2013年 09月 04日

♪♪ あなたに抱かれてわたしは蝶になるぅ ♪♪


e0235910_22201666.jpg

蝶という虫は、蝶という成虫になるまでにその形がものすごーく変化していく。



※この後に、「幼虫」画像が出てきます。
そちら関係の苦手なお方は本記事をご覧になりませんように切にお願い申し上げます。




工具箱さんのお宅の、ニンジンの葉っぱで暮らしていたキアゲハの幼虫さん。

e0235910_2225252.jpg

これは7月25日に撮影した画像です。


e0235910_22255385.jpg

雨の日だったので、水滴を乗せてます。



そして、1週間後の8月1日に撮った画像は...

e0235910_22281522.jpg

こんなに鮮やかな色に変わっていました。
すごいですねぇ。
たった1週間でこんなにも変われるのです。
ずっとビデオで録り続けてみたいものです。


e0235910_22483469.jpg

かわいいねー、と、しばし工具箱さんの奥さまと二人で見つめておりました。


e0235910_2230732.jpg

この蛹は、8月2日に樽前で撮影しました。
蛹から蝶になる瞬間を、私はまだ見たことがありません。


e0235910_22314389.jpg

こちらは8月26日に東川町で撮影したカラスアゲハ。
ちょっと羽が傷んでいたけれど、ブルーがとても綺麗。


e0235910_22323651.jpg

小さい頃は、アゲハがなかなか捕れなかった。
オニヤンマと並んで、捕りたい昆虫のベスト3に入っていました。


e0235910_22361278.jpg

「あなたに抱かれてわたしは蝶になる~♪♪♪」という歌い出しの懐かしいヒット曲がありましたっけ。
(※作詞:阿久悠)

この曲って、改めてじっくり聴いてみるとなかなかスゴイ歌詞なのね~(^_^;)




by Okamekikurin | 2013-09-04 22:51 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by インコ母 at 2013-09-05 09:26 x
お! キアゲハの幼虫さん懐かしい~♪

帯広時代に人参を蒔きました。 気が付いたら大きく育った葉にこの仔が。
葉は食べないので「好きなだけ食べるがよい」と、太っ腹(?)

私、カマキリ、ゴッキー、蛾の幼虫、昆虫じゃないけどクモ以外ならたいていの虫は触れます。
あ、テントウムシも好きですよ~(^^)
ひまわり畑のテンちゃん、可愛いわ~~♪
Commented by Okamekikurin at 2013-09-05 20:00

★インコ母さん★
1週間でこれほどまで育つということは、葉っぱを結構な量食べているのでしょうねぇ。
工具箱さんのお宅では、ニンジンの葉っぱはおうちで飼われているうさちゃんのご飯になるそうなので「あんまり食べられちゃうと困るぅ~」とおっしゃっていました。
個人的には成虫になった蝶よりも、この幼虫時期が好き(笑)

私も蜘蛛は触れないんです...あと、カメムシも(^_^;)

Commented by ダイナマイトあさの at 2013-09-05 22:26 x
この曲、、、7月のダイマ:パリ祭で小芝居付きで唄いました。
うちの奥さんは、どんな虫、蛾、蝶でも大魔神でも見たかの様に騒ぎます。
Commented by インコ母 at 2013-09-06 05:17 x
あ、私もカメムシはダメ。
それから毒のある虫、蛾の成虫、あれって鱗粉まき散らして飛んでるみたいだし、大型のなんか特にダメ!
他にもいるけど、パッと出てこないわ~~(--;

アゲハの幼虫は、頭デッカチに見えるのが可愛いですね。実際は頭じゃないんだけど。。
Commented by Okamekikurin at 2013-09-06 05:35

★ダイナマイトあさのさん★
歌っていらしたのですね~(^。^)
ナマでお聴きしたかった....いやいつかチャンスは再び訪れることでしょう!
この歌の出だしってすごいインパクトですよね。
最近の歌にはないなぁ...こういうのって。
森山さんもとてもチャーミングだし❤(現在進行形でご活躍なのですね~)

昨夜、夕食食べながらテレビの歌番組を見ていた時に「あ、この曲、あさのさんも歌ってたなぁ」と私が呟いたらヲタク夫が「あさのさんの奥さん元気かなー」と言ってましたデスヨ。

Commented by Okamekikurin at 2013-09-06 05:37

★インコ母さん★
カメムシは、あの強烈な匂いがなければ触れるのですけれどねぇ。
カメムシが家に大量発生するとホント、まいります。

今年は札幌方面の方がマイマイガが多かったように感じられました。
空知・上川では「大量」というほどでもなかったような???
そうそう、バッタがすごいですね。先日の焼肉オフ会で江別にお邪魔したときにも野原一面バッタのジャンプ大会になっていました(笑)



<< 『小学校』      130万本のなかで >>