ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 24日

あられもない



e0235910_21225780.jpg


あられ - も - な・い

《動詞「ある」の未然形に可能の助動詞「れる」が付いた「あられる」の名詞形「あられ」に、
係助詞「も」、形容詞「ない」が付いてできた語。ありうべくもない、の意》

1.あるはずがない。考えられない。とんでもない。
2.そうあってはならない。ふさわしくない。はしたない。
特に、女性の態度や振る舞いについていう。
(※goo辞書より)



e0235910_21231993.jpg

...いや、それは.....( ̄ー ̄)







by Okamekikurin | 2014-02-24 21:31 | ツブヤキ | Comments(8)
Commented by こたつ猫 at 2014-02-24 22:19 x
アラレよりも・・・・

手元の100-400が気になるのだが(笑)

Commented by Woodstock_photo at 2014-02-24 23:16
It is good looking. Good Day.  (^^)
Commented by unigii at 2014-02-25 01:04 x
ウイスキー飲酒しながら見ていると、
食べちゃったあられは、穴の中に何が入っているのか
チーズですかチーズですか?。

気になってしょうがない…。

Commented by Okamekikurin at 2014-02-25 06:22
★こたつ猫さん★
そこですか~~~(;´▽`A``
実はこのレンズ、とある箇所がメッチャ調子悪くなって去年入院させました...それなりの入院&手術費用(笑)を支払って戻ってきましたが...なんとなく“再発”の予感(-_-;)

フクロウ撮影の現場などは、このレンズは「おもちゃレベル」ですね...しかし、ウチはこれが限界ですヨ(涙)

Commented by Okamekikurin at 2014-02-25 06:24
★Woodstock_photoさん★
何せ被写体が激高速移動される方達ばかりなのでね(笑)...必然、こんなことに(笑笑)
雪が深いので、結構足が抜けなくなるんですよぉー。
でも、子どもの頃に、無心で雪遊びをした楽しさに通じるものがあるかも(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2014-02-25 06:24
★unigiriさん★
夜更けのウィスキー、いいですねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そう! あられの中身は「チーズ」で正解でございますよ♪
「十勝産カマンベールチーズを使いました。」と、パッケージに書かれてました。
あられとチーズは相性抜群ですね~。
あ、ちなみに私も最近はウィスキー派になっておりますです(´∀`)
Commented by インコ母 at 2014-02-26 09:40 x
「あられもない」・・・私など インコ達のケージ掃除の時は トンデモナイカッコウしてますって(--;

あられの中身はチーズですか。 お酒に合いますよね。
と、アルコール頂かない私が言う・・・。

スーパーでは「♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~~」と、ひなまつりのメロディー
が流れ、白、ピンク、グリーンが混ざった袋入りひなあられが沢山並んでいます。
ムスメのために雛人形を飾り、あられや菱餅などを供えた日が懐かしく思いだされます。 目を輝かせて喜んだ まだ幼さを残した少女時代・・・。 月日は流れ 今はつ、つよい! 最強のムスメに!!(冷汗)
Commented by Okamekikurin at 2014-02-26 21:24
★インコ母さん★
最近のひな人形って住宅事情もあってか随分とコンパクトなタイプのものが増えましたよね。
昔は家族総出で押入れから引っ張り出して飾ったものですが...

ひなあられ、というのは昔も今も同じ名称だけれど、「あられ」というネーミングは思ったより使われていないものだな、とスーパーの菓子コーナーで眺めながら感じました。
そういえば、「せんべい」と「おかき」と「あられ」ってどう違うのだろう??と素朴に疑問が(笑)
ネットで調べてみると、ありましたありました(^^♪
↓↓ここにすごくわかりやすい説明が(嬉)↓↓↓URL、コピペでご覧になってみてくださいませ~。
http://www.iwatsukaseika.co.jp/knowledge/osenbeiokakichigai.shtml



<< 赤々。      「春」はココから? >>