2014年 08月 14日

ふりかえれば、春。


週明けにyu-raさんと一緒に行ったお店の記事を書こうかなぁ...と思いながら ふと。

(んー。 そいえば6月末にyu-raさんとローズガーデンに行った日の画像整理が
いまだ手つかずなのだったなぁ)
...などということに気付いたわけで。


が、さらにっっっ!!!


(ていうか、5月にyu-raさんとリトルロックヒルズに行った日の画像はどうなってる???)
と、脇汗たらーりたらーーーーり。


『和徳石庵』さん、そして『リトルロックヒルズ』庭園散策...
お天気はあいにくの雨模様だったせいかお客さまはまばらで
...しかしスタッフさま&オーナーさまに極上のおもてなしをしていただいたのでした。

そんな日の、ひとこまを。

e0235910_09482665.jpg


(店内撮影に関しての質問には、「何処を撮ってもかまいません!」という
大変ありがたいお言葉をいただきました。)


e0235910_09485467.jpg




e0235910_09491018.jpg




e0235910_09492308.jpg




e0235910_09493732.jpg




e0235910_09495155.jpg




e0235910_09500573.jpg




e0235910_09501897.jpg




e0235910_09503093.jpg




e0235910_09504670.jpg




e0235910_09505992.jpg




e0235910_09511014.jpg


今秋公開の映画『ぶどうのなみだ』のロケ地にもなったリトルロックヒルズ。

知る人ぞ知る...数年前まではそんな穴場的イメージでしたが、
映画公開後はすごいことになっちゃいそうだなぁ。



e0235910_09513404.jpg

(※平成26年5月11日撮影)








by Okamekikurin | 2014-08-14 23:55 | オフ会♪ | Comments(15)
Commented by yu-ra at 2014-08-15 16:53 x
視点、切り抜き、質感、全部違うから面白いなあといつも勉強になります。同じものを撮ると本当に好みが出るよね。
いつもおつきあいありがとうです^^
Commented by こたつ猫 at 2014-08-15 19:50 x
まだまだ・・・・・

3ヶ月前さ(笑)
Commented by Okamekikurin at 2014-08-16 06:52
★yu-raさん★
同じ場所に立っていても、構図の切り取り方、角度、人それぞれで全然違うものだよね~。
だから撮影オフ会は面白い(^^♪
お天気はイマイチだったけれど、あの日の贅沢感は最高だったね!
映画、公開になったら空知人としては見に行かねばだわ~(^_^;)

秋の撮影会もまたヨロシクお願いしますぅぅぅ。
(我路の郵便局の記事、空知版に大きく出ちゃったね~(/_;))

Commented by Okamekikurin at 2014-08-16 06:54
★こたつ猫さん★
三十年前ことはよく覚えていて、三年前のことは昨日のことのようで、三ヶ月前のことは少しあやうくて、三日前に食べたものを全然思い出せないアタクシです(T_T)

Commented by yu-ra at 2014-08-16 07:52 x
わ、新聞読めてないんだ、わたし(^^ゞ
何日頃のでしょうか〜?掘ってみる。朝刊だよね?

秋のオフも楽しみね♪あまり行かない沼田方面もよいかもね。
Commented by yu-ra at 2014-08-16 08:02 x
ごめん、自己解決しました(^^ゞ
解体するんだね…。残念だわ…。後ろの電電公社の廃屋が丸見えになるね。
Commented by Okamekikurin at 2014-08-17 05:40
★yu-raさん★
既に知っていたこととはいえ、あの記事読みながら泣いちゃったです私(T_T)
(どんだけ我路が好きなんだ...って感じだよね(^_^;))
円型校舎は解体されないのに、郵便局は解体なのかぁ...
色々事情はあるのだろうね。

すずらん号が走っていた時はにぎわっていたよね、沼田方面。
紅葉の景色が似合うだろうなぁ。
秋はすぐそこ、色々計画立てましょう~~~♪

Commented by yu-ra at 2014-08-17 21:49 x
駅もいい感じだし、農民Cafeもすごくいい雰囲気よ!
たくさん写真撮りたい感じ!
お友達は混んでたけど豆をすごく気に入ってくれて、「居心地がいい」って言ってました^^
Commented by Okamekikurin at 2014-08-18 06:20
★yu-raさん★
そっか~、素敵カフェでしたか!
最近は「写真はちょっと...」と撮影NGマークのお店も増えてきたから
(それはそれで、わかる気もいたしますデス。はい)
撮らせていただけるのはとても有難いですね...

私は昨日は久々に厚田のカフェ行ってまいりました。
月形経由で帰ってきたけれど、鶴沼の道の駅がメッチャ混んでたわ~(^_^;)

Commented by yu-ra at 2014-08-18 10:15 x
夏休み最後の日曜だから混んだのかもね〜。北竜のひまわりの里へ行く車がいっぱいでした。

沼田のカフェはお店の方が見てる時に撮ったので外観も食べ物もダメだったらNG出してくれるだろうと思って、聞かなかったので、その他が撮影OKかわからない〜。でも、2階も自由に見てくださいって書いてあった。朝ドラで使った建物だったんだね。
Commented by Okamekikurin at 2014-08-19 05:48
★yu-raさん★
ひまわりもそろそろ終盤かな...。
今年はあまり撮れなかったなぁ~、ひまわり(北竜ではカエルばっかり撮ってたし。笑)

あのドラマの頃は、本当にすごいブームだったっけね。
すずらん号は3回乗った...札幌の両親も呼んだっけな。父もまだ元気はつらつだった頃。

今行ったら多分、色んなこと思い出すだろうなぁ~(^_^;)
(とっくに季節は外れたけど)ルピナスはもう植えなくなっちゃったのかな。

Commented by yu-ra at 2014-08-19 06:10 x
ルピナスは植えなくても種までほっといてたら勝手に生えそうですよ。
元住宅があった空き地でルピナスだけはいきいきと咲いてるくらいだし^^;
えびじまってどこ?とか思って行ったことなかったです。
Commented by Okamekikurin at 2014-08-20 06:03
★yu-raさん★
それがね、数年前に、撮影に行こうと思っていたら新聞に出ちゃったのですよ...「根腐れ病でルピナスが枯れてしまった」という記事が。
確かその時、ブログにも書いた記憶があって何となく覚えていたのですワ。

Webで検索してみたら、関連記事があったよ~。
↓↓↓
http://pucchi.net/hokkaido/trippoint/moenooka.php
2010年から2011年にかけての話だったのかぁ。

Commented by yu-ra at 2014-08-20 06:25 x
萌の丘は知らなかった〜。
たしかにこれはきれいだわ。
でも生き残りがいるっていうのがやっぱりルピナス強いわと思う^^;
色とりどりのルピナスきれいだよね。上野ファームの山でしかルピナスの群落は知らなかったけど、道内あちこちにあるんだね。
Commented by Okamekikurin at 2014-08-20 21:53
★yu-raさん★
ルピナスやスズランって本当に逞しいようですね~。
自分が生まれた家の庭に咲いていた昭和40年代ころってルピナスは何となく高級感のある存在だった記憶があるんだけれど...空知に来てから色んな場所で群生しているのを見るようになりました。

まあぶの前の一帯も、数年前に一度植え替えしていたんじゃなかったかな。土地がやせてきたとかで...




<< お気をつけて      おじいちゃんと >>