ・・。甘酸っぱ~ぃ
Commented by Okamekikurin at 2013-07-10 22:01

★大師匠さん★
確かに、市販のジャムの値段で考えてみると決して安い原価じゃないのですよね。
色が濃いから、おっしゃるようにかなり多めの飴に少ない量のハスカップ...でもイケちゃうのでしょうね(笑)
我が家の冷凍庫にはまだ前シーズンのジャムが残っているので、今回はオール「酒」になりましたよ~。ジャムも、あの酸味がクセになります!
単調なハスカップ摘み作業ではありますが、翌年のシーズンになると何故かそわそわしちゃうんですよ。
大師匠さんもきっとなります。うふふふふ。

Commented by 師匠 at 2013-07-10 22:51 x
ジャムの量にガクッと来たので今月辺りからジャム用イチゴ大量買い予定しています。ジャム用とシャーベット用の粒入りペースト作り・・冬中イチゴシャーベット食べれるよーん。でも時期になればまた農園に走るもんなのかなぁ・・?
Commented by Okamekikurin at 2013-07-11 18:08

★大師匠さん★
苺ジャムですかぁ....昔も今も変わらずにスタンダードな美味しさ。
冬でも新鮮なままのお味が食べられちゃうのは、何と幸せなことでしょう!!!

自分の場合は多分、食べる&飲む、も勿論スキなのだけれど、それよりも「摘む」行為そのものが大好きなんだと思います(笑)
空知万歳\(^o^)/....と、しみじみ思うひとときなのです、ホントに。



<< 撮るが先か 食べるが先か      まめつぶ。 >>