2013年 10月 23日

温泉街に生きる猫


e0235910_9143760.jpg

定山渓のニャンコちゃん達に逢いたいと、ずーーーっと思い続けておりました。

しかしなかなかチャンスがなくて、
でも雪が降るまえには何とか行きたいものだと

そんなこんなで先日(10月12日)雨と晴れ間がめまぐるしい空模様&道路大渋滞のなか、バスに揺られて行ってきました。


e0235910_9174325.jpg



e0235910_9223819.jpg

(※以下、北海道新聞 平成25年10月7日朝刊『卓上四季』より転載させていただきます)

==========

先週の本紙(※北海道新聞)札幌圏版で、ちょっといい話を読んだ。定山渓温泉地区の野良猫を「地域猫」として保護する動きが始まったという。札幌市の担当者も注目している。

地域猫という考え方は日本では、1997年に横浜市磯子区で始まった。「迷惑だから殺処分」ではかわいそう―と考えた住民たちが、増えすぎないよう不妊去勢手術を施し、餌を与えて予防注射も行う。「野良」と「家」の中間だ。

運動は全国的に注目され、支援する自治体も珍しくない。道内では、旭川市で一足早く8月にスタートした。定山渓の市民グループは、繁殖防止のほか飼い主探しや写真展、チラシ配布などにも取り組んでいる。

ただ、地域には猫が苦手な人もいる。先進地からは周囲の苦情や、猫への虐待の報も。地域外から飼えなくなったペットを捨てに来る例まであった。資金の確保も大変だが「動物愛護」の一点で広がりつつある。

海外ではギリシャのアテネ市がすごい。猫も犬も殺処分はしない。電子チップを埋め込んで個別に把握。人をかむなど凶暴な犬は、警備会社に番犬として紹介したりする。半年ほど前に朝日新聞が紹介していた。

アテネの副市長の談話。「アテネは民主主義の生まれた地。人間は他の動物よりも理性的に考えられるのだから、彼らを守る方法を考えないと」。猫たちとの「ご近所づきあい」、あなたならどう思う?


==========


e0235910_923665.jpg



e0235910_923212.jpg

この日の定山渓は紅葉もまもなくピークかな、という色づきで
雨の景色もまた趣があって良いものだなぁとしみじみ。


e0235910_9255623.jpg

彼らは人馴れしていますが、ほどよい距離感を保っているように見受けられました。


e0235910_9412454.jpg



e0235910_9264768.jpg



e0235910_927553.jpg



e0235910_9271891.jpg

雨脚が強くなってきたので撮影は断念。

短い時間でしたが、オータムカラーを満喫させていただきました。


e0235910_928372.jpg



e0235910_9284823.jpg



e0235910_9285923.jpg



e0235910_929991.jpg

(※平成25年10月12日撮影)

by Okamekikurin | 2013-10-23 23:55 | シャシン | Comments(8)
Commented at 2013-10-24 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu-ra at 2013-10-24 12:11 x
きれいな紅葉とカラフルな傘の色合いがいいな〜。
猫ちゃんもかわいい。
我路にゃんこの写真をアップしたら川越にものらにゃんゾーンがあるんですよって教えてもらいました。川越ってお菓子しかイメージがないけど、にゃんこと聞いてまたイメージが変わったり。

それにしても定山渓にゃんこかあ…。今度行ってみたいな。
そういえば会ったことはないけど、層雲峡にもにゃんこいるんじゃなかったかな。温泉街と猫。港と猫。セットだねえ…。
Commented by Okamekikurin at 2013-10-24 18:33

★鍵コメさま★
あらららー、それは残念でございます(T_T)
時期的に、超々々ご多忙ですものねぇ。

...あ、ちなみに...私の“アレ”はないですよっ(断言っ!笑)

Commented by Okamekikurin at 2013-10-24 18:33

★yu-raさん★
お風邪、その後お加減はいかがでしょうか。
空気も乾燥してくる時期だし、気管支炎に移行しないように充分ケアをされてくださいねー。

港と猫ちゃんというコラボも実に合いますよねー。
温泉街の猫ちゃんにしても、どこか憂いを感じさせる演歌チックなオーラがあるような気が(笑)
新聞に出たこともあってか、カメラマンさんが結構いらしてましたよ~。
そういう意味では、我路の方が穴場ですかね(^_^;)

Commented by はと。 at 2013-10-26 15:35 x
はじめまして( ・∇・)
大好きな定山渓の猫達が、とっても素敵に撮ってもらえてて、うれしくてコメントしちゃいました。
傘が並んだ二見吊橋、ナイスショット♪
Commented by Okamekikurin at 2013-10-26 19:53

★はと。さん★
はと。さん、こんにちはっ(^^)/
「はじめまして」...ではなかったような、気がします(笑)
確か以前にも、はと。さんからコメントをいただいていたはずです~(^_^;)

虹が見事に登場した日でしたが、雨の時間帯も多くてカメラをあまり出せなかったのが心残りです~。
この日、逢えたニャンコちゃんは3匹でした。

「避妊がんばったにゃん」タグ、いいですね~(^^♪
タグにゃんこちゃんに逢いに、是非またお邪魔させていただきまーす!

Commented by hokulele2 at 2013-10-28 01:22
地域猫、理想ですね(^^♪
定山渓にも私財を使って野良にゃんを守る活動をなさってる方がいらっしゃったけど、歌志内にもおひとりで野良猫の命を守る女性がいらしゃいます。三笠のワンニャンボランティアは有名ですけど、我路の爺ちゃんも考えはちと違えども、野良猫に対する想いは同じですね。
数年前にTVでローマにある猫コロニーのことも紹介されていました。
私の野良に対する思いは群ようこさんの猫エッセイのような考えに似ています。
Commented by Okamekikurin at 2013-10-28 16:00

★hokulele2さん★
群ようこさんの作品は、私は多分まだ読んだことがない気がします。
うーむ、これは気になる。
私も読んでみま~~す!

先日我路にお邪魔した時は、ニャンコオジサン( I田さん)から玉葱いただいちゃいました(笑)
母方の祖父にどこか似ているんです...あのお方。
お話を聞いていると、何とも懐かしい気持ちになってしまうんですよ~。

日本(世界)の各地で、皆さんそれぞれに頑張っていらっしゃるのですね...
「いのち」ということについて、改めて考えさせられます。



<< 不完全な楽しさ      ここでも奔別 >>