ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 09日

森の謎


e0235910_06112076.jpg

朝の森にお邪魔していて
しばしば遭遇するこのシーン。

リスさん(※ちょっと見づらいですが、2匹います)が
フクロウさんの洞を覗いています。

ちなみに、この時はフクロウさん在洞中。



e0235910_06131100.jpg

※同じ洞にて、フクロウさん門番中の図。



e0235910_06142242.jpg

初めてこのシーンに出会ったときは「偶然?」と思ったが
その後、何度も遭遇しているわけで。

リスさんも毎日この森を駆けまわっているから
当然ここがフクロウさんの洞であることは学習しているだろう。

...と、するとだ。
リスさんが「わざわざ」この洞を覗く理由は一体何なのだろう??

フクロウは猛禽類であるから、リスも捕食のターゲットであろう。
夜間以外は危険な相手でないと、リス側でわかっていての行動なのか?
あるいは

もしかしてもしかしてもしかすると
この森のフクロウさんとリスさんは、
実は仲が良いとか(笑)


朝の挨拶なのか 単なる冷やかしなのか
この謎の行動・関係についてご存知のかたがいらっしゃいましたら
教えていただけると幸いでございます<(_ _)>



e0235910_06202617.jpg

森には謎がイッパイ♪







by Okamekikurin | 2015-02-09 23:55 | シャシン | Comments(0)


<< 視線      日の出前 >>