ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 23日

定番でしょう!


e0235910_22170056.jpg

2015年7月18日、土曜日。
実家の松の枝払いの前に、昭和ドロップスさんのライヴを聴きに。

札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場という、
人・ひと・ヒトで溢れかえる場所がライヴ会場!
すごいですねぇ~~~ ヽ(^o^)丿

こちらは「SAPPORO CITY JAZZ」のイベントである
「Park Jazz Live」市内全14カ所の会場のひとつなのであります。



e0235910_22261210.jpg

昭和ドロップスさんのステージは14:30から30分間です!
こういうイベントは時間通りきっちりと進行しますので
アンコールはお願いできないのが残念だわー。



e0235910_22284952.jpg

ホントは最前列でかぶりつきで聴きたかったけれど
ここはひとつ、空知仲間としては前列を さっぽろ市民に譲りましょう♪

くっ。 えらいぞアタシ。



e0235910_22310555.jpg

ギタリストさんがサポートメンバーに加わってます。
ん~~~。ゴージャスだわー!



e0235910_22322309.jpg

いつもサワヤカ。チャッピーさん(^^♪



e0235910_22325820.jpg

さて、オコチャさんのMC、さっぽろ市民の反応はいかに...。

昭和ドロップスさんのMCの中には
知る人ぞ知る「アル・ジャロウとチック・コリアの小話」という
お芝居もとい小芝居、あるいは名演技それとも迷演技
アタクシも最初に聞いたときは「さぶ...」と
思ったか思わなかったかは定かじゃないんですが

まぁとにかく、そういうサービストーク的MCがあるわけです。

二回目に聞いた時は「え、またやるの...」と
一瞬ドン引きしそうになったのですが、
三回目になると何だか心地よくなってきて
そのうち それを心待ちにする自分がいたりして
その昔、「八時だよ!全員集合」でカトちゃんが
「ちょっとだけよぉ~あんたもすきねぇ」とやっていた
あれと同じなんだな、と。(つか、古いなぁネタが)

聞かないと、落ち着かない。
不思議な魅力があるような、ないような。
これはもう昭和ドロップスさんのライヴの定番にするっきゃないのでは。


そんな「アル・ジャロウとチック・コリアの小話」を含めた
約8分間の『SPAIN』は ↓↓↓コチラ↓↓↓ です。





※YouTubeからの直URLは ↓↓↓コチラ↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=M1nr2zQhJOk&feature=youtu.be






by Okamekikurin | 2015-07-23 23:10 | オンガク | Comments(6)
Commented by sada at 2015-07-23 23:53 x
昭和ドロップスさん,
いい感じですね初めてユーチューブで聴きましたです、
「SAPPORO CITY JAZZ」今開催中なんですね、
今日は滝川の大先輩を誘い砂川市のRAでカラオケナイトでした、大先輩は20年以上夜の街には来てないと色々と若き日々の事を話し、カメラ談義も色々と勉強に成る事を教えてもらい3曲、歌まで聴かせてくれました中々渋い歌声でしたよ。次回はkikurinさんも一緒に!!
Commented by ドロップスまゆみ at 2015-07-24 00:50 x
こんなに、酷いとは(;´д`)
でも、ありのままに見せると誓った私。(いつ誓った?笑)
恥かいて成長するのだ~。
10回のリハより1回のライブの方が吸収する事が多いしょ?(^-^)v
次、ガンバロ!
来てくれて嬉しかった! 有り難う(^ー^)♪
Commented by Okamekikurin at 2015-07-24 05:59
★sadaさん★
昭和ドロップスのヴォーカルまゆみちゃんはsadaさんと同じマチのお人ですから、
地域のイベントでも歌声を聴けるチャンスがいっぱいありますよ~。
ちなみにカラオケに行くとsadaさんと同様、広いジャンルを網羅している女性です。
メチャ楽しいですよ(^^♪

おおっ...「あのお方」が撮影抜きで夜にお出かけされるのはとても珍しいことですね。
貴重なお時間を過ごされたことでしょう。
来月のsadaさんとお仲間さんの写真展も楽しみですね~ヽ(^o^)丿
Commented by Okamekikurin at 2015-07-24 06:02
★ドロップスまゆみちゃん★
ジャズしてぃ~~♪、お疲れさまでございました!(^o^)
昨日、動画編集しながらアル・ジャロウやチック・コリアをWeb検索したり、
SPAINの歌詞を見つけて読んでみたりしたのだけれど。
あの歌詞って早口言葉よりももっともっとムツカシイんじゃないかと...。
改めて、貴女さまのチャレンジ精神に頭が下がる思いです。
全てはライヴ後の打ち上げBEERのため???...いやいや、決してそんなことはないはず(笑)

地元ライヴも札幌ライヴも、どちらも違った空気で楽しませてもらってますヨ。
今週末のは行けないけれど、応援してるよー♪


Commented by kei at 2015-07-25 08:56 x
チック・コリアとアル・ジャロウの小話
どんなのかなと聞きはじめてすぐに分かっちゃった!

やっぱり。あはは~
Commented by Okamekikurin at 2015-07-25 19:50
★keiさん★
もしやオチはあれかぃ?いやいやまさか、でもやっぱアレ?
...あ、やっぱりアレだったんだ...
この、水戸黄門的な安心感がいいのです、きっと(笑)

最近は、昭和ドロップスさんのライヴでこのイントロが流れただけで
「キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!」って思うようになりました(笑)



<< なつやすみ      文月dinner >>