2014年 11月 20日

貸切観覧車


e0235910_06024851.jpg

そこにある、のは知っていた。
いつの頃からか、札幌マチなかの景色の一部、そんなイメージ。


でも、乗ったことはなかったし
乗ってみたい、とも思わなかった。



e0235910_06040022.jpg

時間つぶしにフロアまでのぼって、ふと

「乗ってみようかな...」


ええ、100%の気まぐれ&思いつき。



e0235910_06045927.jpg

26番ゴンドラ。イッテきまーす(^^♪



e0235910_06053166.jpg

オヒトリサマde観覧車。


人生は、けっこう寂しい。



e0235910_06062070.jpg

ぐぅぃーん ぐいーん。
地上から離れていきます。



e0235910_06065802.jpg

11月の日暮れは早い。

もうまもなく、日没ですね。



e0235910_06074256.jpg

...つか、この観覧車...もしかして
今乗ってるのは私ひとりだけ?????



e0235910_06082516.jpg

日曜日の午後に
観覧車 貸切り状態。

どうなの??これって...



e0235910_06090643.jpg

イマドキの若者たちは、こういう場所をデートには選ばないのかな??
いや、夜になればカプ~ㇽで溢れるのだろうか??
昼間より夜景の観覧車の方が間違いなくムードは盛り上がるよねー。



...それにしても、日曜日なのだよぉ...



e0235910_06103036.jpg

パソコンのマザーボードみたいな屋上だな ( ´艸`)



e0235910_06105690.jpg

このまま降りなかったら、あと一周させてもらえないべか。

「貸切特典、おめでとうございまーす♪」とか、ね
....あるはずも なく。




e0235910_06114847.jpg

10分でこの金額が、はたして「高い」のか「安い」のか「妥当」なのか

それは人それぞれ。

誰と乗るか
どんなシーンで乗るか
そういった諸々も、あることでしょう。
このゴンドラの中でプロポォズされたお人にとっては
お金で買えない人生一大メモリアル。





どーでもいい話ですが、
入口ゲートをくぐった直後にすかさず
カメラを首から下げたスタッフジャンパー着用の男性が

「記念に1枚、撮影を...」

あ、これはつまり アレだな。
観光地などでよくあるやつ。
帰り際に出口で撮影写真を見せられて、「一枚××円」とか
それなりにそれなりの金額をお支払いするシステムの...。


カメラスタッフと、私、の間に。
一瞬、ビミョーな空白が...

カメラスタッフココロの声→→ (オバサン独りかよ~。絵にならんべー。)

ワタシのココロの声→→ (ホントはアンタ、声かけるとき一瞬戸惑ってたでしょ。)


ワタクシ つくり笑顔で
「あ、いえ、結構ですから~~~~」


カメラスタッフ 笑顔(※ひきつり有り)で
「あ、そう...です、よね」(語尾、小さく)

(よね、ってなによ、「よね」って...)

と、ココロで叫ぶ 51歳の終わり


晩秋の風は皮下脂肪に容赦なく沁みます。ハイ。









by Okamekikurin | 2014-11-20 23:55 | イベント | Comments(4)
Commented by kei at 2014-11-21 08:53 x
藻岩山の帰りにいつも36号線を通って帰ってくるのですが
その時に、この観覧車をいつも横目で見ています。
そんなに乗る人居るのかな~と思ってました
やっぱり、、そう居ないですよね。。
採算あうんだろうかなんて考えたりも。

いつかチャンスがあったら乗ってみたいとは思ってましたが
景色は、、人工物だけな感じですね。
KIKUさんの写真で満足だわん。(~o~)

Commented by こたつ猫 at 2014-11-21 22:44 x
貸切の観覧車!?
なんと素敵な。
貸切のバスやエレベータってあるけど、これはね~~べな。

って、52歳おめでとうございます(かな?)
Commented by Okamekikurin at 2014-11-22 08:28
★keiさん★
あくまでも個人的に、の感想ですが、大差ない金額をお支払いするのであれば私は「T38」の方が断然良いですネ(笑)
時間を気にせず、東西南北好きな方角を好きなだけ眺めていられるし。何より、ゆったり感がいいかな。

この観覧車は場所柄、夜の歓楽街がらみのお二人さまとかお越しになりそうですね。
リゾート地の観覧車のイメージとは結構異なるものなのかも(笑)


Commented by Okamekikurin at 2014-11-22 08:31
★こたつ猫さん★
有難うございますデス(^_^;) 新しい年が来たらすぐに52歳ですワ。

このビルは、ヲタク的ショップがいくつか入っているものでヲタク夫はちょくちょく行っているのですが私は滅多に行くことはありません。
ススキノからすぐ、という環境、また免税ショップが入ったこともあって、ビル内のカフェにはアジア系の観光客さん達も多くいらしていました。
観覧車、というもの自体、何となく昭和なかほりを感じます(笑)



<< ウォーミングアップ      似ている >>