ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 21日

オトナ的おやつ


先日、カッコとじさんと中華料理のお店に行ったとき
メニューのなかに「桃まん」というものがありまして
その、あまりにも嬉しい響きに私たちオトナ女子2名は
迷いなくそれを注文したのでありました。

e0235910_23124812.jpg

桃マン。
いや、桃まん。
ポッ、と はにかんでほっぺを赤らめた乙女のような
柔肌のおまんぢぅ。


e0235910_23142263.jpg

見ているだけで、なぜに顔がにやけてしまうのか。桃まん。


中華料理にはまるで疎いので、この「桃まん」に関して何も知らなかったのですが
とてもポピュラーな食べ物だったのですね~。
お祝いの席で出されるもの、あるいは桃の節句でも食べられるのだとか。


e0235910_23163918.jpg

そんなわけで、オンライン販売で買ってみたのでした。

桃マン、いや、桃まんは、カチンコチンな冷凍でやってきました(゜-゜)


e0235910_23173811.jpg

ぴんく、です。ええ、薄ぴんくいろ。


e0235910_23181505.jpg

...つぅか、この盛り付けのセンスのなさを何とかしてほしいヨ (-""-;)




e0235910_23191015.jpg

...桃まんの盛り付けがあまりにもアレだったので、話題を変えます。

昭和の時代からずっと、おやつの定番「A字ビスケット」
しかし実は私、「英字ビスケット」だとばかり思っていたのです。

A字。
えーじ。

英字といったら貴方はどんな単語を思い浮かべますか?



e0235910_23231440.jpg

...逝ってよろし。





e0235910_23234378.jpg

あ~のさぁー、
公園のトイレの落書きじゃないんだから...

てゆか、ちょっとここで云い訳させてもらっちゃっていいですか???
私ホントは、この真ん中の「E」のところは「A」にしたかったんですよ。
そう、SAX。
ところがね、「A」が入っていないのですよ。袋ン中、全部探したけれど。
A字ビスケットなのにAがないなんて、洒落にならんでしょー。


e0235910_23254960.jpg

なんとA字ビスケット、Aの他にも入っていないアルファベットがいくつもあるのです。
Bなんてやたらいっぱい入っていたのに...


e0235910_23290200.jpg

Rも多かった。
でも、FやLはない。

う~ん、ナニゲに謎だわ。
もともとA字ビスケットには存在しないアルファベットがいくつもあるのか
はたまた
偏って入っているのか。

気になるじゃないっすかーーーーー。


e0235910_23310829.jpg

是非ともそれを確かめに、行ってこなくちゃあきまへんな。
ええ、私の大スキな、わくわくワンダーランドなあそこが隣接するビスケット会社へ。


e0235910_23324957.jpg

オチはまるでございません。
すんまそんでございまつ。










by Okamekikurin | 2014-05-21 23:52 | 飲む食う | Comments(6)
Commented by とら at 2014-05-22 00:56 x
キノコの山の盛り付けが、庶民サラダ(トマトを放射状に盛り付ける一般的なサラダの盛り付け)のようでいいですね~日常とエロスの融合ですね!勉強になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=9Efmi5QJkdY
Commented by Okamekikurin at 2014-05-22 09:08
★とらさん★
キャラ弁とかカラフルなイマドキ風お弁当&盛り付けも登場しているけれど、やはりウサギさんリンゴ、タコウィンナー、そういった王道は永遠に健在かもしれませんね。

放射線状、これももう殆ど無意識にやってます(笑)...あ、櫛形切りトマトの、皮を半分向いてピンって立たせるあれもね(^_^;)

Commented by kei at 2014-05-22 11:43 x
私も「英字ビスケット」だと思ってました。
「A字ビスケット」だとは知らなかった~~~

写真を見て、ビスケットの味が頭の中に蘇って来ました。(^。^)
Commented by インコ母 at 2014-05-22 12:16 x
私の実家の方では「アルファベット・ビスケット」と呼んでいました。

袋詰めで、チョッピリ塩味なのが好きでしたよ(^^)
「A字ビスケット」なんて、誰も言わなかったですねぇ。。
Commented by Okamekikurin at 2014-05-22 23:11
★keiさん★
あの塩味が何ともたまりませんね。
「やめられないとまらない~♪」は、かっぱえびせんだけれど、A字ビスケットも結構やめられなくなります(笑)
ちなみに二十四軒の坂ビスケットさんの直売店では試食用のクッキーが瓶入りで置かれているのでついつい全種食べたくなっちゃいます。

Commented by Okamekikurin at 2014-05-22 23:11
★インコ母さん★
甘いものを召し上がらないインコ母さんでも、この味ならばオッケなのではないでしょうか?
おなじみ「ラインサンド」はちょっと甘すぎるかな。
直売店に売られている割ビスケットはお買い得なのでみなさん買っていかれます。
スーパーのお菓子コーナーに行くと溢れんばかりに色んな商品が並んでいるけれど、この素朴な昭和テイストのお菓子がやっぱり私は好きです♪



<< 「言いたい放題」      なんとかアーク?? >>