ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

その席で


e0235910_11340057.jpg

先月、クリスマスイブの日に
ススキノ界隈を一人徘徊しながら写真を撮っていた、夜。



e0235910_11351033.jpg

大粒のベタ雪がものすごい勢いで降ってきたので
コートがぐしゃぐしゃになってしまい

傘を持ってこなかった私はとりあえず
目に入ったレトロな雰囲気の喫茶店で
しばしの休憩をすることに



e0235910_11363786.jpg

喫茶店でこういう「おしぼり」が出てくるのは
そういえば最近少なくなったなぁ



e0235910_11371907.jpg

「このサンタさんを、撮ってもいいですか?」
と、オーナーさんに尋ねてみる。


「どうぞどうぞ、店内、いっぱい撮っていってください!」
ものすごく美人のママさんが、笑顔でそうおっしゃる。
う、嬉しい...(T_T)



e0235910_11384448.jpg

「あれっ?そちらの席(※私が座った席の、隣の席を指して)に座らないのですか?」
と訊かれた時は、まったく何のことかわからずに

「はっ???」と顔中がクエスチョンマークになった私。



e0235910_11400531.jpg

ママさんから一冊の本を手渡されて、
「あっ!!!!!」と、気づく。

そっか、この喫茶店は
映画『探偵はBARにいる2』の中で
大泉洋さんがナポリタンを食べていた、あのお店だったのか~。

「この席で、写しませんか?」という有難きお言葉には
いえいえ、自分は結構ですと丁寧にお断りしたけれど
とてもとても温かなオーナー様で

帰りがけにも「傘を持っていかれませんか?」と
言っていただき、思わず胸が熱くなりました(/_;)



e0235910_11430456.jpg

懐かしテイストのレジスター。

撮影させていただいている間も、
オーナーご夫妻様はニコニコと見守ってくださり
都会の歓楽街で冷えた身体と心が一気にほっこりとした、イブの夜。

何よりの、クリスマスプレゼントをいただいた、そんな思いでした。



e0235910_11452438.jpg

(※平成26年12月24日撮影)










by Okamekikurin | 2015-01-05 23:55 | ツブヤキ | Comments(0)


<< たびのゆめ      妻の悲しみ 夫の悲しみ >>