2014年 07月 18日

春だったね

吉田拓郎(当時は「よしだたくろう」)のアルバム『LIVE '73』の
『春だったね』から『マークⅡ』への流れが大大大だ~い好きで、
おそらく拓郎(たくろう)のEP、LP、その後のCDを含めても
ダントツに このアルバムの、この2曲を聴いていた。

...って、スミマセン。話がかなりマニアックですね。
LIVE '73、ご存知のかたがいらっしゃるかなぁ...
お一人くらいは「あ~、あれね。」と思い出してくださる方が
いるかなぁ。いるといいなぁ。


LIVE'73を買ったのは自分が中学1年の時で、
その1年前にアルバム『元気です』を買っていた。
今にして思えば、随分と「ませた」小学生だったかも(笑)

何故に今『春だったね』の話なのかというと、
今年撮影した菜の花の画像を(今ごろ)整理していたら、ふと、
「春だったね」という言葉がひょっこりと出てきたわけでして。

「春だったね」といえば、拓郎だよなぁ...と
思い出した次第という...ただそれだけなのでありました。


そんなわけで、季節はいつのまにかすっかり真夏ですけれど。
例年よりはかなり撮影枚数が少なかった今年の菜の花写真から
いくつかアップさせていただきます。
巷ではもうコスモスが咲き始めているというのに、ね。(゚ー゚;

e0235910_06483104.jpg

今年の菜の花畑は例年よりもちょっと少な目でした。



e0235910_06500956.jpg

咲き始めの5月18日。
雷雨の中での撮影。



e0235910_06505750.jpg

こういう写真はどの年にとっても同じですが、一応、ネ(笑)



e0235910_06514762.jpg

菜の花たっぷり~という構図よりも
個人的にはこういうのが好きなのでした。



e0235910_06525542.jpg

結局今年も一番時間を費やしたのがコレです...ノビタキさんコラボ。



e0235910_06535701.jpg

今年は菜の花畑付近にノビタキの巣を見つけるのが大変でした~。



e0235910_06550604.jpg

5月31日に見つけて翌日も同じ場所に行ったけれど、距離が遠かった...。



e0235910_06565411.jpg

うむむ...雌ばっかりだなー。



e0235910_06574792.jpg

蛙さんがいっぱい鳴いていたけれど、姿は発見できず。



e0235910_06582646.jpg

主役オンリー、背景&前景。



e0235910_06592727.jpg

お揃いカラー。



e0235910_07000001.jpg

のどかに虫まみれの朝♪



e0235910_07002714.jpg

お仕事風景。お疲れさまでございます!



e0235910_07005318.jpg

江部乙農家の皆さま、今年も楽しく菜の花撮影をさせていただくことができました。
毎年、本当に有難うございます (^^)/



e0235910_07021669.jpg

(※平成26年5月18、25、31日、6月1日撮影)








by Okamekikurin | 2014-07-18 23:55 | シャシン | Comments(6)
Commented by sada at 2014-07-19 10:57 x
吉田拓郎良いですね、私の世代はどちらかというとオールディーズ&ベンチャーズ&ビートルズかなベンチャーズのテケテケを聴いてバンドを始めビートルズでショック状態に成りました、その後GSサウンドに嵌り空知管内のダンスホールを回りガチャガチャと遣ってましたよフォークを聴くのは井上揚水か拓郎だったわ拓郎は特に「たどり着いたらいつも雨降り」が好きだったねGSのモップスが歌ってた曲なんだけどね、アッ世代が違うから判らないかもです(^^;
菜の花とても上手く撮ってるべさ。

Commented by mae at 2014-07-19 12:55 x
僕もLive'73で拓郎さんにハマりました。高校生の時でした。
Commented by Okamekikurin at 2014-07-19 22:45
★sadaさん★
モップス、懐かしいですね~。
鈴木ヒロミツさん、当時は本当にモップみたいな頭でした。
「たどり着いたらいつも雨降り」はラジオの「ハロードライバー」で1位になったのを覚えています(笑)
ランキング予想の電話が一度だけつながったことがありました。年齢を聞かれて「9歳です」と言ったら「19歳ですか?」と聞き返されました(^_^;)

あ、sadaさんとバッタリお会いした時の写真もありますね(すぐわかりますよね、あの場所の写真は(*^m^) )
今年の菜の花撮影はポイント探しに苦労しました(/_;)

Commented by Okamekikurin at 2014-07-19 22:47
★maeさん★
今、ふと思った。拓郎の歌ってmaeさんの声にすごくマッチしそうだ...
...って、以前カラオケ行った時に歌っていたかな??
「たえこMY LOVE」とかいい感じになりそうな。
嗚呼、聴いてみたいぃぃぃ(*´ェ`*)

Commented by J子 at 2014-07-22 18:36 x
僕を忘れた頃に~  君を忘れられない~  そんな僕の手紙がつく~~

うお~~~、たくろうううう~~!!!(場内、涙と興奮のカオス)って、感じでございましたわよ
Commented by Okamekikurin at 2014-07-22 23:37
★J子さん★
そのコーフンのひとかけらをオブラートに包んで次のお茶会に是非~~~(^^♪

春だったね、も歌ったンですね。先日のコンサート。
いただいたコンサートパンフの写真を拝見する限りでは、拓郎さん、お元気そうに見受けられました。
北海道にも来てくれないかしら...。




<< 対象外      八月いっぱい >>