ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 21日

『家をつくる』ということ (その8)


2013年8月9・10・11日の三日間、『クリエートホームの家・北広島 美咲き野 完成見学会』が行われました。
5月中旬からたびたび現地にお邪魔して写真を撮らせていただいていたので昼間の外観は拝見していました。
完成見学会では、このたびのコンセプトのひとつでもある『やわらかな照明にも注目ですよ~!』を見せていただけるということで、初めて夕方から伺ったのでありました。


e0235910_23333767.jpg

この日は朝からあいにくの雨でした。
これまでの延べ7回の撮影では雨に当たったことは一度もなかったのですが、8月9日はかなりの雨量...カメラもちょっと心配でしたので、外観は翌日10日にもお邪魔して撮影しました。


e0235910_23341858.jpg

「『家をつくる』ということ」として、8回の記事を拙ブログにアップさせていただきました。
工事の現場では、見るもの聞くもの初めてのことばかりで、本当に貴重な体験となりました。
人の住む家を、作るのもまた「人」である。改めてそれを、伺うたびに実感いたしました。

住む場所があるということを極めて当たり前のように暮らしている私達ですが、「家」が作られていくその過程はなかなか拝見できる機会はありません。
工事の最中あるいは大切なお昼の休憩時間にお邪魔させてもらい、いつも快く撮影にご協力いただけましたことを心から御礼申し上げます。


e0235910_2337857.jpg




完成見学会で撮影させていただいた画像はスライドショー形式でご覧くださいませ。
(約4分半のスライドショーです。BGMが入りますので、ボリュームにご注意ください。)





◆ 『家をつくるということ』 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7
◆ 株式会社クリエートホームさんHP

by Okamekikurin | 2013-08-21 23:48 | | Comments(6)
Commented by kozu at 2013-08-22 00:53 x
おぉ〜〜!!kikuさん!!
素晴らしいです!!私が作ったスライドショーよりちゃんと説明も有り素敵すぎます!!
コレほっすぃ〜〜〜♥♥
私のたどたどしいスライドショーもお渡しいたしますね。
ご指導の程を…(笑)
Commented by Okamekikurin at 2013-08-22 06:43

★kozuさん★
スライドショー作成は、やり始めるとなかなか楽しいのですが着手するまでがネ...私のバヤイは腰が重くて(^_^;)
YouTubeのはサイズが小さくなってしまうので、ダイレクトでパソコン再生できるデータを日曜日に持参しますね~(なんか天気予報がアヤシイっすねー)

おかげさまで北広島の駅にも、すっかり通い慣れました。あの素敵なおうちでご一家の楽しい暮らしが始まっているのですね~。家具がどんなふうに置かれたのかなーとか、あれこれ想像しております(笑)

Commented by インコ母 at 2013-08-22 10:53 x
本当にステキなお家ですね!!
KIKUさんのレポート写真を拝見しながらワクワクしていましたよ。

ウチは土地の関係で思うようには建てられませんでした。
方法はあったのですが、義〇から「これを取り払いたくない・・」
とか色々ありまして。。
結局は必要が無いので、ちょっと強引にこっちの意志を通せば良かったです。
今年中に建て増しする予定でしたが、頼んでいる会社が仕事が目いっぱいで、来年に延期になりました。
消費税の関係で、今年度は大忙しなんですって・・・残念です。
Commented by こたつ猫 at 2013-08-22 18:24 x
ここまで、動画編集できるKIKURINさんに、敬礼!(´-ω-‘)ゞ
Commented by Okamekikurin at 2013-08-22 22:12

★インコ母さん★
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだイキオイのある暑さですね。
夏バテされていませんか~。

家を建てるということは、ワクワクと同時に色んな心労もあったのではと思います。
(工事の頃に、インコ母さんの掲示板に書かれていた御苦労話を思い出します...)
でも我が家はこの先も家を建てるというチャンスはなさそうなので、やっぱりマイホームって羨ましいですよぉ~!!!
びび太が自由に飛び回って噛みまくれる(笑)環境が欲しい...。
そうそう、今年は工事関係の方達は大忙しなのですってね...消費税のことを考えると、ホント頭が痛いです。

来週月曜日、A川方面にお邪魔する予定です(^^♪
お天気が良くなるといいなぁ~。

Commented by Okamekikurin at 2013-08-22 22:14

★こたつ猫さん★
おありがとうございますぅ~~~(~_~)
動画編集、今は便利なソフトが沢山あって実に助けられております(笑)
しかし私のPC環境が弱小なので、しょっちゅうフリーズするのが辛いところでございまつ。

お盆は過ぎたけれど、残暑はまだまだ続きそうですね(さっきテレビニュースでも「9月は残暑がキビシイ」と言ってました)...こたつ猫さんもお身体くれぐれもご自愛くださいませね~。


<< 三角ヒマワリ      静寂の夜 >>