2014年 06月 28日

いつもと同じ


e0235910_08343076.jpg




e0235910_08344927.jpg


わがマチの駅を利用する際にはなるべく、その何処かで
「駅にまつわる一枚(或いは数枚)」の写真を撮るようにしている。

あまりにも見慣れた、「いつもと同じ」と感じるその場所で、
でも全く同じは決してないのだ と自分に言い聞かせて撮っている。
嗅覚とか視覚とか己のアンテナ的なものを鍛えるためにはそういうのもありかな、と
思いながら ユルユルと継続している。
もちろん、列車到着までの時間がきわめて少ない時などはほぼ歩き撮りで
構図も「相変わらず」の定点観測的なものなのだけれど。


e0235910_08351025.jpg




e0235910_08352154.jpg

「あたりまえの日常」は一番大切なもの。
だけれど、
「あたりまえ」は決して永遠ではなくて。

いまはまるで空気みたいに見慣れた景色でも
「滝川駅、懐かしいなぁ...」
そう思って自分はいつかこれらの写真を見る日が来るのだろう。


人生は、止められないものね。

e0235910_08365528.jpg




e0235910_08373225.jpg






by Okamekikurin | 2014-06-28 23:55 | ツブヤキ | Comments(4)
Commented by sada at 2014-06-29 09:11 x
見慣れた日常は大事ですよね(*^^*)写真撮りた続けて下さい(^o^ゞ
Commented by nekonosanpo3 at 2014-06-29 10:03
「あたりまえ」は永遠だと思い込んでました!手遅れになる前に気付かせてくれてありがとうございます。
Commented by Okamekikurin at 2014-06-30 05:51
★sadaさん★
ありがとうございます、sadaさん(^^)/
旅先で撮るメモリアルフォトはもちろん素敵ですし、いわゆる撮影スポットに出かけるのも良し、と思います。
でも「いつものフィールド」には自分の心が一番在るのだろうなぁとも思います。
日々、拝見しているsadaさんフィールドのお写真も本当に素晴らしいです!
「継続をチカラに」していきたいですネ♪


Commented by Okamekikurin at 2014-06-30 05:53
★nekonosanpo3さん★
いつもこんな“独り言ブログ”にお越しいただき有難うございます~(^_^;)
なんか最近、時間の過ぎるのが早くて速くてヒーヒー言ってますよ(笑)
暦をふと見ると、およよよよよよっ! ...今年も半分終わってる!!!!

まぁなにはともあれ、朝の珈琲を淹れられるという地味なひとときに感謝ですワ(^_^.)
nekonosanpo3さんの2014夏フォト、楽しみにしておりますですよー。



<< ブログに書けないブログの話      夏仕様 >>