2013年 09月 30日

R50の夜


「このシリーズのポスター、大好きなんだよね~。どこかで手に入らないものかしらん?」
と、ポスターを発信しているマチにお住いのGIFさんに以前話したことがあったのですが。


e0235910_8351093.jpg

なんんっとっ! ポスターじゃなくて、カレーをGETしてきてくれたワ。
GIFさん、ありがとぅ~~~(^^)/


e0235910_8353980.jpg

その名も、『米粉が鳥モツかれー。』

米どころ美唄。
焼鳥も人気の美唄。
輝かしいコラボレーションですな。


e0235910_836574.jpg

コンビニでも売られているようですが、でもこの管内だけなのかな。
空知のチカラ、空知の味覚、どんどん発信していってほしいですね~。




e0235910_8364333.jpg

岐阜のかよ♪ちゃんからは先日、まさにまさに旬の味覚、初栗のきんとんを今年も送っていただきました。
かよ♪ちゃん、この美味しさは他では決して味わうことはできませんよ~。


e0235910_8381431.jpg

秋のやわらかな陽射しのなかで、パチリ。


e0235910_8383368.jpg

夏に送っていただいた伝統の味『みそぎ団子』も冷凍して少しずつ少しずつ味わっております!


e0235910_839417.jpg

かよ♪ちゃん、いつも貴重な逸品を本当にご馳走さまです❤



e0235910_8392843.jpg

カッコとじさんから今年もいただきました、甘くて白い魅惑の液体(笑)

ええ、そりゃもう、濃いのが好きですアタシ。


e0235910_8402128.jpg

北海道幌加内高等学校の生徒さんによる実習製品、幌高サワー♪♪♪
この、硬派なラベルがナニゲにツボですが。
反面、幌高サワー美少女キャラを作ってほしいと密かに思っていたりもする(笑)



e0235910_8405251.jpg

カッコとじさんと密会の場所はいつもコチラ...


e0235910_84198.jpg

“密会”と言っても『風来坊』さんはJR北海道車内誌の9月号に特集記事まで載っていたりして。
密会するにはメジャーなお店になってしもた....
いや、それは大変オメデタイことなのですけれども。


e0235910_8414191.jpg

先日お邪魔した時には、小上がり席の方には宴会予約が入っていたため、初めてカウンター席に。


e0235910_8424955.jpg

厨房で手際よく宴会料理をたった一人で仕上げていくマスターのそのプロフェッショナルなお姿に、ホレボレ。


e0235910_84315100.jpg

コップのフチ子さんも、マスターに惚れちゃったみたい(笑)



e0235910_843507.jpg

暖簾を仕舞って、さぁこれからは「R50」の時間ですよ。
マスター、今夜もお疲れさま~。
はじめの1曲が、NSPとはさすがにぶっ飛びました。

♪ 夕暮れ時はさびしそう....
♪ とてもひとりじゃいられない....

歌詞がメロディが、沁みます。
ほろ酔いの五臓六腑に、しみわたります。
秋の夜は、どうしてこんなにも人恋しいのでしょう。


e0235910_8442785.jpg

カッコとじさん、また“密会”ヨロシクです(^_-)

by Okamekikurin | 2013-09-30 23:55 | 飲む食う | Comments(8)
Commented by yu-ra at 2013-10-01 10:16 x
こんな寂しい夕暮れ時に呼び出したりしてごめんごめん…って、あれ?何でわたしこの曲知ってるんだろう。
昔オットに歌って聞かせたら年をごまかしてるだろうと言われましたよ^^;

JR北海道は毎号オットが捕獲してきてくれてるのであとで見てみます〜♪
Commented by Okamekikurin at 2013-10-01 22:27

★yu-raさん★
時代を超えて、名曲ですね...
今、天野君が生きていたら、きっと当時と同じお声で歌っているのだろうなぁ。

ちなみに私がNSPを聴き始めたのは小学校の時ですよ~。
はてさて、yu-raさんはいつどこでこの曲を覚えたのでしょうね??(^_^;)

風来坊さんで知ったお料理がいくつかありまして、我が家の定番メニューになりつつあります(笑)

Commented by GIF at 2013-10-01 23:59 x
ふち子増えてるww
Commented by Okamekikurin at 2013-10-02 06:24

★GIFさん★
GIFさんと一緒に水着フチ子ちゃん撮った日に、あとで押入れ見たら制服フチ子ちゃんもいたのさ~~(何度かやってたんだなぁ...いつのまに???(^_^;))

今、風来坊さんのお店のどこかに居るはずです(笑)

Commented by yu-ra at 2013-10-02 16:19 x
風来坊さんの紹介記事読みました〜。今度行ってみなくちゃ。

NSPもあの曲しか知らないんです。なんでだっけ?と思ったら、10代の頃にバイト先の10才年上のお姉さんにいろいろテープに入れてもらった時に入ってたんです。
お姉さんセレクトにしてもらったので、八神純子とかユーミンとかチューリップとかと一緒に入ってたんだよね。
「NSPはね!暗いんだよ!謝るくらいなら呼び出すなッて感じなんだけどね〜」
と言いながらわたしてくれました。結婚するまで持ってたよ。そのテープ。
Commented by Okamekikurin at 2013-10-02 23:23

★yu-raさん★
ご主人、毎月JR北海道の車内誌をご自宅用に持ち帰っていらしているのね。
実は私もなんですよ~(笑)
今月号の画家さんの特集も興味深かったです。

いやぁ、懐かしいラインナップですねぇ。
フォークからいわゆるニューミュージックに変わった頃のミュージシャンたちでしょうかね。
でも、八神さんもユーミンも、今なお現役で活躍されてますよねぇ。八神さんは今のほうが歌い方に深みがあって、ますます好きになりましたよ~。

Commented by カッコとじ at 2013-10-04 00:08 x
70年代フォークの超イントロ ドン!なら全部正解できそうな気がする。
夕暮れ時・・・なんざー 超超でイケル!。
神田川然り。精霊流しもね(笑)。
あんたのバラードとか!(これ80年代か・・)

初めてのカウンター。オープン過ぎて淫靡ネタもまぶしすぎてできなかったのがチョイト心残りざんす。

に、しても、同じ物をみてたはず。
すごーい!。
角度かえると、見方も違うね。
人の考え方もそうなんだろーね。
あのOLフチコさんを下から覗いたら秘密の花園が見えるんだべか。
角度を変えてもフチコさんから見えるものは同じかぁ。

昨日、図書館で川上弘美の「センセイの鞄」って本を一気読みしてきました。友達がオススメだったんで。カラミのない物足りなさが逆に清々しくて、ココロ洗われましたわ。

R50あとニ回はイクよね?
Commented by Okamekikurin at 2013-10-04 06:01

★カッコとじさん★
カウンター席からは見事に完成されていく美味料理の数々を眺められて楽しかったけれど、横の男子諸君がお上品すぎていつものオトナトークができませんでしたな。イマドキ男子、どうしてあんなに良いコたちなのでしょう。

当時のヒット曲を思い浮かべると、歌詞だけじゃなくてイントロからセットでよみがえってくるよね~。
フォークやニューミュージック以外の、歌謡曲でも。「ひなげしの花」とか「津軽海峡冬景色」とか、ほら、今すぐにでも鼻歌イントロできちゃうでしょう??(^^♪
「ダンシングオールナイト」の出だしもインパクトあったなぁ。

ん~~~、やっぱ密会やらねばだわ(笑笑笑)
テーマその1、壇蜜の和尻の魅力。レポート提出すべし(^_^.)



<< 神無月      『臼子ねぇさん』も登場! >>