2015年 01月 14日

「あずる」


e0235910_21244742.jpg

「あずる」という言葉を初めて聞いたのは
前の夫と暮らしていた頃に、彼が運転する車の中でだった。

「あずってる、あずってる」と言うのを聞いて

「あずる?...どういう意味じゃ?」と咄嗟に思ったのだが
その時の車の状況に妙にしっくりくる響きだなと、思わず感心してしまった。



e0235910_21254249.jpg

先日、ここで“やって”しまった。

夫(※今の夫です(^_^;))が「あずってるなぁ」と呟く。

久しぶりに聞いたなぁ、「あずる」という表現。

車にスコップ積んでてよかったよ...




e0235910_21260994.jpg

ところで「あずる」っていう言葉は方言なのだろうか。

これって、北海道でしか使われていないのかな???



e0235910_21262368.jpg




e0235910_21325298.jpg




e0235910_21263537.jpg

(※平成27年1月11日撮影)








by Okamekikurin | 2015-01-14 21:39 | ツブヤキ | Comments(12)
Commented by ポンママ at 2015-01-14 23:53 x
初めて聞いた言葉です。北海道でもまた一部の地域の言葉なのかしら?
Commented by 二重かっことじ at 2015-01-15 10:53 x
 野良猫が雪を避けて、小屋の中で
あずましいだろうな。

 ブラ外す時あずる。
ブラ外すとあずましい。
あずるとあずましくない。
似ている。
けど違う。

 現場があずるは普通の会話です。
Commented by こたつ猫 at 2015-01-15 17:43 x
あずる?(?_?)

あたるの親戚?
いや、あずみの親戚?(違)

聞いたことないです。
滑るかな?

Commented by Okamekikurin at 2015-01-16 06:17
★ポンママさん★
私の両親はどちらも車の運転免許を持っていないので、実家には自家用車がありませんでした。
そういう環境で生まれ育ってきたので「あずる」という言葉に縁がないのかな?とか思ってました。
でもネットで検索してみると、「あずる」というのは車が埋まってタイヤが空回りする時以外にも色々な場面で使われているようです。
さらに、本州で使われている「あずる」は、北海道とはまたちょっと別な意味を持つようですよ~。

Commented by Okamekikurin at 2015-01-16 06:18
★二重かっことじさん★
「あずましい」or「あずましくない」という表現は、祖母がよく使っていたのでとても懐かしいです~!
「落ち着く」(落ち着かない)とか「まったり」とかそんな様子を表現する言葉なのでしょうけれど、
「あずましい」というのが如何にもしっくりくるなという時ってありますよね(笑)

ラブラヴカップルがいちゃいちゃするのにあずましい場所は、はてさて何処なのでしょうかね~。ラブホかなー。
でもラブホ出た時にクルマがあずったら恥ずかしいだろなぁ~~(;^ω^A

Commented by Okamekikurin at 2015-01-16 06:20
★こたつ猫さん★
こたつ猫さんのエリアでは用いられていない言葉でしたか~。
この記事の中での「あずる」は車が雪にはまってタイヤが空回りするような状況を指しているのですが、
検索してみると、違うニュアンスの「あずる」もあってなかなか奥が深いなと驚きました。
しかし、こちらでももしかしたら「イマドキ世代」の方達は使わないのかもしれません(笑)

Commented by kei at 2015-01-16 11:24 x
聞いたことはありますが、
私も私の回りでも使いません。

夫さんお二人は札幌のかたでしたか?
Commented by 二重かっことじ at 2015-01-16 20:48 x
 水墨画、カラーなのにね。
好きな写真。静かだけど無音じゃない。
コメントないけど語りかけてくる。

 カッコとじはそんなおんな。
クールだけどあたたかい。
きっと人生最後のひと。
あずる、&あずましいを繰り返すんDeath。

 
Commented by Okamekikurin at 2015-01-16 22:20
★keiさん★
この記事書きながら、ふと思っていたンですよ...
BARUさんはお仕事の関係でこの言葉を耳にすることないのかなぁ???って。
ちなみに前の夫は空知出身、今の夫は札幌生まれ札幌育ちですよ~。

「あずった」この日は、ここへ行く直前にイオンで何かを予感したのか車に積むスコップを購入していたのでありました。
あれがなかったら、近所のお宅に駆け込んで頭下げていたことでしょう(>_<)

Commented by Okamekikurin at 2015-01-16 22:22
★二重かっことじさん★
冬はチョー苦手なのに、降りしきる雪の中とか吹雪の日に、独りで写真を撮るのが大好きです。
たぶん、四季の中では冬に写すのが一番好きなのかな、と思ってます。
それはおそらく、自分の心のトーンに一番近いからなのかもしれません。

かっことじさん、久しくお逢いしていないけれど、何故かしらいつも心に居るんですよ。
こういう時は彼女だったら何て言うのかなぁとか、考えながらお顔を思い出してます。
またニンニク食べながら淫靡なお話をビール片手に、、、嗚呼、逢いたいわぁ~。

Commented by kei at 2015-01-18 11:04 x
昨日、BARUと「あずる」について話していたんですが
やはり自分は使ったことがなく
建築会社で初めて聞いたとのこと。

ということは、東北から出稼ぎに来ていた大工さんから
伝わって来たんだとの結論に。。

たぶんそうなんじゃないかな。
Commented by Okamekikurin at 2015-01-18 23:31
★keiさん★
BARUさんご自身では、お使いではなかったのですね(^^)
「あずる」をWeb検索してみると、北海道の方言として書かれているものもあるけれど
本州の様々な地域も出てきます。
意味合いも、北海道で用いるそれとは微妙に違っていたりして。
何げなく書いた記事ですが、もう少し調べたくなってしまいました~(笑)



<< 木とともに      ポジション >>