人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 01日

ごめんね、亜麻ちゃん


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_1011539.jpg

亜麻の畑に一度は行ってみたいものだと思い始めてかれこれ10年近く経つ気がします。

わがマチから決してそう遠くはない距離に「亜麻の里」があると知りつつも。
開花期間があまり長くないということや、なんだかんだと他の行事と重なったり
行こうと計画していた日がどしゃ降りだったりと

どうもタイミングが合わないままにどんどん年月は流れていきました。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_1052496.jpg

そうして今年、やっと広大な亜麻畑をこの目で見ることができました。
しかも「亜麻まつり」の当日だったもので、お祭り会場もお花のエリアもワイワイと賑わっておりました。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_1063576.jpg

亜麻の花はとても小さくて、淡くやわらかな色合いがこんな風に一面に広がっているのです。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_1074419.jpg

こういうラインもキレイだね~。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_10878.jpg

お祭り当日ということで、シャトルバスも運行していました。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_1083635.jpg

写真コンテストに応募されるのかな?...一生懸命撮影されるお姿があちらにもこちらにも。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_10103187.jpg

「ねぇねぇ、これなんてどう?」
「私もこんなの撮れたよ~」

...というような会話をされているのかしら(^^♪


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_10122770.jpg

結構風が強い日だったので、なかなかピントが合いません!(>_<)


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_1013882.jpg

亜麻と麦のあいだをラララ ラン♪


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_10134511.jpg

寄って撮る。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_1014445.jpg

さらに寄って撮る。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_10142165.jpg

もっと寄って撮る。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_10145432.jpg

忍び愛。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_10152316.jpg

もつれ愛。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_10155074.jpg

たまに、道を見失うことも。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_10173962.jpg

亜麻に接吻。


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_10181556.jpg

...と、亜麻を撮ったひとときよりも


ごめんね、亜麻ちゃん_e0235910_10184373.jpg

田んぼのカエルを撮っていた時間の方が長かったことは、ここだけのヒミツです ( ´艸`)


(※平成25年7月14日撮影)

by Okamekikurin | 2013-08-01 23:55 | シャシン | Comments(13)
Commented by yu-ra at 2013-08-02 12:01 x
はわ〜、亜麻畑も綺麗だね〜。
ふんわりした風景がすごくいいです。
当別にそんな場所があるなんて。

田んぼとKikurinさんもよく似合うよ〜。

やっと晴れてきたのに用足ししていたらお昼になっちゃった。北竜に行こうかなと思ってたんだけど、まだ3回めの洗濯中で出られないので、ついた頃には恐怖の逆光かしら…。
ギリギリ間に合うかしら。
来週は予定がつかめないので今日行きたいなあ〜。ごめんね。ひとりごとでっかくて!
Commented by おさむ at 2013-08-02 21:00 x
一瞬 「じぇじぇじぇ」 かと思った(笑)

亜麻の花って見たことないかも?です。
夏に咲く花なのにどこか涼しげですね!
オリジナルのGSもさわやか系でしたが、このカバー曲も好きでした。

☆http://www.youtube.com/watch?v=1nOIWI4OzD0
Commented by tora at 2013-08-02 23:30 x
なんとも涼しげな花色ですね

ハンドルの含浸や目止めに亜麻仁油を使いますが、花は初めてみまし
た。
家の周りに、ガンガン種を蒔いてみたくなりますね~

http://www.youtube.com/watch?v=iXhS1RKXbU0
Commented by Okamekikurin at 2013-08-03 06:39

★yu-raさん★
昨日は北竜行けましたか~??
逆光ヒマワリ、実は私の萌えどころだったりします(笑)
青空バックの観光パンフ的定番画像も悪くないけれど、ここ数年「撮りたい」と思うのはやっぱり夕方ですね~。

亜麻は菜の花とはまた違った、独特な香りがします。
当別というのはなかなか穴場ですね、距離も規模も、ちょうどいいです。
来年は是非ぜひ、yu-raさんも行かれてみてくださいませ~。

Commented by Okamekikurin at 2013-08-03 06:40

★おさむさん★
「あま」といえば、今年はもうあれしかないですものね~(笑笑笑)
おさむさんもご覧になっていたのですね(^^♪
キョンキョン、上手だなぁって見るたび思います。

亜麻の花はラベンダーの紫ほど主張が強くなくて、何とも癒し系の柔らかいトーンなのですよ~。亜麻まつりは知る人ぞ知る、というイベントで、富良野のように大混雑にならないのがいいです。
島谷さんって、どこか森高さんに相通じる空気があるような気が。

Commented by Okamekikurin at 2013-08-03 06:41

★toraさん★
そうでしたか~~、toraさんは亜麻仁油をお使いでいらっしゃいましたか。
何か、静かな感動です(笑)

わがマチの自慢である「菜の花」同様に、亜麻の畑も連作できないのだそうです。
毎年「今年は何処に咲くのかなぁ」というのも、これまた楽しめるのですけれどね。

高橋真梨子さんのこの曲、いままで何度も耳にしていたのにタイトルを初めて知りましたよ~。

Commented by yu-ra at 2013-08-03 22:17 x
北竜行ってきましたよ〜。2〜3時で日差しが強くて大変でしたが何とか。

逆光もレンズで太陽撮りたくない(太陽の方向を向けるだけでもちょっと)のが理由なので、それでなければ好きですよん。逆光。
フィルム時代ですが一眼レフ、太陽の光が入っていたのに気づかなくてカメラの中の部品を溶かして修理という経緯があるので怖がりになってるだけなのです。
不安要素を取り除いたら是非撮りたいですわw
夕暮れの写真も憧れます。
今時の夕暮れは家にいる時間なのでちょいと無理…。
でも、ちょっぴりずつ日が伸びて来ましたね。

亜麻の方も是非、記憶しておいて行こうと思います^^

亜麻仁油はクロスケの便秘解消に1日一滴なめさせてたことがあったんですが、酸化したので石けん作る人にあげちゃった^^;
自分で使うにはちょっとクセがあったので。高級品なんですけどね〜。
Commented by yu-ra at 2013-08-03 22:19 x
あ、間違えた。日が伸びたんじゃなくて、日が短くなってきてるねって言いたかったのに。
Commented by Okamekikurin at 2013-08-04 00:20

★yu-raさん★
私も今日、ちらりと行ってきました! 一番暑い時間帯(yu-raさんと同じだネ)だったと思うけれど、亜麻のときと同様にまたしてもお花に背を向けてカエルさんばっかり撮ってました(笑)

日中はそれなりに陽射しが強いけれど、朝と夜は涼しいですね...いまのところ。
去年は9月の残暑がすごかったけれど、今年はどうなるのかな。

サンフラワーパークの敷地内にある地元野菜直売所で坊ちゃん南瓜とトマトとスイカを買ってきました。スイカは年に一度だけ買います...北竜のを。特に理由はないのですけれどね~。黄色いのが何故かスキなんですよー。

Commented by yu-ra at 2013-08-04 08:37 x
Kikurinさん通ってますね。で、カエル撮ってたんですか〜。
スイカとトマトいいですね〜。
わたしはメロンを食べて来ました。
雨竜の道の駅ではコーヒーフロートを(なかなか家に帰り着かない)。

丁度HBCの撮影が入っていたのでいつの放送か聞いてみたら翌日のお昼ですというので、見てみたり。ローカルニュース枠でした。
北竜の前の日にも由仁でテレビ局の撮影を見かけたんですが、局の文字が見当たらなかったので(局名がビデオカメラについていたり、社員証みたいなの下げてたりしてるとわかるんだけど)聞きそびれちゃった。
Commented by Okamekikurin at 2013-08-04 23:00

★yu-raさん★
メロン、今シーズンはまだ一度も食べてませんよー。
...たぶん、食べないままに終わってしまいそうだわ~。
スイカはちょうど良い甘さでした(^^♪
カボチャは明日にでも煮てみます~。

雨竜といえば、『豆電球』です!
行かれたかナ? yu-raさんは。
先日訪ねたときは、建物の周りのガーデンが、良い感じに色づいてましたよ。

Commented by yu-ra at 2013-08-05 06:31 x
甘いスイカいいな〜。今年はまだ甘いスイカを食べてないの。でもスイカは子供の頃に食べ過ぎて(ビニールに4玉入れられて真ん中を十字に紐で縛って売られてたの。知ってるかな。親がよくそれ買ってきてて…)今はあまり食べないのでした・・・。
メロンは昨日某大会見に岩見沢へ行ったので帰り道の三笠でハネなのかな?夕張メロン600円で買ってきたよ!

豆電球はお休みだったの!まだ行ったことないです。
Commented by Okamekikurin at 2013-08-06 06:05

★yu-raさん★
豆電球さん、営業されているのが土・日・月だけでしたっけ。
ちょっとタイミングが難しいでしょうかね...。
先日お邪魔したときは、結構なにぎわいでしたよ。
(&雨竜の「道の駅」も)

スーパー入口の野菜フルーツ売り場がお盆仕様になってきましたねぇ。
少しずつそうして秋に近づいていくんだなぁ...と、ふと(笑)



<< 葉月      官能列車 >>