ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 19日

虫と、秋と、それだけの


e0235910_7454690.jpg

初雪がイキナリやってきて、大荒れとなった数日前。

それでも天気が回復すれば、穏やかな午後の陽射しの中では再び雪虫が舞い始めます。


e0235910_7473875.jpg

ほんの、一刻です...雪虫に出逢えるのは。


e0235910_7482399.jpg

この松林の奥では発破作業が行われているので立ち入り禁止なのです。
誰一人いない、土曜の午後。

キツネ(たぶん)の糞がぽつりとありましたが(笑)


e0235910_750668.jpg

トンボさんも元気がなくなってきました。
写真を撮っているとカメラにも色んな虫が休憩しに立ち寄ってきます。


e0235910_751048.jpg

蛾なのかな? 蝶々かな?
カワイイお顔です。


e0235910_7514092.jpg

栗の葉っぱではカメムシとテントウムシがニアミスだよ~。


e0235910_7521238.jpg

ありふれた、何の変哲もないこういう風景が好き。
多分、どんな観光地の紅葉よりも萌える自分...安上がりだなぁ(^_^;)


e0235910_7543654.jpg

クモの巣の美しさも大好きです♪


e0235910_7552545.jpg

イルムの丘のめぇめぇさん。
今シーズンのお仕事は、もうすぐ終了かな?


e0235910_7561648.jpg

快晴すぎて、絵的にはちょっと物足りないか...いやいや、贅沢言っちゃいけません。


e0235910_757192.jpg

スイーツの誘惑が。くぅううううっっっ...


e0235910_758024.jpg

影の長さも、季節を教えてくれますね~。
超あしながおばさん(笑)


e0235910_7585684.jpg

なんとっ。先日の雪がいまだ残っています!


e0235910_7592224.jpg

雪と知らずにトンボさんがやってきます。


e0235910_80898.jpg

日が、どんどん短くなってきましたね。


e0235910_804915.jpg

午後4時をまわる頃には、風も一気に冷たくなるのです。油断大敵ですよー。


e0235910_824867.jpg

晴天の日は、直球で暮れます(笑)


e0235910_832825.jpg

健康的な日暮れ、それもまた良しですね(*^。^*)


e0235910_841831.jpg

『季の窓』さんの商品カタログVOL.3の表紙は、去年秋に私が撮影した写真(@_@;)

季の窓さん、有難うございます~~~っ(^^)/

by Okamekikurin | 2013-10-19 23:55 | シャシン | Comments(6)
Commented by おさむ at 2013-10-20 13:49 x
イキナリの初雪って二年前を思い出します。
確か10月2日でしたがビックリ!?しました。
旭岳ロープウェイは運休でしたが、そのおかげで素敵な出会いがあった訳で・・・。イルムの丘もアルテもそれまでは全く知らなかったし、なんか空知に詳しくなったなぁと思うこの頃です(笑)

クモの巣って顔に絡むとイヤですが、雨あがりの水滴や光が当たった時に輝く虹色はすごく綺麗ですね!
Commented by Okamekikurin at 2013-10-20 20:33

★おさむさん★
あの時の初雪を思えば、今年なんて実に順当なんですよねー(笑)
北海道民でありながらもぶっ飛んだ2年前の雪でしたけれど。
おかげで...(その先、袋とじ。笑)

空知に詳しくなっていただき有難うございます!(^^)/
本州で「イルムの丘に行ってきた」と言ってもほとんどの方は「???」と首をかしげるかもしれませんが。
自然に囲まれたイルムの丘、これこそが北海道らしい場所なのかもなぁと思ったりします。
チャンスがあれば是非、イルムでもご一緒しましょうね~。
Commented by こたつ猫 at 2013-10-20 20:43 x
雪虫が飛んで、いきなり雪!?
冬は駆け足でやってくる。

あんと、表紙ででびゅ~!!
おめでとうございます。
いい写真ですよ~~~
Commented by GIF at 2013-10-21 00:14 x
ふっふっふ、Kikurinねさも 脚長くなったねー??
Commented by Okamekikurin at 2013-10-21 06:47

★こたつ猫さん★
雪虫が飛んだら1週間以内に雪、とか2週間以内に雪、とかいろんな説がありますが。
今年は雪虫が飛んだかと思うとホンモノ雪が台風とセットでやってきて、一過でまたまた雪虫、という感じですね(笑)

でも朝晩はめっきり寒くなりました。
おでんと熱燗です、ええ、まさに。

「表紙」というより「裏表紙」的な立ち位置が好きなんですが(笑)...いやいや、本当に有難いことです。スイーツどんどん食べたいところですが、二の腕やお尻や腹まわりがそれを許しちゃくれまへん。しくしく。

Commented by Okamekikurin at 2013-10-21 06:48

★GIFさん★
のびーーーーーーーるよねぇ、秋の日暮れ前。むふふん(^^♪
GIFさんのあのレンズでの初撮りは何かなー。
アノ街このマチ、紅葉もMAXだし。楽しみでございまつ。

水曜は晴れの予報だ!
台風の影響がないといいのだけどね~。



<< 涙の向こうに昭和ドロップス♪      読点 >>