2013年 08月 14日

そこにあるとは限らない ◆その2◆


e0235910_095418.jpg



e0235910_010917.jpg



e0235910_0102112.jpg



e0235910_0103543.jpg



e0235910_0104991.jpg



e0235910_011544.jpg

2013年6月22日。
列車を乗り継いではるばるやってきました...ひらふ駅の「しま太郎」君に逢いに。

ええ、逢えましたよ~。
カワイイ&人懐こい「しま太郎」君。

しま太郎君がお昼寝から覚めたら、写真もいっぱい撮らせてもらおう!


...って、思っていたのですが。



e0235910_0131719.jpg

ホント、こういうのは心臓によろしくありません。

列車内のトイレで、、、、、ったってさぁ。



e0235910_015474.jpg

これしかないんだよ~~~、列車...(T_T)
つか、停車中にトイレだけ借りて再び列車から降りるわけにはいかないだろうし...


結局。
17時55分の列車で帰ろうと思っていたのに
にょーいをガマンできずに16時8分で帰りました。

「しま太郎」君が起きたのは、列車が来る15分くらい前だったのでした。
ヤレヤレ.....


e0235910_0175816.jpg



e0235910_0181445.jpg



e0235910_0182714.jpg

私が駅にお邪魔していた約2時間の間にも、「しま太郎」君に逢いに来る人々が絶え間なく。
でもね、皆さんお車でいらしているのです。

トイレのことなんて、心配無用だよなぁ...


e0235910_020084.jpg

冬も来たいと思っていたけれど、こりゃカンペキ無理ですな。


e0235910_0204087.jpg

駅周辺の植物の葉っぱには、ものすごい数のバッタが。
比羅夫だけ?と思っていたけれど、空知管内でもこの光景に出くわしますね。
最近はマイマイガの大量発生の方がインパクト絶大、かな。


e0235910_0224064.jpg

(※平成25年6月22日撮影)


◆そこにあるとは限らない(1)→→→ リンク

by Okamekikurin | 2013-08-14 23:55 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by こたつ猫 at 2013-08-15 06:11 x
北海道にはトイレがないっと_φ( ̄Д ̄;)


駅舎にないのは辛いけど、管理費や諸々考えると致し方ないのかな。

周りにお店も無さげだし、こりゃ死活問題。
Commented by yu-ra at 2013-08-15 07:38 x
ん〜、トイレがないと長居できないですよね…。
こういうところではトイレマップも無力…。

しま太郎くん、可愛いねえ。でも、ひらふって?ニセコもよく聞くけどどこどこ?の根っから道東人なので分からなくて地図検索してびっくり。
これはわたしも車では行かないわ…。当日帰宅(高速乗れない亀運転なので)できそうにないもの。

しま太郎くん、それでもいつか会いに行きたいな。トイレどうする…。

↓の、蝉、脱皮したてはきれいな緑色なんだね。
Commented by kayo♪ at 2013-08-15 23:03 x
駅にトイレがないとは・・・。
血圧の薬の加減で頻尿になってしまったアタクシにとってはえらいこっちゃな事ですワ( ̄∇ ̄;A

しかしだ。
1枚目のしま太郎君の写真を見て、額の茶色な部分が向かい合う天使に見えるのは私だけかなぁ?何かとても不思議な模様に見えたよ。


そういえば、北海道で大発生している、マイマイガ。
会社に出入りしている衛生業者の方が、工場の壁にマイマイガの卵が沢山産みつけられていたので、駆除しておきましたと言われました。業者の方の話では、今年は岐阜でも大発生しているそうな・・・・。
マイマイガ自体見たことがなっかった私。ググッていたら、オーマイガー。鳥肌が立ちましたです。はい。
Commented by Okamekikurin at 2013-08-16 08:35

★こたつ猫さん★
確かに、無人駅においては日常のトイレ掃除はどなたが...という問題が出てくるのでしょうねぇ。
この駅も、駅舎のすぐ横にトイレの建物は存在していたのですけれど、鍵がかけられていました。おそらく、かつては開放していたのでしょう。
私も珈琲屋勤務時代にはトイレ利用のマナーがあまりにも悪いお客さんがたまにいらして閉口したものです...ましてや、駅のトイレだとそれ以上に不特定多数の人間が利用されるわけですからねぇ...。

しかし、自然現象を抑えるのは限界というものもありまして...有料でもいいからトイレ使わせてもらえたらなぁと切に感じる場面が多々、です(苦笑)

Commented by Okamekikurin at 2013-08-16 08:36

★yu-raさん★
我がマチからだと、列車を乗り換えながら片道約4時間かかります(笑)往復で乗車時間8時間(爆)...私ってどんだけヒマ人なんだって感じですね。
飛行機乗ったら海外行けちゃう(^_^;)

しま太郎君と接している方達を見ていて、リピーターさんがすごく多いのにビックリしました。これはやっぱりインターネットの力なのかな。私も、しま太郎君のことを知ったのは色んな方達のブログでしたし。

中学時代は夏休みにラジオの深夜放送を聴きながら朝を迎えて、そのままセミの羽化を見にいったりしてました。とても神秘的で、何度見ても感動! 虫好きにはたまりません(*^_^*)

Commented by Okamekikurin at 2013-08-16 08:37

★kayo♪ちゃん★
kayo♪ちゃんもお悩みでしたか...私も更年期になってからいきなり頻尿になりまして...トイレなき野山の撮影にはこれがなかなか深刻な問題なのですワ。
この日もね、喉が渇いて渇いて、鞄の中にはペットボトルのお茶があるのだけれど、飲めばますます尿意ドンに拍車がかかるでしょう...いやはや、辛かったです。

そっか~。改めて画像を見直して私も驚きました。確かにそうみえる!!!
しま太郎君に人々が集まるのは、天使オーラのパワーだったのかな(^^♪

マイマイガ、数年前に沈静化したかな、と思っていたら今年またまた大発生なのでありました。近くで見ると結構めんこい顔なんだけどネ(^_^;)
アパートの階段でも沢山息絶えているもので、お掃除が大変でごわす。



<< Sexy Rose      ブルーベリー 時々トンボ、のち蝉。 >>