2013年 11月 08日

押せないボタン


列車で美唄に向かうはずが、
「江部乙で信号機が止まったため列車は深川駅で停車中」と繰り返しアナウンス。
復旧の見通しが立たないということで、やむをえずバスで移動することに。


e0235910_051613.jpg

美唄駅より少し手前の停留所直前で、前方の座席にいた女性が
「降りま~す!」 と叫びながら運転手さんの方へ駆け寄った。
その女性、続けて運転手さんに「ボタンが、こわれてます!!」と叫んでいる。


e0235910_052501.jpg

...んっ?こわれることってあるんだ...このボタン。
思わず、自分の座席から間近にあるボタンを眺めてみる。

「ほらっ! ほらっ! ほらね。押しても反応しないんですよ、このボタン。」
女性がボタンを押してみせる。


女性はなんと、ボタンの ↓↓↓ この部分 ↓↓↓ を押していたのでした。

e0235910_0545150.jpg

....お客さん、そこ、違います...。

by Okamekikurin | 2013-11-08 23:55 | ツブヤキ | Comments(12)
Commented by ダイナマイトあさの at 2013-11-09 06:42 x
おそらく 慌てた時 わたしもそうなる時 あります。笑えませんでした。(笑)
Commented by ポンママ at 2013-11-09 07:10 x
読んでいてオチがすぐなみえました
私も同じことしたことあるんです
あまりバスに乗らないとこんなことがあるのよね 何度も焦ってソコ押してるのを誰か見てただろか(。-_-。) と降りてから恥ずかしかったわ
Commented by yu-ra at 2013-11-09 13:43 x
わー、わたしもやりそう〜〜。
でも、昔のバスってボタンのところにこんなにゴチャゴチャ書いてあったっけ?「押」だけだったような?

最近、トイレに入ると水洗ボタンがいろんな場所にあるでしょう。壁だったり前方だったり、いくら探してもないと思ったら、レバーの部分にボタンがあったり。

それはそうと路線バス移動になったんたね。
ターミナルの美唄の文字は見てるけど乗ったことないもんな〜。
Commented by インコ母 at 2013-11-09 17:55 x
あわわ・・・私なんかもう30年ぐらいでバスに乗ったのは2、3回。
降りたい停留所でボタンを押すのも忘れるかもです(--;

車ばかり運転してると時間的には楽なんですけど、たまにはバスに
乗ってみないといけませんね。。
Commented by Okamekikurin at 2013-11-09 21:42

★ダイナマイトあさのさん★
皆さまからのコメントを読ませていただくと、結構多いみたいですね~(^_^;)
...とゆーことは。
このボタンのデザインそのものに問題がある!!!...つーことですにゃ(笑)

うーむ。
バス会社の関係者さまにお伝えしたいものだワ(・_・;)

Commented by Okamekikurin at 2013-11-09 21:43

★ポンママさん★
そっか~、ポンママさんも経験おありでしたか!
バス事情って、結構ワカラナイですよね~。
知らないマチで乗るときなど、悩みます。前から乗るの?後ろから乗るの?
あと、最近はいろんなカードで支払いという方法も加わっているから、料金を支払う時の入れる場所にも戸惑いますね~。
先日、定山渓に行くときも、先に降りる人の支払いの仕方をじじじじーっと観察しまくりましたよ(笑)

Commented by Okamekikurin at 2013-11-09 21:44

★yu-raさん★
むかーしむかーし、ワンマンバスになった当時って「とまります」と書いたボタン一つだけだったような気がします。
なまじ、わけるから混乱するのかもしれないね。
あとにもさきにも「一個だけ」っていうのがトラブルを回避する何よりの策かも(笑)

トイレねぇ(笑)私も探したことあるわ~。
身体を後ろ向きにねじらないといけないから、便座に座ったままだと背中つりそうになるのよね(苦笑)
どんどん便利になるのは有難いけれど、もう少し統一してほしいなと思ったりしますワ(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2013-11-09 21:45

★インコ母さん★
バスとか市電って、日常的に利用している方達にはなんてことないのでしょうけれど。
たまに乗ると「むむむぅ」となりますね(笑)
旭山動物園に行く時も、そもそも駅前のどこからバスが出るのだ??と迷いましたよー。
運転席上方に料金一覧が出るけれど、視力が悪い私はあの数字が見えません(/_;)
かといって、混んでいる時は前に進んで行って確かめることもできず。
降りる時に金額を見て財布を開いて...じゃあ焦るしなぁ...などと考えるとバスに乗るのもキンチョーしてしまうのですよ~。


Commented by kei at 2013-11-10 10:31 x
あるある!

どうしてもそうとしか思えないことってあります。(~o~)
Commented by こたつ猫 at 2013-11-10 14:07 x
それはね・・・・・・


私もやったことあります(笑)
紛らわしいですよん。

って、バス自体、あまり乗らないからな~~~
Commented by Okamekikurin at 2013-11-10 20:59

★keiさん★
もしかしてもしかすると...
多数決とってみたら、上の「とまります」に一票、の人の方が多かったりして(笑)
運行中に慌てて直感的に押すとしたら、ダラダラと書いてあるものは到底読めないし、「とまります」に行く方が自然なのかもしれませんね~(・_・;)

Commented by Okamekikurin at 2013-11-10 21:00

★こたつ猫さん★
そうでしたか~~、こたつ猫さんも経験者さんでしたか。
やはりこういうボタンって、もっともシンプルな構造(デザイン)が一番なのかもですね。

今のバスはワンマンだけれど、昔は後方に車掌さんが乗っていて、幼心に憧れたものです...「大きくなったら絶対自分も車掌さんになる!」と思っていたよなぁ(笑)

只今こちらはプチ吹雪中でございます(+_+)
明日の朝は積雪かも...



<< 「冬が 来るね。」      見せられるって イイことだ >>