2013年 12月 01日

See you again


その男性客は、七席あるカウンターのひとつに腰かけるとポケットから手帳大ほどの紙を取りだして私に見せた。

「コーヒーを 一杯ください」
という言葉が、紙につづられていて。すぐさま私にも状況は呑み込めた。


e0235910_19514194.jpg

ひと月に二度、三度くらいだっただろうか。あるいはもっとだったか。
いつも上品なジャケットを羽織り、ハット型の帽子をかぶって その方はお越しになっていた。
二十代半ばの頃に自分が雇われ店長として働いていた珈琲店でのことだ。

その後に、筆談での会話を、はたして交わしたことがあったかどうか。
最初の一枚しか今の私の記憶にはないのだが、その男性はいつも静かなしぐさで珈琲を飲み、長居はせずに穏やかな笑顔で会計を済ませてお帰りになっていった。


e0235910_1953160.jpg

カウンター席に来られる方とは会話をすることが多かったが、会話をしなくても楽しんでいただける、あるいはホッとくつろいでいただける空間とは、はたしてどのようなものなのか。自宅でも手軽に飲める、珈琲という嗜好飲料を、わざわざお店に足を運んで飲んでくださる方達のために。珈琲屋の自分が出来ることは何か。

試行錯誤の連続で失敗も多々で、とにかく珈琲屋の日々は濃厚で楽しくて、そしてクタクタだった。
失言からお客様を怒らせてしまったこともある。日替わり弁当のフライや焼き魚に火が通っていないとクレームをいただいたこともある。自己嫌悪や反省は滝のように押し寄せた。

それゆえ、ハットをかぶったあの男性の、やさしい笑顔に私はとても助けられていた。
今日の珈琲は美味しいと感じていただけただろうか。
ひとときの、あの方にとっての休息になりえただろうか。
後ろ姿を見送りながらいつも、そんなことを考えていた。


e0235910_19535781.jpg

アース珈琲さん(札幌・月寒)が、11月30日をもって休店されることになった。
昨年5月、宮越屋珈琲さんから独立されたマスターがこのたびの決断にいたるまでにはどんな思いが、悩みが、葛藤があっただろうか、と。
「休店のお知らせ」に書かれた文を読みながらパソコンの前で深夜、マスターの顔を思い浮かべた。

自分の住む場所から決して近い距離ではなかったので、頻繁にはお邪魔できなかった。
ゆえに、常連ではなかった自分だけれど。
大抵はカウンターから一番離れた席に座っていたのだけれど。
マスターはいつだって丁寧に珈琲を淹れ、どの席のお客さんにも、そして離れたテーブル席の自分にも、こころを届けてくれていた。


e0235910_2075914.jpg

休店。淋しくないと言えばうそになるけれど。
マスターはもうきっと、次なるステージのシナリオを描き始めているような、そんな気がする。

ちょっぴりスパイスの効いたマスターの熱い語りを、次は何処で聞けるのだろう。
サヨナラとは、だから言わずに。

See you again!


e0235910_19561759.jpg

(※平成25年11月24・30日撮影)

by Okamekikurin | 2013-12-01 23:55 | ツブヤキ | Comments(4)
Commented by R子 at 2013-12-03 08:53 x
Kikurinさま

おはようございます。今朝もチラ雪でございます。
Kikurinさんがカウンターに立っている喫茶店、一度行ってみたかったなぁ~(*´Д`)
Commented by kei at 2013-12-03 10:26 x
喫茶店ってなくなりましたよね・・
この前、東京へ行ってコンサートの帰りに
ちょっとお茶でも飲もうと思ったのですが
喫茶店はなく、、残念でした。

喫茶店だけではやっていけないのでしょうね。
Commented by Okamekikurin at 2013-12-04 00:01

★R子さん★
再婚してからは転勤族の暮らしになって珈琲屋さんの仕事から離れてしまいましたが、今もやっぱりあの仕事が一番好きだったなぁと思います...。
「好き」っていうのは理屈じゃないのですよねぇ...
恥ずかしながら、当時は定休日にもお店に行って過ごしていたほどにワーカホリックでした(笑)

Commented by Okamekikurin at 2013-12-04 00:02

★keiさん★
あれまぁ...東京でもそうだったのですか~。
スタバ系のお店が増えてからはますますこぢんまりとした昔ながらの喫茶店は少なくなりましたよね。いや、スタバ系カフェは、それはそれで魅力ある場所なのですがネ。
しかも最近は、コンビニで淹れたて珈琲が安価で買えるようになったし...
私はスタバも行くし、コンビニの珈琲も買います(笑)...でもやっぱりマチの喫茶店が一番好きですよ~。



<< 師走      デジャヴ >>