ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

鮮烈暮色


e0235910_926095.jpg

年に何度か見ることがある、日没直後の鮮烈な紅空。

昼間が晴天の日には遭遇しない、猛烈に紅い空。


e0235910_9281921.jpg

午後の空と空気の感じから、何となくこの日はそうなる予感がして、宮島沼へ。


e0235910_9291961.jpg

日没の少し前。
ねぐら入りが少しずつ始まっていますが、まだまだこれから。


e0235910_9302332.jpg

太陽が彼方に消えたその直後から、みるみるうちに色は濃くなっていきます。


e0235910_9311068.jpg

雲がつくりだすグラデーションも見事です。


e0235910_9315122.jpg

紅い空の中を、鳥たちも続々と戻ってきました。


e0235910_9334291.jpg

燃える、という表現しか思いつかないほどに、すごい色です。


e0235910_9343670.jpg

新月だからなのか、カメラマンさんはあまり多くありませんでしたが。
そこに居合わせた方達は、皆さんとても感動していました。


e0235910_9354739.jpg

湖面はねぐら入りの鳥たちの黑い点のシルエットで埋まっていきます。
とても賑やかです。


e0235910_9373942.jpg

やがて紅い空は少しずつ深い蒼へと。


e0235910_9391056.jpg

西の空の余韻もまもなく静かな闇夜へと。


e0235910_9421290.jpg

(※平成25年10月5日撮影)

by Okamekikurin | 2013-10-06 23:55 | シャシン | Comments(2)
Commented by kitanohide at 2013-10-08 06:10 x
しばらくぶりに宮島を見ました.きれいな夕焼けですね.本当に元気な
kikurinnさん頭がさがります。(^_-)-☆
Commented by Okamekikurin at 2013-10-09 08:09

★kitanohideさん★
秋のお忙しい時期を、乗り越えられましたか。天候不順で大変でしたね...本当にお疲れさまでした。
これからはいよいよ写真展に向けての大詰めですね~。

今日の朝刊には宮島沼のカエル大発生記事が載っていました。
自然界にはいろいろなことがあるものですね...(駆除前にカエルの写真撮りたかった...(-_-;))


<< そんな時代      列車 de GO♪ >>