ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 22日

冬去りし後


4月19日、道路や住宅地の残雪はさすがに殆ど見られなくなったので
「お気に入りの場所・春編」を撮ろう!...と
張り切って車を走らせたのですが...

山道の道路脇にはまだまだ残雪がどっかりと。

e0235910_23131826.jpg

冬期間の雪の重みに耐えきれず
このおうちは一部が潰れてしまっていました...


e0235910_23152519.jpg

昨年(平成25年)10月26日の撮影時。
向かって左側が、この冬の間になくなった部分です。


e0235910_23180441.jpg

同じく平成25年の、11月9日撮影。
秋色がかなり濃くなってきた時期。


e0235910_23192166.jpg

12月1日、積雪になりましたが、まだまだ量は少なかった頃。


e0235910_23201521.jpg

この後、年が明けてから1月にも訪れたのですが、
除雪が入っていなかったので道路脇の雪山を乗り越えられず。
かろうじて屋根の上の部分だけを道路から確認するも、撮影は断念。


e0235910_23215597.jpg

持ち主さんが一人で黙々と片付けをされていましたが
しばし手を休めて、色々とお話してくださいました。

どうぞくれぐれもお気をつけて作業なさってくださいね...。


e0235910_23322149.jpg

たんぽぽが咲くと、いよいよ春本番だなと感じるのです。







by Okamekikurin | 2014-04-22 23:43 | ツブヤキ | Comments(4)
Commented by 猫爺 at 2014-04-23 04:08 x
あらま〜ですね
もう10年行って無いですね
鈴木さん元気そうですね
以前、テレ朝の銭金にでたんですよ(^_^)/
Commented by Okamekikurin at 2014-04-23 06:02
★猫爺さん★
あらま、オーナーさんはそういうお方でいらしたのですね。
75歳とおっしゃっていましたが、本当にお元気ですよね。

この場所から少し離れた場所にお店は移転しているのですが
そちらもまだまだ雪が深いので「まだひと月は開けられないなぁ」と苦笑いされていました。

Commented by とら at 2014-04-23 06:47 x
味のある左増築部分・・・残念!お爺さんと建屋、絵になりますね~
人が住んでいた頃の景色がうかんできますね~
不謹慎かな? (^_^)・・・

https://www.youtube.com/watch?v=Aac5djB-wbg
Commented by Okamekikurin at 2014-04-23 23:33
★とらさん★
空き家になって年月が経った建物にもかつてはそこに住んだり集った家族、人々の笑い声、ぬくもり、営みがあったのですよね。
この場に立つと、やはり無条件に思いをはせてしまいます...。

このオーナーさん、建物は別な方から譲り受けたとおっしゃっていましたが、安く買っても古いものには維持・メンテの費用がかかるよと苦笑されていました。
確かにそうですよねぇ...。

明日はこちらも最高気温が20度の予報が出ています!
雪解けはいよいよ加速しそうですよー。



<< 木のエロ気      Gold & Blue >>