人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 06日

遠き想い出


遠き想い出_e0235910_653150.jpg



遠き想い出_e0235910_6531556.jpg



遠き想い出_e0235910_6532896.jpg



遠き想い出_e0235910_6534090.jpg



遠き想い出_e0235910_65351100.jpg



遠き想い出_e0235910_654320.jpg

かつての夫と暮らしていたその頃...
まだ「平成」になる前のことだった

夫がリストラの対象となり
新しい職場を探す日々になった

調理師の夫は
すすきの界隈の、夜の勤務ならば沢山仕事はあったのだけれど
なるべく昼間メインの仕事に就いてほしいと私が願っていたもので
なかなか条件にあう勤め先が見つからなかった

私と出逢う前に勤務していた室蘭のとあるホテルの元上司から
声がかかり
夫と私は室蘭に面接に向かった

その日の自分は
白地に黒の水玉模様のブラウスと
深緑のジャンパースカート
あの頃はやっていた
前髪を後ろにブローするヘアスタイル
なぜ、そんな細かいことをいまだにおぼえているのだろう



あの時、夫が室蘭での勤務を選択していたら
私は今どんな暮らしをどんな仕事を...

いや、
「もしも」を考えても仕方がない

ただ
あの日の私が
「25年以上先に、室蘭に写真を撮りに訪れる自分」
を思い描くことは100%なかった、
それだけは断言できるなぁと。

そんなことを思いながら撮っていた、8月2日。
50歳の夏の、ひとこま。


遠き想い出_e0235910_6541519.jpg

(※平成25年8月2日撮影)

by Okamekikurin | 2013-09-06 23:55 | シャシン | Comments(4)
Commented by GIF at 2013-09-07 23:29 x
鉄塔いいね〜〜
流れる煙も美しい〜〜(´∀`

遠き日の思ひでもまた美しきかな。
Commented by Okamekikurin at 2013-09-08 06:48

★GIFさん★
あはははー、これは全くの「旅目」写真ですな。おはずかし(^_^;)
鉄塔はGIFさんが撮影した方が絶対カッチョエエのが撮れるだろうなぁ、と思ったよ。

今朝はもう出発したのだろうねぇ~。
お天気はビミョーだけど、暑いよりはいいのかな。
エピソード&写真もろもろ、楽しみにしているよー❤

Commented by とら at 2013-09-08 08:07 x
いろいろありますよね~
工場の夜景を見ながら珈琲が飲みたいな~
http://www.youtube.com/watch?v=-B9F_FQObL4
Commented by Okamekikurin at 2013-09-08 22:34

★とらさん★
はい。人生エロエロでございます(笑)
秋風ぴゅるり~~~の北海道、本日我が家はキムチ鍋~。
この曲は、このお方が本家本元でしたか。ステキなお声...癒されます。

今夜は珈琲ではなくて、既に酒注入モォドにシフトです(*^^)v


<< 風も秋色      『小学校』 >>