2014年 07月 22日

サヨナラ三番館


e0235910_12311221.jpg

わが家の衣料品を買う時には、ダントツにこちらにお世話になっておりましたが...



e0235910_12321776.jpg

残念です...。
ほんとうに、残念です。



e0235910_12325995.jpg

何かを買おうと思う日も、何となくの日も、
春夏秋冬いろんな日に、私はここへ来ていたのでした。



e0235910_12341867.jpg

閉店セールもいよいよ大詰め。
着るものがなくなっちゃったんだね。



e0235910_12345096.jpg

みーんな、はだかんぼ。



e0235910_12351662.jpg

壁に貼られた川柳を読みながらいつも、クスっと笑わせていただきました。



e0235910_12360655.jpg

思わず頷いたり、感心したりも。



e0235910_12364571.jpg

そんな小さなわくわくシーンに いっぱい出会えたお店でした。



e0235910_12374600.jpg

3階が使われなくなってから、もう随分経っていたっけな。



e0235910_12382462.jpg

ここで家族揃っての休日ランチタイム。
そんな思い出をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。




e0235910_12393220.jpg

さびしいね、とっても。



e0235910_12402712.jpg

営業最終日となった7月21日は、午後8時までの延長営業。



e0235910_12411411.jpg

蛍の光が、本当に最後の蛍の光になった夜。



e0235910_12420636.jpg

長いあいだ有難うございました&お疲れさまでした。
さようなら、三番館さん。










by Okamekikurin | 2014-07-22 23:46 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by ariari at 2014-07-22 23:53
(泣)・・・地方の百貨店・・・
旭川の店はまだ元気ですけどね。
この川柳が好きです。
Commented by gif at 2014-07-23 02:00 x
そっかぁ。。完全閉店したんだね。。
私が小学生の頃は、ここ、くにいさんだったんだよー。
金市館(名店ビルかな)か、くにいさんの上にペットショップがあってインコや桜文鳥を買ってもらったっけ。。。
向かいの藤丸で買った"歩く石"が何だったのか。。今も謎^^;
Commented by at 2014-07-23 13:34 x
最終日行ってきました。



いつもより人が多くて、昔のくにいさんを思い出しました。



高田みずえの歌謡ショーを見に来たっけなぁ…。
Commented by Okamekikurin at 2014-07-24 07:49
★ariariさん★
今春、札幌の金市館(※昭和の人間はあえてこの呼び方で)が完全閉店した時は母がとても残念がっておりました。
金市館(札幌)と三番館(わがマチ)の共通点は、オバサン服を気楽に気軽に買えたというところでしょうか。
店員さんにしつこくついてこられると落ち着いて選べないンです(^_^;)

奥の階段やトイレ、天井とか壁、随所に味わいと時の流れが染み込んでおりました。
11月までは地下の場外馬券売り場が営業しているようですが、その後はどうなってしまうのか...
駅前がどんどん淋しくなっていくのが切ないです。

Commented by Okamekikurin at 2014-07-24 07:51
★GIFさん★
藤丸も、賑わっていたよねぇ。
札幌から深川に転勤して空知に住み始めてからしばらくは、角の書店もあったっけなぁ。


「くにいさん」という響きはしみぢみと懐かしいですな。
最初の結婚で嫁いだ家(赤平)の両親と一緒にくにいさんに買い出しに行ったものでした。
くにいさんに行くのが家族的イベントだったっけなぁ。

くにいさんにペットショップがあった時代の、GIFさん。
...どんな女の子だったんだべ???(妄想妄想w)

Commented by Okamekikurin at 2014-07-24 07:52
★蛍さん★
最終閉店セールが始まってからはいつもより賑わっていましたよね...皮肉なものです。
最後の最後に、やっぱり自分はボトム(のびのび仕様♪)を買ってしまいました(笑)
蛍さんも三番館(くにいさん)の想い出がいっぱいあるのですね...高田みずえさん、お歌上手でしたよね。

最終日にレジのスタッフさんに「今まで有難うございました」と、旭川・深川からのDM不要にチェックをつけた葉書を手渡したら涙が出そうになっちゃいました(/_;)



<< おうち de ローズ      開花! >>