ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 21日

『北海道の駅 パノラマ写真展』


e0235910_23162597.jpg

写真展のお知らせですっ!

『北海道の駅 パノラマ写真展』が7月22日(月)~7月27日(土)まで、
札幌時計台ギャラリーにて開催されます。
主催している『パノ鉄本舗』は、
北海道全駅(※JR駅)のパノラマ写真をネットから見ることができるようにと立ち上がったプロジェクト。
只今、全駅制覇を目指すべく撮影取材が続行中...の、ようです(^_^;)


ちなみに「北海道全駅」っていくつあるのでしょうか。

...465、らしいです...よんひゃくろくじゅうご。どっっっひゃー ((((((ノ゚⊿゚)ノ


e0235910_2327142.jpg

7月20日夕方、会場への写真搬入作業が行われました。


e0235910_23281137.jpg

札幌時計台ギャラリー、2階のC室です。


e0235910_23284299.jpg

さてさて、さて。
額縁におさめた写真を床にずらり並べてみるものの...

どの高さ、どれくらいの間隔、全てがバランスよく配置できるのだろうか...


e0235910_23304362.jpg

QRコードにスマートフォンやタブレットPCをかざしていただければ
パノラマ写真を見ることができちゃうのです!
画期的ですな~。


e0235910_23322446.jpg

爪句結社「秘境」社主 青木曲直先生
新しい『爪句』~北海道の駅 道南編1~ も会場で販売しているそうですよ。


e0235910_23345138.jpg

なんと! この、コンパクトサイズの爪句本の中にもね、


e0235910_23351881.jpg

頁の端にQRコードが載っているのです。
スマホで読み取って、パノラマ写真を見ることができます(^^♪


e0235910_23373344.jpg

皆さんで力を合わせること約1時間あまり。
じゃじゃじゃーんっ!

並びました。並べました。並ぶものなんですねー。
多少のでこぼこはご愛嬌ということで(笑)


e0235910_2338337.jpg

こちらが案内状です。

福本工業の福本社長さまのブログから勝手に(汗)お借りいたしました。


e0235910_23412257.jpg

あ。 「札幌時計台ギャラリー」と「札幌時計台」は別な建物です。

...くれぐれもくれぐれもくれぐれも、くれぐれも、、、、、
...えっ? 同じと思っていたのは私だけ??? ヽ(;´Д`)ノ

(※札幌時計台ギャラリーは「北1条西3丁目」、札幌時計台は「北1条西2丁目」です。)



『北海道の駅 パノラマ写真展』
◆開催期間 2013年7月22日(月)~7月27日(土)
◆開催場所 札幌時計台ギャラリー
      (札幌市中央区北1条西3丁目 札幌時計台文化会館 2階 C室)
◆開館時間 午前10時 ~ 午後6時まで(最終日のみ午後5時まで)

by Okamekikurin | 2013-07-21 23:55 | お知らせ | Comments(8)
Commented by at 2013-07-22 05:21 x
 確かに初めての方は、時計台ギャラリーと言われれば時計台の方に行ってしまいますね。あの辺りで時計台の場所は聞くまでもないでしょうが、時計台ギャラリーの場所を聞かれても分かる人はほとんど居ないでしょう。ギャラリーの近くまで来て場所を見つけられずに帰る人の居ないことを願うばかりです。が、それを心配するほど見に来られる人もいないかも・・・まあ、ともかく見る人が多いことを祈っています。
Commented by Okamekikurin at 2013-07-22 09:20

★A先生★
いよいよ今日から始まりますね~(^^♪
1週間、穏やかなお天気であってほしいです。
多くの方々に見に来ていただきたいですネ!

時計台ギャラリーのビルがある一角は、今も昭和の佇まいをのこしている感じがしますね。
搬入の日は土曜日ということもあってか、時計台前にはとても多くの観光客がカメラをかざしておりました。
少し早めに到着したもので、久しぶりに時計台の中に入ってみました。
古いものも綺麗に手入れが行き届いていて、本当に居心地がよい場所です。
殆どの方々が表の写真撮影だけなのが、ちょっと残念な気がします。

Commented by れなっこ at 2013-07-22 12:30 x
こんにちは♪
 是非!是非!! 拝見 させて頂きます。
 超楽しみです。
 kikurinnさんに お会い出来るかなぁ~??
Commented by Okamekikurin at 2013-07-22 19:56

★れなっこさん★
れなっこさん、こんにちは~(^^♪
いつも有難うございますっ!

チョコちゃんのおトしゃんブログを拝見すると、初日は大賑わいだったようです。本当に有難いことです。
ちなみに私は、火・金の昼くらいから、それと土曜日は午前中から在廊予定であります(^^)/
あ、私の写真は隙間埋め要員参加ですので、隅っこのスミッコにちょこんとだけ、です(~o~) 
Commented by おさむ at 2013-07-22 21:36 x
あれっ、明日も札幌ですか?
夜7時過ぎなら行けるんだけどなぁ~。
てか、明日の行き先まだ迷ってます(笑)
漠然と小樽の夜景でも撮ろうかなぁ~と。

翌日は富良野・美瑛のラベンダー畑。
久しぶりにMちゃんと一緒だから、ラベンダーイースト限定のラベンダーホワイトチョコレートソフトクリームにさくらんぼ農園の食べ放題。
ランチはカンパーナ六花亭のジンギスカンと、撮る時間よりも食べてる時間の方が多いですね(笑)

Commented by Okamekikurin at 2013-07-22 22:18

★おさむさん★
いよいよ明日は再びの北海道ですね~!
久しぶりの、Mちゃんとの再会ですか。
楽しい&美味しいお時間を存分に満喫されてくださいませネ(^_-)
ファーム富田は一番の見頃時期のようですよ~。

時計台ギャラリーが残念ながら18時閉館なのです。
(翌日も別件で札幌なもので、直帰です。)
小樽の夜、羨ましいっ(*^。^*)
良いお写真撮れそうですね♪

Commented by スパイロ at 2013-07-23 02:15 x
行って来ました!
菊りんのいない時で、残念でしたが、皆さん(先生方)とても気さくに声をかけて下さり、一人で見に行ったのに、1時間以上も居てしまいました。(^_^)

菊りんの写真の数々、丁寧なコメントと共に思いをはせて眺めてきました。
写真は語る!そんな気がしました。

パノラマ写真も、楽しかったです。スマホの予備充電池まで使い切るほど、QRコード読み込み閲覧しておりました。
新聞記事をみたというお客様もいらしてました。
明日からの出番の日、頑張って下さ~い。(^_^)/
Commented by Okamekikurin at 2013-07-23 21:41

★スパイロさん★
昨日はお忙しい中、本当に有難う!!!
フェイスブックでもシェアしていただき、恐縮ですよ~。
スパイロさんには感謝感謝、ひたすら感謝です!!!
今日はそのぶんお仕事が溜まっていたのでは...と心配。
でも、パノラマを楽しくご覧いただいたようで私もとっても嬉しいですよ。

二日目もおかげさまで大盛況でした。
今日の15時台のNHKニュースでも取り上げていただきました。
ちなみに午前中に取材が入ったときには私、モスバーガーでポテトLサイズ食ってますた(※企業秘密ですw)
建物の中にいるとワンセグの受信ができないので、ニュースの時間だけはビルの外にでてちゃっかり見てしまいました(笑)



<< さくらんぼ狩り、そしてやっぱり...      チカホコで見た カヤギニまつり >>