ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 03日

北海道が壊れた!?


お暑うございます...

本日、北海道の音更(おとふけ)町では最高気温が37度をこえたそうで...。

6月3日に37度。
ありえませんよ、北海道では。


e0235910_23263030.jpg

..というわけで、ちょいと涼しげな画像で(笑)
(※1月3日に撮影したものです)


あんがい、こういう年に限って冷夏だったりするのかもしれません。
いずれにしても、体調管理は大変ですよ...この数日は。
皆さま、どうぞ水分補給と休養たっぷりお取りになってくださいませネ。







by Okamekikurin | 2014-06-03 23:31 | ツブヤキ | Comments(7)
Commented by こたつ猫 at 2014-06-04 07:52 x
いや、日本全国壊れているかも?
こちらも33度。
6月でこの気温は、ありえません!

どうぞ、体調管理にお気をつけください。
Commented by インコ母 at 2014-06-04 11:17 x
6月に入ったばかりでこの暑さは狂ってますよね!

音更の37度超えには(@@)でした!!

帯広も34度を越したそうですが、旭川も34.1まで上昇!

今日も34度の予報で、朝の7時には動くと汗が流れましたよ。

金曜日の6日から少し下がるそうですが、こう暑いと外に出たくありません。

小さな庭と畑は乾燥し過ぎるので、日に3度たっぷり水撒きしています。

40代後半頃の夏に脱水症になり、3日ぐらい点滴通院しました。(息子にババァかと呆れられ、食事作りはムスメが担当・・)

ポカリ系の飲料が苦手で、毎日水分をしっかり摂り、シオを甞めてます。
KIKUさんも皆様も外出先だけでなく、お家の中でも水分塩分補給してくださいね!
Commented by yu-ra at 2014-06-04 11:44 x
いやー、暑かったよねー。昨日は。
実家で抜いて干しといた草を袋に入れるだけなのに、やられてしまいました。1時間もいなかったと思うんだけどなー。
FBで教えてもらって、スポーツ飲料をマメに飲むようにしてます。水で薄めて。薄めるのは薄めるのでなんかミネラルバランスが崩れそうですが、あのままだと甘い。

今日は外へ出ないです。昨日辛かったから。今もちょっと目の辺りが痛いの。頭が熱を持ってきてるんだと思う。

あ、雪の画像ありがとうすこしひゅっとしました^^
Commented by インコ母 at 2014-06-04 19:38 x
うははは・・・笑えないけど旭川は36度まで上がりました。

この雪が庭の砂利にひと山あれば涼しいのに・・・。

でも、夜は14度に下がるので、何とか眠れますが、真夏は冷房無し

では眠れない私です。
Commented by Okamekikurin at 2014-06-04 23:44
★こたつ猫さん★
日が落ちてから、昼間の熱気がこもった部屋に帰宅すると、インコ臭がむわわわわ~~んと漂いまくっております(笑)
ケージの水入れの水を取り替えてやると、びび太@ヨウムはすぐさま水浴びを始めます。
といっても全身は到底入りきらないので、半身浴ですが(^_^;)

こんなに気温が上がっているのに食欲はバッチリ(>_<)
10キロ痩せたい目標はいずこへ...

こたつ猫さんも、どうぞお身体ご自愛くださいませね~!

Commented by Okamekikurin at 2014-06-04 23:45
★yu-raさん★
今日もがっつり暑かったね~。
朝と夕、ダブルの二胡教室だったのでちょいとグダグダですワ(^_^;)
ダンナの夕食はチョー手抜きで刺身でした(反省)

ポカリ系の飲料も結構糖分があるから摂りすぎるとカロリーがねぇ...
甘味料使ったノンカロリーのものもあるけれど、私はハラに合わないので飲めないのですワ。
なので自宅では黒豆茶とか蕎麦茶を淹れて冷しております。
クロちゃんは暑さは大丈夫???涼しい場所を確保されているのかな??

Commented by Okamekikurin at 2014-06-04 23:46
★インコ母さん★
真夏と違って朝夕はひんやりなんですよねぇ。
ゆえに寝苦しい夜、というほどではないのでまだ助かりますが、長時間の外出時には羽織るものを持参しないと大変です。
あと、列車内の冷房対策とかも。

この気温のままで夏になだれこみはしないのでしょうけれど、むしろ真夏時期の低温とかも心配ですよぉ。
いずれにしても農家さんは大変でしょうね...。
インコ母さんも体調を崩されませんように、ご自愛くださいませネ。



<< ラブホは叫ぶ      美味しい春 >>