ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 11日

ありがとう


拙ブログ記事で先日も書かせていただきましたが
お向かいのおうちが取り壊されたのは4月3日のことでした。

さら地になったスペース、そしてもともと空いていた隣接する土地...
ここに新しい建物が近々建つのだろうなぁ...と
漠然とそう思う日々に 早や終止符が。

e0235910_09163697.jpg

あっという間に地鎮祭。


e0235910_09165938.jpg

4月8日の、午前のことでありました。


e0235910_09172937.jpg

そして、4月10日朝。

工事期間用のトイレを設置しにトラックがお目見え。


e0235910_09175063.jpg

荷台に3つのトイレが積まれています。
さて、ここに置かれるのはどのトイレなのかな~。
(この3つのトイレには、それぞれどんな違いがあるのかな?と素朴に疑問。)


e0235910_09182496.jpg

なるほど、青タイプでしたかー。

 

万一、ダンナが下痢or便秘でうちのトイレに立てこもったら、
私の緊急事態にはここに走ればイイんだね。(違 (;^_^A )

ちなみにトラック到着から設置完了→トラックさらばぢゃ~までの
経過時間たったの10分っっっ!!!  はやーっっ。プロだわ~~。



e0235910_09193195.jpg

4月11日、春雪の朝です。

掘りかえされた土の中で芽吹いていたフキノトウに、名残り雪がふわり。

週明けからは工事の方々がいらっしゃるでしょうから、
私がこの場所を撮らせていただけるのは本当にこれが最後。


e0235910_09204191.jpg

空き地(とはいえ所有者さんがいらっしゃることを承知の上で
無断で入っていたことをお詫び申し上げます)の朝の、
露にきらめく野の草花、カエル、虫たち...
小さくてはかなくて、だけど逞しい「いのち」を。
撮らせていただけたことに 心からの「ありがとう」です。

ここで撮影したその数はおそらく、数百ではきかず千の単位でしょう。
写真を撮ることが楽しいと、全身で感じられた空き地の時間。
目覚める昆虫、土に還りゆく昆虫、咲く花、枯れる花...。
出会えたすべてのシーンに、感謝、感謝です。

e0235910_09220845.jpg





 

 



by Okamekikurin | 2014-04-11 23:55 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by ポンママ at 2014-04-13 10:22 x
貴重な土地がなくなっちゃうのですね
そこにいた虫たちはどこに行っちゃうのか・・・・
Commented by こたつ猫 at 2014-04-13 21:13 x
多分、3つのトイレとも、違いはないと思われます。

全て、1穴の汲み取り型かと。

Commented by とら at 2014-04-14 06:48 x
無限の広がりを魅せてくれた空き地・・・残念ですね~
https://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M
日常には、まだまだ小宇宙が沢山あるんでしょうね
また新たな小宇宙を発見してくださいね~
最後のカエルの写真いいですね~壁紙に下さい。
Commented by Okamekikurin at 2014-04-14 08:55
★ポンママさん★
冗談とも本気ともつかない夫婦の会話の中で「空き地、いっそのこと買っちゃおうか」という言葉が二度三度出ていたことは事実です(笑)
でも夫は定年までにまだ何度か転勤があるだろうし、私は親の介護で札幌に戻らなくてはならなくなるだろうし...この先の「現実」を予測すれば思いとどまらざるを得ませんでした。

何匹もいたカエルの中に一匹だけ特徴のある個体がいて、「ぴょん太クン」と名前をつけていたんですよ(笑)
全てが、有難い出逢い、でした...。

Commented by Okamekikurin at 2014-04-14 08:56
★こたつ猫さん★
そっか~~、あの外観の違いから、色んなバージョンの内部を妄想してしまいました(笑)
茶の間の窓からトイレが見える暮らし、まだ慣れません(^_^;)


Commented by Okamekikurin at 2014-04-14 08:57
★とらさん★
有難うございます~~、とらさん♪

そう、気持を切り替えて。春の息吹を探して歩こうと思ってます。
今朝はまだ工事の方もお越しにならない空き地の土の上を、蜘蛛が元気に歩いていました。
「春だなぁー」と、その姿から季節のうつろいを実感いたします。



<< ざんねんな写真      三弦橋まつり!? >>