2015年 09月 07日

ふゆが来る前に


e0235910_06480311.jpg

8月29日(※撮影日)、ときは晩夏。
リスさんは いつもに増して忙しそうにしています。



e0235910_06485107.jpg

「おおいそがしなんだよ!」



e0235910_06491136.jpg

しきりに 口に何かくわえながら走っています。



e0235910_06494889.jpg

...あ、くわえているのはクルミだったのですね!



e0235910_06501882.jpg

埋める(隠す)場所を探しています。
すべては、冬の間の食糧になるのですね。



e0235910_06511390.jpg

埋め終わるとすぐさま木に戻り、クルミの実に向かいます。



e0235910_06520269.jpg

「埋めに行ってくるよ~!」



e0235910_06523968.jpg

「埋めてきたよ~~!」



e0235910_06531037.jpg

「いっぱい取れたよぉ♪」



e0235910_15495749.jpg

まだ夏毛なので、足の筋肉質ぶりがよくわかります。



e0235910_15504939.jpg

うわわっ!!! 大きい房を取ったんだね~!



e0235910_15513568.jpg

さすがにちょっと危なっかしいです。
こりゃ、重たそうだぞぉ~。



e0235910_15520943.jpg

自慢げに わざわざ見せに来てくれました!



e0235910_15524976.jpg

短い秋の向こう側にある冬を、ちゃんと知っている彼ら。
すごいよ。たくましいよ。りっぱだよ。



e0235910_15543026.jpg

(※平成27年8月29日撮影)








by Okamekikurin | 2015-09-07 23:55 | シャシン | Comments(4)
Commented by sada at 2015-09-09 06:48 x
エゾリスもこの時期はエサ隠しに忙しいんですね、
先だってのT公園でこの場面に出くわし貴重な写真が撮れ良かったです、
それにしてもジャンプの瞬間が良く撮れてますヾ(=^▽^=)
Commented by Okamekikurin at 2015-09-09 07:09
★sadaさん★
あれだけせっせと「摘み取り→埋め埋め」を繰り返していたから、あの木のクルミはもうすっかりなくなっているでしょうね(笑)
あの木の下に、クルミの実が落ちないわけですよねぇ...緑のうちに摘まれていたとは!(^_^;)

ホント、良い朝でした。
そんな日に、約束したわけでもなく皆さん集結しちゃうのですから、愛ですね。愛w
facebook拝見すると、sadaさんはとてもお忙しいご様子...私の親友が昨日もらい事故に遭いました。
どうぞ運転など、くれぐれもお気をつけて!(^^)/
Commented by sada at 2015-09-10 06:45 x
車の事故マジで怖いですよね、
特に巻き添えは幾ら自分が気を付けて居てもヤバイ!!
仕事は型枠職人現在15人、
バイトがsadaを含め4人は土場で型枠の加工&資材の片付け専門、
現在現場が大小合わせ8箇所、新たな現場が2箇所増え限界を超えた状態、
バイトとは云え目一杯の作業に若干疲れ気味、でも6月から週3日程自宅で、
基礎体力を鍛えるために腹筋、背筋、腕立て、スクワットなどしてるので、
筋力が付き始め(笑う、歳なので知れてますが)以前よりも疲れの度合いが違いますね、
矢張り基礎体力の維持は何かにつけて大事ですね。
Commented by Okamekikurin at 2015-09-10 16:10
★sadaさん★
基礎体力...本当にこれは侮れませんよねぇ。
一朝一夕、得られるものでもないので日々の地道な努力が必要ですし(^_^;)

これからだんだん日没も早くなる時期ですから、運転される方は薄暮時に要注意ですね...
明日からは雨のようで、週末も雨かなぁ。
本州方面のニュース映像は、悪夢のようです(>_<)
被害が拡大しないようにと祈るばかりですね。


<< あおき、あお      焼き肉オフ会2015終了! >>