ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 12日

抜ける


e0235910_08331702.jpg

ゆうちゃん@オカメインコ。
滅多に聞くことのない それは
明らかにゆうちゃんにとってはパニック時の声。

その声を発している時はたいてい


e0235910_08350793.jpg

このように、抜け落ちる羽が宙ぶらりんの状態なのでありました。

こういう状況の時って
明らかな「痛み」のようなものがあるのか
それとも「とても不快」なのか
はたまた
「恐怖感」みたいなものなのか


e0235910_08363038.jpg

わからないけれど いずれにしても
飼い主はなすすべもなく
いずれ「ぽろり」と羽が落ちるまでを見守るだけ

(落ちてしまえば何事もなかったかのように落ち着くのです)


e0235910_08375678.jpg

平成10年生まれのゆうちゃんは
元気だけれど、もうすっかり おじいちゃん です。









by Okamekikurin | 2014-06-12 23:55 | トリ | Comments(4)
Commented by yu-ra at 2014-06-13 15:42 x
抜け落ちるまで心配だね。
いずいのかな。痛いのかな。

クロも今ちょっと、毛づくろいが激しくて、お腹から脇腹と腿の内側とが薄くなってます。
食事はずっと同じなのでアレルギーではなくて、多分ストレスかな‥・と。何にストレスを感じているのかわからないけど、とりあえず見守ってます。
Commented by Okamekikurin at 2014-06-13 18:15
★yu-raさん★
換羽時期はいつもに比べると元気がなくなるし、大きな羽が抜ける時は
しばしばこのパニックに出くわすので見ているほうもハラハラしちゃいます。

クロちゃんも心配ですね...
ストレスの原因を探るのもこれまた大変なことかと。
暑さが本格的にやって来る前に、症状が治まりますように...。

Commented by インコ母 at 2014-06-13 20:23 x
オカメさんて、可愛らしいけどとってもデリケートなんですよね。
抜けそうな羽に パニックとは・・・ ゆうちゃん、大丈夫だって!
14歳ならおじさんになりかけよ~、まだまだ「おじいちゃん」じゃありませんて(^^)

ウチのボウシ。ポルは抜けた羽お下に落としてるだけなんですが、パナは抜けた羽をカジカジ!
パナの羽はポルと違った色が入ってるので、貴重?なんですけど、見張ってるわけにもいかず、
気がついた時はボロボロに・・・迎えてから無傷で拾えた尾羽は数本しかありませ~ん。
Commented by Okamekikurin at 2014-06-14 22:26
★インコ母さん★
抜け落ちた羽には無関心なコと、抜け落ちた羽をカジカジするコと、不思議とどちらもいますよね~。
びび太@ヨウムは抜け落ちた羽を怖がります(笑)
さっきまで自分の身体の一部だっただろうに~~と、ついツッコミ入れてしまいます。

ゆうちゃんは平成10年生まれなので16歳になるかな...
ぱけ@白オカメも翌平成11年生まれなので似たり寄ったりですね。
別なケージで暮らしているのですごく違いがわかるのですが、ゆうちゃんは小食でぱけは大食いです(^_^.)



<< 『玄関』      ちいさなドラマ >>