2014年 05月 17日

花バトン


e0235910_05193083.jpg

ブログ用に写真を撮り始めた頃は、花の名前は殆ど知らなかった。
(今も決して詳しくはないけれど)

写真を撮るようになると、
「せめて自分が撮った花の名前くらいは知っておきたい」
と思うようになった。

そうしてブログを何年も続けていると
春の訪れとともに咲き始める花々の開花順を知るようになった。
庭がある暮らし、には縁がないので
他人様のお庭の花々からそれを知り、
野山の花々から知り、
あるいは色んな方々のブログを訪ねて知る。


e0235910_05241221.jpg

福寿草が咲いて
エゾエンゴサクが咲いて
カタクリが咲いて
桜が咲いて


e0235910_05245830.jpg

その中を駆けるリスに出逢いたくていそいそと出かける春の朝。



e0235910_05260732.jpg

このブログもすっかりマンネリ化してしまったけれど
同じように繰り返されることもまた、一つの幸せなのかもしれない。



e0235910_05273935.jpg

リスさんも、春の花バトンを知っている。



e0235910_05290748.jpg

くんくん♪



e0235910_05293058.jpg

また来年の春も、この景色に お花に みんなに、出逢いたいよ。

(※平成26年5月6日撮影)








by Okamekikurin | 2014-05-17 23:55 | シャシン | Comments(4)
Commented by at 2014-05-18 11:09 x
花を見てると、何だか優しい気持ちになります。


菊りんさんの写真は、いつも和みますよ(^^ゞ
Commented by Okamekikurin at 2014-05-18 15:15
★蛍さん★
町内や公園の、赤と黄色のチューリップが色あざやかですね~♪
その根元に咲いている、これまたハッとする深みのある色のムスカリと。

ご近所にはシニア世代の方々が多いので、お庭の手入れをされているお姿が心をほっこりさせてくれます。
これから菜の花が咲いて、ラベンダーが咲いて、どんどん夏に近づきますね~。
今年も菜の花まつりの期間はにぎわうでしょうネ。
私も何枚か撮れるといいなぁ~。

Commented by インコ母 at 2014-05-18 16:59 x
私が花の名前に拘るようになったのは、山野草と高山植物に興味を
抱くようになった 中学生高学年の頃からです。

好きな「庭の千草」の歌の意味を知ってからですよ(笑)

でもね、名前を知らない花が沢山あっても 良いと思うんです。

「何月の何日頃に咲くあの綺麗なお花」あれが咲いてるのを見に行きたい♪
そんなウキウキした心で観に来られたら、お花も嬉しいのでは?

ウチの狭い花コーナーには「オオイヌノフグリ」が咲いていますよ~、
雑草ですが、大好きなので昨年の今頃に誘拐してきたんです。
一昨日から寒気が入って 雨が降って寒いので お隣では半分
花びらを閉じて眠って?いるお花もありますよ・・・。
Commented by Okamekikurin at 2014-05-18 22:25
★インコ母さん★
いやぁ~~、さっぶいですね(>_<)
皐月のお花さん達、大丈夫でしょうかねぇ。
1週間前は初夏の陽気で汗流してましたが、気温の差がすごいですね...。

確かに、お花さんにとっては自分の名前などあってもなくても関係ないものかもしれません(笑)
先日お邪魔した由仁ガーデンでは、色ごとに分けた植え方をしているエリアがあって楽しく拝見しました。
「白い花」「赤い花」「紫の花」...そんな表現もシンプルで良いですよね。

今日は我がマチの菜の花を見てきました。
満開まであともう少し、という感じでしたよ~。



<< 今年はちょっとこぢんまり      踏まれても >>