ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 11日

白鳥おばさん


e0235910_10240241.jpg

春先くらいまで、白鳥さん達が滞在しているという管内エリアに
ちょくちょくお邪魔させていただいております...



e0235910_10253030.jpg

...白鳥よりカモメが多いンじゃないのって話はまぁ置いといて(^-^;



e0235910_10260527.jpg

つか、カモメしかいないンじゃないのって時間帯もなきにしもあらずですが...( ;∀;)



e0235910_10273442.jpg

日暮れちかづく頃。

どこからか、不思議な声が聞こえてきます...
ん? あれは何の声???
一瞬、焼き芋屋さん??と思ったけれど
女性の声のようです。


...と。 白鳥さん達が一斉に動き始めます!



e0235910_10301281.jpg

空の彼方からも、白鳥さんがどんどん集まってくるのです!!!


背後から、少しずつ近づいてくる女性の声は
「は~くちょ~~さ~~~ん♪ はぁ~くちょ~~さ~~~ん♪」と
独特の節回しで、繰り返していたのです。



e0235910_10315238.jpg

瞬く間に、増殖する白鳥さん達。



e0235910_10322340.jpg

慣れた足取りでやってきたおばさんが
片手に持っていたビニル袋から、白鳥さんのご飯(トウモロコシだそうです)を
ざっざざっざと与えていました。



e0235910_10330704.jpg

「いっただきまぁ~~す。」


ビニルに入れたトウモロコシを与え終わるとおばさんは
速やかに帰っていかれました。
あっぱれ、白鳥おばさん。


おばさんがおっしゃるには、以前は別なお方がこの場に集まる白鳥に
餌を与えていたそうですが、90歳を超えて餌やりがしんどくなったので
このおばさんが引き継ぐことになったそうです。

数年前あたりから、北海道の条例では野生動物への餌付けなどが
厳しくなったのだったかなと記憶しているけれど
ずっとずっと長年の間、続けてこられたのであろう
この土地の方々の見守りは、餌付けという括りでもない気がする。

遠い国へ渡るためのエネルギーを蓄えて、冬を無事に過ごして
そうしてまたここに戻ってきておくれ、という
淡々とひたむきな思いのように感じられるのだ。



e0235910_10412244.jpg

私も白鳥おばさんになりたいです... (*´ω`)






by Okamekikurin | 2016-01-11 10:55 | ツブヤキ | Comments(4)
Commented by ベチ at 2016-01-11 21:14 x
は~くちょ~~さ~~~ん♪には何度か膝をパクってされた事がありますw。パンを与えるのが遅い時。あの伸びる首が厄介です(笑

三連休、遊んだ帰りに寄って来ました、神主さんのとこへ。お元気でしたよ。奥様は家の中のことは殆ど出来る様ですよ。良かったです。白ボス、板金屋さんが正月休みの時、ご主人の布団に潜り込んでたそう・・・、えー!あの顔でー(どっちのw)何か微笑ましいw。
Kikurinさんに宜しくお伝え下さいって。
ノラには会えなかったけど、どうすることも出来なかった運命を背負って今を生きてる足跡が沢山ありました。黄色な跡もw。

白鳥おばさん?、結構似合うカモ♪
Commented by Okamekikurin at 2016-01-11 21:41
★ベチさん★
おおぉっ。ベチさんも「パックン経験」おありでしたか~。
私もS川市内某白鳥飛来地で、何度も指をはさまれて嬉しい悲鳴を上げておりました(^-^;
(もちろん、基本的に野生の彼らに食べ物を与えることはNGとわかっておりますが)
この場所に掲げられている看板にはなんと、食パンの大きさまで「1~2センチ」と
明記されておりビックリポンでした(;^ω^)

そうですか、ご夫妻、お元気でしたか。
涙がちょちょぎれるほどに、安心いたしました( ;∀;)
叶うものなら、自分はあのおうちに居候させていただきたいくらいに、どうしてなのか居心地が良くて...
言葉でうまく説明ができないのですが、魂が還りたがる場所、という感覚なのです。
懐かしい形のストーブの周りに、猫ちゃん達が重なるように昼寝する姿もたまりません(笑)

B唄市在住の友人から今日届いたメールでは、空知は相変わらず断続的に雪が降っているようですね。
ベチさんもお車の運転など、くれぐれもお気をつけて<m(__)m>
Commented by こたつ猫 at 2016-01-11 23:28 x
次期、白鳥おばさん決定ですか?

Commented by Okamekikurin at 2016-01-11 23:41
★こたつ猫さん★
立候補者のライバルがいないことを祈ります(;'∀')
...あ、カモメおばさん、もといカラスおばさんでもイイのですがネ(笑)



<< 『MADO』      いつもの >>