2013年 12月 12日

寒い夜には、『あまちゃん』


NHK連続テレビ小説『あまちゃん』、2013年4月1日(月)~2013年9月28日(土)まで全156回の放送。
全ての回は見られなかったけれど、朝がダメな日は昼か夜に、とシフトさせながらおそらく九割八分くらいは見ていたかな。


e0235910_22555494.jpg

テレビドラマのDVDを買ったのは、おそらく『あまちゃん』が初めてだ。

暑い夏の朝に見た回、入院中の夫のベッド備え付けテレビで見ていた回...今年のことだってすべてそれはもう「思い出の中の出来事」なのだ。


e0235910_22564646.jpg

実は私、大の「太巻ファン」だったのだが、それとは別に、小泉今日子の顔が実にいいなぁと半年のあいだに何度もそう感じていた。
橋本愛も有村架純も輝かしい若さと整った顔立ちでなまらめんこいのだけれど、小泉今日子の何げないふとした瞬間の表情、あれはドキリとさせられる美しさだった。

そんなこんなをひっくるめて、冬の長い長ぁ~い夜に改めて『あまちゃん』。


そうして2013年が、あともう少しで終わるのですね。
じぇじぇじぇっ! ですよ~、時の流れの速さには、ホントに。


e0235910_22584195.jpg


by Okamekikurin | 2013-12-12 23:05 | ツブヤキ | Comments(8)
Commented by tora at 2013-12-13 00:30 x
じぇじぇじぇっ! を知ったのは二カ月位 前の事!
一度も見ずに終わってしまったんですよね~
私は、最近 ゆうつべで 深夜食堂を 就寝前に一話みて寝るのがお気に入りです。
http://www.youtube.com/watch?v=5JlwpHvPpcY
Commented by Okamekikurin at 2013-12-13 06:17

★toraさん★
私は『深夜食堂』を知りませんでした.....(>_<)
ビックコミックオリジナル連載だったのですねぇ...原作は。
遅ればせながら、テレビ放送の公式Webサイトを見てきました! 実にいいキャスティングですねぇ~。味のある面々。
私もようつべでボチボチと見ていきます!!!
素敵な情報を、いつも有難うです~~(^○^)

Commented by kei at 2013-12-13 13:00 x
「あまちゃん」あまりに評判がいいので
レンタルで出たら見てみようと思っています。

DVDを買うくらい面白いのですね
ますます楽しみになってきました。(^。^)
Commented by こたつ猫 at 2013-12-13 21:27 x
結局、前半はかなり見ていたのだけど、後半はほとんど見られず(;_;)

最終回だけは、なんとか見た。

う~~ん、紅白はやはり出ないのか!?>KYON^2

Commented by Okamekikurin at 2013-12-14 11:45

★keiさん★
『あまちゃん』はとにかくテンポが速いので、うちの親くらいの世代になると「ワケワカラン」となるのかなぁ...なんて漠然と考えながら見ていたりします(^_^;)
うちの夫はあまりハマりませんでしたから、やっぱり相性はあるのだろうなぁと思います。
私がDVDを買った理由は、「面白かった」というのは勿論あるのだけれど、一番は「感謝」かな、と。自分は鬱気質ゆえに、朝がとにかく苦手なんですよ~。でも、あまちゃん(ドラマの内容&テーマ曲)からは本当に沢山の元気をもらいました。そういうことから、決して自分にとっては安くはない買い物だったのですが、購入したのですよー(^^)

Commented by Okamekikurin at 2013-12-14 11:46

★こたつ猫さん★
キョン×2さん、紅白出てほしかった(というか、あの歌を歌ってほしかった!!!)ですねぇ。薬師丸さんとデュエットしてほしかった!!!
...まぁ、色んな裏側の事情もあるだろうから、なかなかそういう運びにはならないのだろうけれど...
あまちゃんを見続けていたファンの一人としては、叶わぬ夢と思いながらもつい願わずにはいられません(笑)

...そっか、後半あたりはご覧になれませんでしたか~。
ということは、前髪クネ男の回とかもご覧になれなかったのですか...あの男性はその後登場シーンがなかったけれど、インパクトもりもりだったのですよー。

Commented by unigiri at 2013-12-14 19:47 x
あっ、いまちょうど6巻目くらいで、太巻さんとアキちゃんが電話していました。この先どうなるのかは、まだ知らないのです。わくわくのリンク。ぼくはレンタルですけど…毎日楽しい。
Commented by Okamekikurin at 2013-12-14 22:12

★unigiriさん★
おおっ! unigiriさんもご覧になっているのですね(嬉)
このドラマ、「えぇっ!?」というような場所にもシャレとか聞き逃せないセリフがちりばめられているから、台所仕事などのかたわら、というわけにはいきません(笑)
はじまりの頃の「海女」の話から東京へと流れた当初は何だか気持も離れそうでしたが、そんなのもあっという間で、再びひき込まれていきました。
後半、ますます目が離せなくなりますよー(^^)/



<< 還      白い変人 >>