ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 22日

「言いたい放題」


「言いたい放題」。
この言葉から受け取るイメージって、
ちょっとワガママ的というか自己チュー的な感じが
なきにしもあらず、なのですが。


e0235910_09494780.jpg

しかし、です。
ヒトは大なり小なり何らかのストレスを抱えて生きている(はず)....
ゆえに
「言いたい放題、言い合える(吐き出せる)仲」の
パートナー、友人、家族、
そういう相手が存在するということは有難くて
とても大切なことなのでは
...と、思ったりするのだ。
勿論、TPOをわきまえたうえでのこと、だけれどね。


e0235910_09491267.jpg

言いたい放題、
心許せる相手あってこそのそれ、にしても
一方的に言いたいことを言うのではなくて
(一般的には)多少なりとものバランスも必要。


自分側「だけ」が言いたい放題、それを受け止めてくれる場は
たとえば
カウンセリングとか
行きつけのお店でママさんに、とか
そういうのも大いにありだろう。


e0235910_09502133.jpg

言いたい放題...できそうで、なかなかできないものなんだよね~。
状況、事情、立場、諸々もかかわってくるし。


とはいえ、貴男様も貴女様も、ストレスを溜めすぎないようにネ。
言いたい放題なひととき、ときにこれは貴重なココロの薬ですよぉ。


e0235910_09503893.jpg

(※平成26年4月28日撮影)








by Okamekikurin | 2014-05-22 23:55 | ツブヤキ | Comments(2)
Commented by インコ母 at 2014-05-23 18:06 x
それを ダンナに言ってる私です・・・(--;
それでも軽いストレスは溜まりますよ~
思っている事を全部ではありませんし、
男だと解らないこともありますしねぇ。

義母や近所のヒトには絶対に言えませんから。。。
Commented by Okamekikurin at 2014-05-23 21:41
★インコ母さん★
私の友人のなかに「聞き出し上手」のお方が何人かいらっしゃいます。
いわゆる「聞き上手」でもあり、とにかく相手方からとてもうまぁく話を引き出すのです。
その方達に共通しているのが「相槌がとても心地よい」という点です。
相槌のその後に、さらなる質問を投げかけてきます。
話の相手の方がストレスを抱え込んでいて「聞いてほしい」モードだった時は、自分の話に共感してくれる、興味を持ってくれる、というリアクションはとても嬉しいものなのですよね。

自分もかくありたいものだ、と常々思います。
...というのはあくまでも理想でして、現実は自分のことだけで精一杯なんですけれどネ(^_^;)

それはともかくとして、
話す(言葉に出す)ってとてもだいじなことだと思います。
話しながら、逆に自分が見えてきたりすることもあったりしますし(^_^;)





<< フィギュアな休日      オトナ的おやつ >>