2013年 10月 07日

そんな時代


e0235910_6133232.jpg

和式トイレ、に説明が必要な時代になったのかぁ...。
(もちろん、海外からの観光客さんへ向けてということもあるだろうけれど)


生まれたときから自宅のトイレが洋式、っていうのはどの世代あたりからなのだろう。
今は学校のトイレも、和式便座は生徒たちから避けられるんだとか。


そういえば自分が幼かった遠い昔に、親戚の家にお邪魔したとき
はじめて洋式トイレに出くわして、使い方がわからずに泣きそうになって
シッコもれそうになりながら帰ってきた記憶が(笑)

温水洗浄も当たり前になりつつ今のニッポン。
それでもなお、トイレ事情は進化し続けるのかしら。

by Okamekikurin | 2013-10-07 23:55 | ツブヤキ | Comments(20)
Commented by 季里 at 2013-10-08 06:28 x
昔は洋式便器の使い方のステッカーがトイレの壁に貼ってあったよね。
あれもいつの頃からか見なくなったわ。
Commented by yu-ra at 2013-10-08 08:42 x
わたしのすきな漫画家さん(女性)で外国旅行で訪れた観光地のトイレに紙がなくて、でも拭くものがないとどうしようもない状況で、考えた挙句パンツで拭いて捨ててきたって話があって、なるほどな〜と思ったです。なんか、ハンカチも持ってなかったらしい…。

わたしは和式で育って…学校も和式。
洋式はよく知っている家以外ありえないというか、外の洋式便器はあまり使いたくない方です^^;

浦臼の道の駅って数年前まで汲みとり和式じゃなかったっけ?ムスメが小さかった頃、落ちそうで怖くてできないと逃げ出してきた記憶が…笑
Commented by at 2013-10-08 10:32 x
親戚のうちに行ったら、和式トイレで穴が全面にあって怖かったし、スリッパを落としそうで足の爪先がつった思い出があります。


和式のほうが直接便座にお尻がつかなくて、清潔なような気がするけれど…。 踏張る時は洋式のほうがいいと思うし。うーん。悩むなぁ…。
Commented by こたつ猫 at 2013-10-08 11:40 x
その昔は・・・・・・・

ぼっとん便所でしたよ。
今ではなうだろうと思っていたら、先日ありました。

洋式は楽なんですよね。
でも、足腰が弱ってしまう。
Commented by 季里 at 2013-10-08 22:54 x
>yu-raさん
私の友人(女性漫画家)がやっていそうなエピソードです(^_^;)
萩○睦△ってヤツなんだけど(笑)
Commented by インコ母 at 2013-10-09 05:28 x
私は和式のボットンで育った年代ですが、水洗でも洋式は少なかったです。
洋式でウォシュレットに慣れてしまうと、気持ちが良くてシリバナセませんね。
外出先では洋式を使うのがイヤ。 滅多に遠出はしませんが、スーパーに行く時でも家で用を足してから。

中学生の頃だったと思いますが、気配り見事なボ・トイレの話しを読みました。。
「便器は織部焼き、お香を焚きしめて、便槽には鳥の羽毛が敷いてありオツリが来ない」
想像しただけで「う~~ん、そんなトイレなら使って見たい・・」と思いましたよ。

Commented by Okamekikurin at 2013-10-09 08:10

★季里さん★
和式でしか用を足したことのない環境で、初めて出くわした洋式のあの形状は謎だらけでした。確か、叔母の家のトイレで、洋式便座の上におっちゃんこしてみたはず(笑)
しばらくは洋式便座トラウマだった記憶があります(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2013-10-09 08:11

★yu-raさん★
海外のトイレエピソードって、ホント色んなのがありますよねー。
聞くにつけ、ニッポンのトイレ事情って恵まれているんだなぁと痛感いたします。ハイ。

海水浴場とか、お外のイベントで利用するトイレってかなりワイルドですよね。
昨日yu-raさんと一緒に行った某「G」マチの某公園のトイレも、いいよー(どんな意味でだ???笑)

Commented by Okamekikurin at 2013-10-09 08:12

★蛍さん★
ありました、ありました! オール穴、の和式トイレ!!!
あれはなかなかコワいです(>_<)
酔っ払って使ったら多分、二度や三度は落ちそうですっっっっ。
昔の実家のトイレでも、家族がたまにスリッパ落としていたっけなぁ。
もちろん汲み取り式だったから、夏はウジな虫虫さんがぞろぞろいました。
でも、それが当たり前の時代だったし...今の子供達が見たら卒倒しちゃうかもですネ。

Commented by Okamekikurin at 2013-10-09 08:13

★こたつ猫さん★
出先で用を足すときは音消しのお世話になったり、今はそういうのが当たり前になっているけれど。ぼっとん時代は実にナチュラルでした。聞こえるものは聞こえるままに(^_^;)

ハライタイタタで和室(笑)にこもると、30分一本プレイとかしちゃうと足が痺れて立ち上がるのが大変(>_<)
最近の話では、背中にカメラ機材一式背負ったまま公園の「和室」で闘ったあと、機材の重さと足の痺れで立てなくなりました(T_T)

Commented by Okamekikurin at 2013-10-09 08:14

★季里さん★
そういえば...yu-raさんはすごく漫画世界にお詳しい方なのでした。
季里さんとyu-raさん、共通の話題が多そうだ~~(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2013-10-09 08:15

★インコ母さん★
「シリバナセナイ」←←← 激ウケますた(笑笑笑)
温水洗浄便座は、一度知ってしまうと戻れませんねー。
我が家も転勤族なので、便座背負って引っ越してますよぉ。行った先の環境で、あったりなかったりなので。

色んな方々のお宅にお邪魔して感じるのは、リビングルームよりもむしろトイレって個性が出るものだなぁ、と。
居心地のいいトイレって、ありますよね(笑)
最近はデパートのトイレも、「ありがたやー」って思うところが増えましたね。

Commented by yu-ra at 2013-10-09 20:56 x
>季里さん
あの方とお友だちなんて、すごいです。
実はなかよし・花ゆめ派だったので、りぼんを読んだことはないのですが、名前はよくよく知っています〜。そんなワイルドな旅をしていいるのですね〜。

麦々堂はKikurinさん経由でHP拝見しております^^
一度お店もおじゃましてパンも買わせてもらいました。お盆前かな。
今度は早い時間にいってみます〜。

>Kikurinさん
その公園の話、涙でそう。おつかれ様でしたとしか…。
洋式便器はアジア圏のお客さんだと便座に足をのせて和式のようにしゃがんでしまう人もいるそうです。バランス悪っ。
Commented by Okamekikurin at 2013-10-09 22:52

★yu-raさん★
実は私も、初めて洋式便器見たときにはそうやって用を足すのかと思ったのでした(苦笑)
札幌の地下鉄駅の和式トイレも、ヘンテコなデザインだなぁと首をかしげたものです。
あれは出るモノも出なくなりそうでした(ーー;)


Commented by yu-ra at 2013-10-09 23:04 x
地下鉄の和式トイレって穴があるだけのやつだよね?
わたしが通っていた保育所のトイレもあんな感じでしたよ。なのでなんか懐かしい。
男子用にいたっては壁にそって溝があるだけでした。
子供心に不思議でしたが、掃除しやすいのかも。
どうして、男子用まで覚えてるんだろう。もしかして、男子用も女子用も外のドアがなかったのかな…。
ムスメが通った幼稚園も個室のドアはあるけど、トイレの入口は病院のトイレみたいに上半分にカーテンが掛かってるだけで中は見える感じだったし…。
Commented by とら at 2013-10-09 23:09 x
この手のネタには、皆さん目がないようですね~
私は、大好物です!
↑コメのトイレ、懐かしいですね~黒いやつでは ありませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=xTACwW_nN-4
Commented by Okamekikurin at 2013-10-10 08:24

★yu-raさん★
あのトイレは足を置く領域から外れそうで何気に足がガクガクしちゃうのです(笑)
シッコ飛び散りそうだし(笑笑)

私が行ってた幼稚園のトイレも、個室のドアの上下は空いていて中の子供の様子がうかがいやすくなっていました。(アルテの園児用トイレもそんな感じだったっけ?)
子供たちにもしものことが...って観点からそうなるのだろうけれど、子供心にあのトイレはすごく苦手でした。今でもたまに夢に出てくるもの~(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2013-10-10 08:25

★とらさん★
ぉおっ!とらさんもご記憶されていますか~。
そうそう、黒いやつですよ。
便器の色は一般的に「白」という固定観念がありましたから、斬新というよりは違和感でしたね、初めて見た時は。
形状に関しても、ニュースか新聞でその使いづらさ(?)に対して取り上げられていたことがあったなぁと、ふと思い出しました。
まぁ、野山でナニをナニするときは、そんなこともどんなこともぶっ飛んでますけどネ(笑)

Commented by hts at 2014-08-14 01:24 x
初めまして、ここを通りかかったhtsです。以後よろしくお願いします。

で私の場合は家が高校2年まで和式だったためか洋式を最初に知ったのが公民館。というのも自閉症※というのもあって今は大丈夫ですが当時は人がいる状態でトイレを使うのが苦痛だったんですね。

それで本当はよくないのでしょうが公民館で男子トイレでなく敢えて障害者用トイレを使用したんですよね。当然障害者用トイレだから洋式トイレなわけで…。
最初はとまどいましたが慣れれば洋式の方が楽なわけで。ちなみに便座に関しては割と最初から気になりませんでしたね。使用頻度が多いトイレというわけでもないから汚れていることはめったになかったですし。

で高校で家のトイレも洋式になったらすっかり和式が苦手になりましたとさ。だって冬の保温便座って魅力すぎですし。

※:当時は分からなかったが後に検査して精神障害3級となったので障害者用トイレを使用したことは問題ないとは思う。
Commented by Okamekikurin at 2014-08-14 06:09
★htsさん★
はじめまして(^^)&拙ブログへお越しいただき有難うございます~!
外出先でトイレを使用する際にしみじみ思うのは「和式、減ったなぁ...」ということです。
デパートのトイレなどは、ややもすると和式が一つもなかったりしますね。
時代は変わる、トイレも変わるものです(笑)

冬、温かい便座に腰を下ろしたときは思わず顔が緩みますよね~(*^_^*)
温水洗浄といい、トイレ環境は昔には想像もできなかった快適なものとなりましたね♪



<< ケーキセット      鮮烈暮色 >>