2014年 06月 08日

ハナ毛


e0235910_09133534.jpg

「工具箱」さんのお庭にお邪魔して、色んなお花を撮影させていただきながら...



e0235910_09145282.jpg

ふと思ったのですが...




e0235910_09152840.jpg

お花って近づいてよく見ると結構毛深いのですね(笑)



e0235910_09160264.jpg

というか、お花の毛は何というのでしょう???

...やっぱ、ハナ毛、ですかね (≧▽≦)




e0235910_09165903.jpg

このお方なんてもう、ハナ毛ボーボーですよ (;^ω^A



e0235910_09172537.jpg

昔ムカシ、遠いむかし、私がまだガキンチョだった頃
おじいちゃんにほっぺスリスリされた時に髭がチクチクして痛かったこと
何気に思い出したりして(懐)



e0235910_09184355.jpg

山わさびの花は、それはそれはちっちゃくて可愛らしい。



e0235910_09192146.jpg

山わさびをおろす時って涙と鼻水が滝のように出ます。
泣かずにおろす方法、あるのでしょうか...










by Okamekikurin | 2014-06-08 23:55 | シャシン | Comments(9)
Commented by インコ母 at 2014-06-09 17:19 x
あるある「ハナ(花)毛」! 虫に花粉を運んでもらうのに 滑らない工夫なのだとか。
身体ごとスッポリ入れるチューリップには無いですよね~、自然の進化って面白いわ~(^^)

Commented by こたつ猫 at 2014-06-09 22:46 x
はなげと言うと・・・・・・・・

こちらでは鼻毛の森さんというアーティスト(?)がおります。
土曜日に、地元のラジオ局でパーソナリティをしておりますが、言葉に言葉を重ねて遠回りに物事を言うという、なんとも偏屈な方ですが、その話術にはまっております(^^;

はなげ繋がりでした。
Commented by Okamekikurin at 2014-06-10 06:16
★インコ母さん★
なるほどっ!!!神サマはよく考えて自然界をお創りになっているものですね~。
虫さんのストッパー(?)でしたか。
ハナ毛にも色んなタイプがあるようですね。
すね毛風、お髭風、わき毛風、胸毛風、うぶ毛風etc....

最近この管内で写真を撮っていて思うのですが、アゲハチョウの数がものすごいのです。
以前はモンシロチョウの大きさのがほとんどで、たまにアゲハを見るくらいだったように思うのですが...。
自然界で何がどう変化してそうなったのかなぁ、とふとそんなことを考えてました。

Commented by Okamekikurin at 2014-06-10 06:16
★こたつ猫さん★
早速検索してWebサイトを見つけました!!!
文章だけでも既にぐいぐいぐいいっとひき込まれてしまいましたよぉ。
...いやぁ、このお方のナマトークを是非に聴いてみたいものです。

フェイスブックにもいらっしゃるようなので、行ってみます♪
素敵な情報を有難うでございます~~~(^^♪

※ヲタク夫、先日ホームセンターで鼻毛バサミなるものを購入しておりました。
専用のそれがあるとは...知らなんだw

Commented by インコ母 at 2014-06-10 17:07 x
アゲハチョウが沢山飛んでるのですか!!
今なら春型の少し小さ目のアゲハでしょうか?
北国の気候から考えて、夏型の大きなアゲハは今月末から飛びそうに思えるのですけど。
ものすごいアゲハの舞い飛ぶ姿は観たいものですね~♪

こっちでは、「観たかしら?」ですよ。 モンシロチョウは飛んでいますけど。
「泣かずに済むわさびのおろし方」=夫様にお願いする。 これで泣かずに済みますぞーー(^^)
Commented by インコ母 at 2014-06-10 17:11 x
また追記です。
もしも春型のアゲハでしたら、昨年にサナギになる前に食草が沢山あり、幼虫が上手く隠れて餌になるのを逃れたからではないでしょうか?
Commented by こたつ猫 at 2014-06-10 21:39 x
ラジコ プレミアムだと、どこからでも聞けるようです。

特にはまっているのは、アニソン天気予報。
あとは、チャバ~~ンのコーナーでしょうかね。
毎回は聞けてないけど。
Commented by Okamekikurin at 2014-06-11 06:10
★インコ母さん★
そうそう、インコ母さんがおっしゃるように、少し小ぶりのアゲハです。
ちょうど今時期に満開の、ツツジの花にものすごく沢山集まるようです(蜜の味がお好みなのかな?)
夏の終わりころになると蝶々も羽が傷んできちゃいますが、この時期のアゲハチョウはものすごく羽が綺麗ですね。

それと、これもここ数年の現象に感じますが、小さなバッタの大発生!
住宅地ではさすがに環境が違うから見かけませんが、あのシーンも出くわすとなかなかシュールです(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2014-06-11 06:11
★こたつ猫さん★
ラジコにプレミアムがあるのは知りませんでした!
これは是非、調べてみますよ~。
ブログ読んでいても、言葉をご自身のテイストで繰るのが本当にお上手。独特な面白さがありますね。

ハマりそうだわ~(^_^;)



<< 飛びたい      五月の出逢い >>