ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 01日

『堅坑、ズリ山の四季』写真展のお知らせ


e0235910_22571143.jpg

「上砂川の加我さん 初の写真展開催 ~炭鉱風景をテーマに~」
(※プレス空知 2014年8月2日 記事より転載させていただきます)

【上砂川】町内鶉在住のアマチュアカメラマン・加我定幸さんの初の写真展
「堅坑、ズリ山の四季」が8月1日から、旧上砂川駅舎で開かれている。

加我さんは28歳から5年間、町内の三井炭鉱でガス抜きボーリング作業員として
最前線の現場で働いた経験がある。
7年前からカメラに夢中になり、主に堅坑とズリ山をメインにした
町内の風景を撮り続けている。

今回、初の写真展には全37点を展示。

「炭鉱遺産というと、どちらかというと暗くて、重たいイメージですが、
逆にこれら遺産を囲むように花や自然など、町内のきれいな風景を
取り入れています」と話す。

ズリ山(高さ140メートル)の頂上にある途切れたレールの先から見える
町内の風景や、堅坑と夏の夜空のイルミネーションなどをフレームに収めている。

加我さんは「カメラを始めてから、堅坑のふもとにあるここの駅舎で写真展を
ずっとやりたいと思っていました。ぜひご覧ください」と話している。

入場無料。8月15日まで開催する。
=================================




e0235910_22591111.jpg
写真展、初日にお邪魔させていただきました!



e0235910_22595228.jpg
旧上砂川の駅舎と、加我さんのお写真がとてもマッチしています。




e0235910_23012567.jpg
額縁も全て、加我さんがご自身で作られたのだそうです。




e0235910_23021978.jpg
ポストカードも販売していますよ~。




e0235910_23023932.jpg
チョウチョも加我さんのお写真をじっと見つめています。



e0235910_23031278.jpg
2014年1月19日、雪の朝に撮影です。
氷点下の早朝、寒かったなー。
真夏日の今日、あの日との気温差は、はてさて???


加我さんの素晴らしき世界、是非ともご覧くださいませ~~。

※旧上砂川駅舎(悲別駅)  上砂川町北1条1丁目2
◆開催期間◆ 8月1日(金)~ 8月15日(金)
◆開催時間◆ 10:00am ~ 17:30pm








by Okamekikurin | 2014-08-01 23:21 | お知らせ | Comments(6)
Commented by とら at 2014-08-02 06:35 x
撮影をしている目!物凄く魅力的でいいですね~こんな目付をできる瞬間が私も欲しい~
Commented by Okamekikurin at 2014-08-02 22:42
★とらさん★
そうなのですよ~。
加我さんがファインダーを覗く時の目ぢから、同性でもつい引き寄せられると思います。
撮られる写真は骨太なテイストもあるけれど、ものすごくロマンティックなものもあります。
奥の深さを感じますね...

とらさんがナイフを作るときの視線もおそらくスナイパーのように集中力に溢れているのではないでしょうか!

Commented by sada at 2014-08-03 00:07 x
kikurinn さんこの様な形でブログ紹介して頂き感謝です、かなり照れてますが(^^;。。。。。。。。。。現像、ラミネート、額縁と全て自分流なので見苦しい点も結構有りますが納得の個展が出来て満足してます、炭鉱遺産、重く暗いイメージが付きまといますが花や風景に取り込み雰囲気を変えてみたいと思って撮ってきましたが同じモノでの四季表現が中々難しかったです、2006~から20147月まで撮りためた枚数は約2万枚近く有りました我乍ら良く撮ったものだと感心してます。これからも竪坑、ズリ山、それから町を撮り続けたいと思ってます合間を見てリスやフクロウもですがね(^^
kikurinnさんには今回といい前回といいお世話になりましです、いずれお礼をせねば、、、、、
Commented by Okamekikurin at 2014-08-03 20:25
★sadaさん★
三日目、お疲れさまでした~(^^)/
写真展が始まってからずっと暑い日が続いていますね...お客さまも途切れることなくお越しになっていることでしょうから、
夜はたっぷり休養&充電なさってくださいね~。
あ、カラオケで熱唱されるというのも有りですかね(^^)

2万枚...それはズバリ、財産ですね。
sadaさんの情熱と堅坑への愛情のなせる業でしょうか。
その中からのセレクトも大変な作業だったのでは、と思います。
フクロウやリスの写真展もいつか是非お願いしますよ~!

Commented by sada at 2014-08-03 22:35 x
ここ数日30度越え金曜の初日は34度近い猛暑だったとか駅舎の中は窓を開け裏口を開けると風が通り結構~(´∀`~)スズスィー
んですよ3日で記帳してくれた人が30人程で書かずに出て行く人が
20人位で約50人位の人が見てくれましたよ私の予想を遥かに超えた人達が来てくれてます、明日から9日まで仕事なので常駐出来ないのですが最終までに何人位が見てくれるか楽しみです。アッ今日午後から秋保さんが来てくれて色々と話が出来て楽しかった(^^
昨日は東京から友人も来てくれ夜は砂川でカラオケ三昧、アッsadaは飲みませんでしたがストレス解消(o ̄∇ ̄o)♪
フクロウやリスの写真は皆さんが良く撮ってるのでどうですかね、来年の4月1~15日は滝川道の駅で竪坑、ズリ山を予定してます、勿論中身を少し変えてですね、その次は又上砂川で花火関係か星空でやりたいと思ってますが中々難しいかも(+o+)
Commented by Okamekikurin at 2014-08-04 07:23
★sadaさん★
朝から蒸し暑いですっ!!(>_<)
今週の平日はずっとお仕事ですね...会場の方も気になるところですね(^_^;)
風が抜けるというのは有難いものです。
写真展会場で空気の逃げ場がないとゆっくり見られませんものね。

駅のBGMは、ずっとあのお方の曲なのでしょうか。
スライドムービーにどんなBGMを載せていらっしゃるのか後でコッソリ教えてくださいね(笑)
会期中に(平日ですが)もう一度、バスでそーっと伺いたいです。

ホント、お身体くれぐれもご自愛くださいませね。
お盆休み期間も混み合うことでしょうから...(*^_^*)



<< 掃除は、苦手です。      リアル >>