ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 17日

天ぷらを、食べに。


「今日」という日が自分の人生の何ページ目かなんて、知る由もない。
もしかしたら、最終ページなのかもしれない。
ただ言えることは
「今日」という日はどんどん過去になる。
今、この瞬間だって、あっという間に、過去になる。
止められぬ 時のながれ。
その、「時」に。身をゆだねて生きるしかない誰もが。


円山に住んでいたのは、うんとうーんと、過去のこと。
果たして何年住んだのか正確な数字を挙げることすら危ういくらいに、遠い記憶。
父の勤め先の社宅事情により、西野から円山の一軒家に引っ越したその時は
たぶん私は琴似のルカ病院に入院していたのだったか。
ごちゃ混ぜに溜めた薬を400錠以上飲んで1週間眠り続けて、
それから退院するまでのひと月くらいの間に、住む家が替わっていた。
親の気持ちを考えると、ただただ、ただ、申し訳ないと。今は猛烈に思うだけ。


円山の日々は、おそらく自分の人生の中ではもっとも荒れ狂っていた時代。
その後もリストカットだの何だのとやらかし入退院を繰り返しながらも、
1年半の夜学の調理師学校を何とかギリギリ卒業させてもらえたのは、
ものすごく厳しかったけれどベースに生徒達への確固たる愛情を持って
辛抱強く接してくださった一人の先生のおかげであった。
座学の授業時間は殆ど眠りこけ、
実習ときたらジャガイモの皮むきやイカの松笠すらまともにできなかった。
しかし、和食の授業は面白かった。
こと、天ぷらの揚げ方の実習は私のココロを虜にした。
悪戯に衣の花を咲かせては、先生に呆れられた。
でも、楽しくてやめられなかった。
家でも随分天ぷらを揚げた。
母が使ったことのない天ぷらのネタもどんどん取り入れた。
和食の盛り付けは、絵画にも通じる魅力があった。



e0235910_06145437.jpg


円山で今月(平成26年2月)初めにオープンしたばかりという、天ぷらのお店に
帰省中の千葉の姉と一緒に、伺った。
円山時代は、年子の姉とはあまりにも異なる荒んだ世界に逃避ばかりの日々だったから
二人して揃って出かけたことなんて殆どなかったのかもしれない。

ともに五十代になってしまった姉妹が 並んで天ぷらを食べる。
もうあの頃のことなんて、笑いネタにもならないくらい 身も心も肉厚になった。
今後の親の介護にまつわるあれこれ、等々、等々を 話す。
「お昼に天ぷらなんて、チョー贅沢だよねぇ~」と、御膳を眺めながら。


e0235910_06163183.jpg


さくりさくりと、揚げたての天ぷらはとても衣が軽くて歯ごたえも心地いい。
天ぷらってそういえば、鮨のように食べる順序などがあったりするのだろうか。
海老、あなご、ししとう、根菜、、、ついつい迷い箸をしてしまいそうになる。
この塩は、何という塩なのかな、後で聞いてみようかと思いながら それもすっかり忘れて
気付けば食後の珈琲を美味しくいただいていたのだった。


 

e0235910_06172048.jpg


ランチの御膳は賑やかに
でも
日が暮れてから
カウンター席で美味しいお酒とともに
味わう天ぷらのひとつひとつ、これもきっとたまらないだろうなぁ。


すっかりあれから年を取ってしまい、
かれこれ35年も経ったなんてね、苦笑いしたくなる。
ハイヒールにブランド柄のバッグ、流行を追うファッション、諸々のパーツが
日めくりカレンダーの如く、暮らしのなかから消えていった。

e0235910_06184024.jpg


いつのまにか、衣に花を咲かせる天ぷらは揚げなくなった。
弁当箱に収まりやすい、こぢんまりとした天ぷらを揚げる日常が
「自分の普通」になった。
そんな自分を、
果たしてこの粋なお店のカウンター席で迎え入れてもらえるものなら
それはとても、幸せなことだよな、と。



e0235910_06191104.jpg


円山、天ぷらの『つかさ』さん。
また、是非。お邪魔させてくださいね。


e0235910_06213943.jpg


『つかさ』
札幌市中央区北1条西23丁目1番24号 円山シャトー桂和1階

◆営業時間◆
ランチ 11:30~15:00(14:00 L.O) ディナー 17:00~23:00(22:00 L.O)
◆定休日◆ 水曜日  
◆駐車場◆ 無し(※近くにコインパーキング有)



e0235910_06220589.jpg


(※平成26年2月15日撮影)




 



by Okamekikurin | 2014-02-17 23:55 | 飲む食う | Comments(15)
Commented at 2014-02-18 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michiko at 2014-02-18 17:38 x
珈琲の器が素敵で画像をいただきました。
同じようには作れないけど、こんな器が欲しい♪
姉妹って年を重ねるほど、心が通うそうですね。
いいなぁ~^^
Commented by こたつ猫 at 2014-02-18 20:55 x
いろいろとあったんですね。

とりあえず・・・・・・・・


美味いかき揚げ丼が食べたい今日この頃。
てんぷらもいいな~~~
Commented by Okamekikurin at 2014-02-18 22:14
★鍵コメさま★
ご体調、すぐれませんか...
雪もこんこと降り続いてますしねぇ。

家族は、そう、年々揃うことがムツカシクなりますね。
冠婚葬祭が唯一、ムリくり会える機会だったりします(苦笑)
何はともあれ、寒い日が今しばらくは続くでしょうし、お身体くれぐれもご無理なさいませんようにお過ごしくださいませ~。

Commented by Okamekikurin at 2014-02-18 22:15
★michikoさん★
珈琲茶碗、素敵ですよね~。
ちょこんと添えられたスプーンが、これまたおしゃれで感心しちゃいました。
そのほかの器もね、どれも本当に良いセレクトをされているなぁと美味しい天ぷらとともに堪能いたしましたデスよ。

なかなか会えない姉だけれど、会えば昨日も喋っていたような感覚で会話が始まるっていうのがやっぱ姉妹だからなのかなぁ....なんて。
なので、別れるときも「じゃあね」と、また明日的な別れ方をしてしまうんですヨ(笑)

Commented by Okamekikurin at 2014-02-18 22:17
★こたつ猫さん★
とりあえず50年以上も人生やっている中にはエロエロあったわけで(笑笑)
今はこんなにテキトー人間になっちったですワ(^_^;)

かき揚げっていいですよね~。
ゴボウと玉ねぎだけでも、充分シヤワセになれる私です。

......で、「アレ」は開封しましたか~~~???( ̄ー+ ̄)

Commented by at 2014-02-18 23:52 x
激動の回顧録と日常の徒然、そして天ぷら・・・

何だか小説を読んでいるような感じがして・・・

ありがとうございました。

日々の徒然や回顧録のお伴に、自分の揚げた天ぷらが 花を添える

事ができたのを 店主が知ったら感慨深いでしょうね~

http://www.youtube.com/watch?v=FBMRt84o2Iw

塩と珈琲茶碗一式ですね~♡


Commented by Okamekikurin at 2014-02-19 00:51
★寅さん★
こちらこそ、寅さんのおかげでしばらくぶりに姉と共に懐かしいエリア、そして新しい空間、極上の天ぷら、本当に素敵なひとときを味わわせていただきました。
改めて、有難うございますっ!
カウンター席もゆったり広々なので、次回は是非カウンターからオーナー様のお顔をじっくりと(笑笑笑)

ブログ記事を書くにあたり所在地情報などは食べログも参考にさせていただいたのですが、今日もう一度食べログを見ましたら定休日が不定休から水曜日に更新されていたので、拙ブログの方も直しておきました(笑)
やはり、定休日というのはリフレッシュのために大切なことと思います。

さて、次はだれと行こうかな~~~。

Commented by カッコとじ at 2014-02-19 22:29 x
ご無沙汰してます。
小説読むみたいに引き込まれました。文章多いの好き。

円山のこんな素敵なお店で天ぷら・・・。どんだけおいしんだろー。
こんなところでも〝爆食べ”しそうです。前の私なら。
いやはや、今は天ぷらの写真みただけで、ムカムカでして(-_-;)。
産婦人科で診てもらいところを内科いきました(笑)。
キョービのお医者様は、目の前に座っているのにもかかわらず、
顔みない、目みない。症状聞いて、キーボードを叩く。(ブラインドタッチじゃないけどそこそこ早い)。お決まりの「いつ頃から ?」もなく。
「はい胃カメラ検査しましょっ」。顔色とか見るのはアナログなわけ?。
確かに検査好きのセンセとは聞いてたけど・・。もっと対話してよ~って感じだったです。ってか、話をきいてほしいなんて、老人に近くなってきた証しか・・。目を合わせたくない患者だったとか?。

あ、そうそう、結果はピロロ菌ちゃんでした。
除菌の薬がこれまた北島三郎の鼻の穴みたいにデッカイのをイッキに6錠飲むそうで。

に、しても400錠は想像を超えました。ご両親どんなにか心配したか・・・・。

ムカムカとムラムラの共存。
除菌します。




Commented by カッコとじ at 2014-02-19 22:51 x
↑もとい。ピロリ菌でした。
Commented by 榎本つかさ at 2014-02-19 23:13 x
先日はご来店ありがとうございます。
まだまだ勉強不足ですがよろしくお願い致します。
お近くにお越しの際はご来店心よりお待ちしています。

円山天ぷら つかさ 店主 榎本 司
Commented by Okamekikurin at 2014-02-20 00:09
★カッコとじさん★
実はこの何日間か、ずーっとずーっと毎日カッコとじさんのことを考えていたのですわ。
はて、以心伝心かしらん???(笑)
いや、愛だナ、愛♪

それにしても...ピロリだったとは...
不快な症状と闘ってたのですね...夫も数年前に薬で退治しましたよん、ピロリ菌。
元気になったら快気祝い、やろうねー。
ピロリ退治できたら、天ぷらもサクサクいっちゃいましょー(*^。^*)
あ、ムラムラは退治しなくていいからねっ(笑笑)

いやぁ~~、それにしても話したいこと、てんこもりすぎます。


Commented by Okamekikurin at 2014-02-20 00:10
★榎本つかささん★
先日は大変美味しい天ぷら御膳、ご馳走さまでしたっっっ(^^)/(^^)/(^^)/
賑わっていましたねぇ~~、ランチタイム。
最初、食べログを拝見したら定休日が「不定休」となっていたので心配していたのですよ...お休み取らなかったら疲れがたまってしまうだろうなぁ...と。
水曜日を定休日にされたのですね。お店とオフの日と、やっぱりバランスはだいじです!

次は是非、夜の「オトナ時間」(笑)にお邪魔してみたいです。
あ、お酒飲んでも暴れたりはしませんので( ´艸`)

Commented by 榎本つかさ at 2014-02-24 12:38 x
お心遣いありがとうございます。
ご来店心よりお待ちしています。

円山天ぷら つかさ 榎本つかさ
Commented by Okamekikurin at 2014-02-24 18:55
★榎本つかささん★
いえいえ、どういたしまして(^^)/
そういえば、円山動物園にちょくちょく撮影に行っているので、雪が解けて歩きやすくなったら撮影帰りにお邪魔させてくださいませ。
...あ、その時は「オヒトリサマ」なのですが、どうぞヨロシクです~~(^_^;)



<< かえり道      それぞれの >>