2014年 02月 18日

かえり道


e0235910_13030390.jpg


夜、商店街が営業を終えて辺りが静まり返ると
ショウウインドウのどこからか  服たちのささやきあう声が
聞こえるような気がしてドキリとすることがある。


e0235910_13032421.jpg


プライスダウンの数値から、季節がまたひとつ
変わるのもそう遠くないことを 知る。


e0235910_13042262.jpg


でも、氷点下の夜道は
まだまだ手袋なしでは歩けない。


e0235910_13044853.jpg


ほぼ毎日のように通る、この道だけれど
あまりにご近所すぎて
写真を撮るということも 却ってないわけで


e0235910_13052972.jpg


しかし、全身からあふるる昭和テイストのこの風格。
通るたびに  見るたびに、惚れ惚れしてしまうのだ。


e0235910_13055571.jpg

(※平成26年2月16日撮影)







by Okamekikurin | 2014-02-18 23:55 | シャシン | Comments(4)
Commented by at 2014-02-19 17:54 x
最後から二番目の写真のお宅、先日屋根の除雪をしていました。


おじいちゃんは元気なのでしょうか?
Commented by ヤマジュン at 2014-02-19 20:58 x
夜の商店街、昭和レトロな商店・・・
3年前までこの光景を当たり前のように見ていました。
夜の繁華街の風景を撮影するようになったのもこのマチから
引越しした後で、その後もたびたび訪れるもののカメラを向けることはなかったです・・・
Kikurinさんの作品を見て、久しぶりに夜の商店街を歩いてみたくなりました。
Commented by Okamekikurin at 2014-02-20 00:03
★蛍さん★
こちらのご主人、毎年お一人でせっせと屋根の雪おろしをされてますよね~。
小柄なお人だけれど、重たい雪の塊りをバンバン飛ばしてますよ。
私は傍を通るときに何度か挨拶をさせていただいたのだけれど、お返事はなく(苦笑)ご自分の作業に熱心なんですよ...いつも。

商店前にある、今は使われていない自販機の単価に時代を感じますよ...(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2014-02-20 00:05
★ヤマジュンさん★
このマチの商店街のアーケードもすっかり老朽化してしまいましたね。
アーケードのある商店街って今は貴重かもしれません...維持は大変なのでしょうけれど。

路地裏、袋小路、繁華街...その独特の空気感は、この管内だと我がマチよりも赤平や夕張あたりの方が味わいがあるかもしれませんね...。あ、岩見沢もなかなかいいですね!
私の実家の近くにある本郷商店街も、新旧入り混じった感じがたまりません(笑)
私もヤマジュンさんのような、歳月の積み重ねが色っぽく表現できる写真を撮れるようになりたいですっ!



<< 白がだいじ      天ぷらを、食べに。 >>