2014年 01月 02日

笑顔


父の記憶はもう「線」にならない。散らばる「点」が、たまに
「かすかな線」になるだけだ。


今、を大切に過ごすこと。
先を思いすぎても
だからどうなるってものでもないから

大切なのは、いま。このとき。


今、父と笑っていたり
今、母が笑っていたり
幸せなのだ、と、思う。

笑える瞬間がある、ということに。


e0235910_20101778.jpg



e0235910_2010332.jpg



e0235910_20104611.jpg



e0235910_20105926.jpg



e0235910_20111193.jpg

姉とならんで写る私。
この写真を見ながら 先日父は「この男の子は、どこの子?」と 母に尋ねたそうです...。

by Okamekikurin | 2014-01-02 23:55 | ツブヤキ | Comments(14)
Commented by maru at 2014-01-03 20:36 x
KIKUさーん。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす。

いつの時代も写真ってステキだなぁ。



Commented by おさむ at 2014-01-03 21:30 x
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

『テレフォン人生相談』のオープニングで、パーソナリティの挨拶に、「変えられることは変える努力をしましょう。変えられないことはそのまま受け入れましょう。起きてしまったことを嘆いているよりも、これからできることを皆で一緒に考えましょう。」って言葉があります。
この時間帯に車を運転してる時しか聴かないのですが、聞く度になるほどと思っています。私は単純に「ケセラセラ」って言葉が好きですけど…w
Commented by michiko at 2014-01-03 21:46 x
今夜は涙腺がちと弱くて・・
幼い姉妹の写真を見てると泣けてきました。。
両親はもう空に逝っちゃったけど、恋しいなぁ
Commented by kozu at 2014-01-04 00:04 x
kikuさん、
今年も宜しくお願いいたします。

記憶のかけらはいつもきらきらしていますね。
人は若い頃は、嫌な記憶の方をより強く覚えている事が多いのですが(あんな事されたとか、こんなコトされた??とかね)
長い時間が経つと逆に良い思い出を多く思い出す事の方が多いそうです。

たとえそれが点と点であっても、楽しい事を思い出しているなら良い事なのではないかなぁ…と私のじぃ様のときによく考えておりました。
そして父にはそんな事を考えて上げる事もできなかったけど、あの時の「今」は幸せだった気がします。
この年になって、ただただ平穏な毎日は幸せだったんだなと感じます。
Commented by Okamekikurin at 2014-01-04 06:33

★maruさん★
こちらこそ、今年もまたまたヨロシクお願いいたしますっっ(^○^)
デジタル世界になってケータイにもカメラが当たり前についてて、デジカメの性能は信じられないくらいすんばらしいものになって。。。でも、昔のアナログ写真にはなにをどうもってしても「かなわないな」という気がするんですよねぇ。「大切に」という思いや集中力の違いなんだろうか...
とはいえ、テキトー人間の自分は今からフィルムカメラにとはならず(てへ)
せめて撮るときの気持ち、向き合う気持ち、初心を忘れないようにしたいです(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2014-01-04 06:34

★おさむさん★
こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いいたします~~(^○^)
今年も感動お写真いっぱい見せてくださいね~(^^♪

うむぅ...何てよいお言葉なのでしょう。
ケセラセラ、この言葉もいいですよね。私の口癖は「なるようになるさー。」だったりします(笑)「あんずるよりうむがやすし」もよく自身に言い聞かせますネ(笑)

Commented by Okamekikurin at 2014-01-04 06:36

★michikoさん★
身内って、近くに居る時は色んなシーン・出来事諸々が出たり入ったりするから苛立ったり腹立たしかったりするけれど。離れると「やっぱり身内(家族)だなぁ」とか思ったりしますねぇ(苦笑) 

それにしても、父じゃなくても幼きアタシの顔ってどう見ても「おとこがお」だよね(>_<)
母からも随分聞かされたものだわ...「アカンボのミカを抱っこしてたら「男の子ですか~」と何度言われたことか」って。トホホ~。

Commented by Okamekikurin at 2014-01-04 06:37

★kozuさん★
こちらこそ、今年もより一層ヨロシクお願いいたしますっ(^○^)
(去年の春~夏の熱き暑き日々もどんどん思い出になりにけり~~、ですネ。笑)

退屈なくらいに平穏平和な日々っていうのが、もしかしたら何より幸せなのかもしれませんね。我が家のヨウムが「おいしいね~」とか呟くそういう何げないひと時が、有難き時間なのかな(笑)

ケアマネさんのおっしゃる言葉から、色んな気づきをもらってます。人と人とのつながりの有難さというのも、最近しみじみ感じたりします。
今年もまた、あんなことこんなこと、色んなお話したいですね~~。

Commented by R子 at 2014-01-04 09:34 x
Kikurinさま

明けまして、おめでとうございます♪
幼少時代のシャシン確かに面影がありますね~、女性は父親に似ると幸せになるとか~('ω')ノ

地下鉄で、(知らない人)
祖母、母(姉)&子二人、妹の組み合わせの顔が並んでいたので、
観察すると皆同じ瞼のラインでした。やはり血は水よりも濃い~
Commented by 季里 at 2014-01-04 16:23 x
今年もよろしくお願いします。
にしても、M家の姉妹はずっと変わらないお顔なのですね〜。
おねーちゃんの写真に思わず・・・(笑)
Commented by Okamekikurin at 2014-01-05 21:37

★R子さん★
お正月も競争馬のごとく駆け足ですなぁ...いや、別にウマ年だからそう言ってるわけじゃないんですけどね(笑)
親子、兄弟...顔は勿論だけれど、手の形とか骨格、色んな箇所が似ているものですよねぇ。
そうそう、声が似ている親子も。

札幌も降りましたねぇ~。
二日・四日と札幌でしたが、市内渋滞でエライこっちゃだったわー。

Commented by Okamekikurin at 2014-01-05 21:39

★季里さん★
こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いいたしますね~~(^○^)
姉の顔...先日、姉のムスメも同じことを言って笑ってたそうです(母談)

昨日、私、誕生日でした。12日までは季里さんと同じトシだっっっ(嬉)

雪、どっかんと降りましたねー。雪かきしんどぃわ~。
しばれる朝のダイヤモンドダストはびゅーるほーだけれど ☆ミ
北見の朝も寒かったですよねー(懐)

Commented by ポンママ at 2014-01-05 21:53 x
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~
なんか写真見て泣けちゃいましたよ
生きててくれるだけでいい・・そんなことを私は思ったりします
今父がいてくれたらどんなに子供たちの成長を喜んでくれるか、とか
想像だけですねー 生きていたらどんな姿になってるのか・・・・
うらやましいでございいますよ~
最近、母とも写真撮ってないな(、、)
Commented by Okamekikurin at 2014-01-06 06:10

★ポンママさん★
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
新年早々に写真展、いいですね~~。実家に行く日あたり、寄らせていただきますね♪(平日だからポンママさんには会えないかな。。。)

苛立ちも、笑いあえることも、とにかく「生きているからこそ」なんだよなぁ、と思いますね。向き合ってる時は、なかなかそう思えないのがちとツライですけれど(笑)
家族写真、って、アートや作品というのとは別世界のものだけれど、記念写真ってたいせつだなぁと最近しみじみ感じます。昔の写真は、今のデジカメにはない味わいがありますね~。


<< 森でモリ上がるネタ      朝の森からオメデトウ♪ >>