ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 12日

『MADO』


e0235910_23431345.jpg

昨年秋の転勤で引っ越すまで、
しばしば この窓を撮らせていただいていました。



e0235910_23444599.jpg

(※2014年7月8日撮影)

硝子の向こう側に並ぶものが、ビミョーに変わっていたり
まわりの草花の表情や成長に感じる季節のうつろい
ちいさな、そういった変化を発見するのが楽しみでした。

この家で暮らす方と、お会いしたことはありません。
撮影許可をいただきたかったけれど
「撮影したいのです」と伝えてしまうと
並ぶものが変わってしまうのかな、なんて
要らぬ心配もしてしまったりで

でも、気に入った写真がたまったら
いつかこの家のお方に届けたいなと思っていたのだけど 
空知を離れて撮影続行不可能になってしまいました。

冬バージョンも撮りたかったのだけれどなぁ...


e0235910_23551315.jpg

(※2015年8月24日撮影)



e0235910_23561092.jpg

(※2013年10月4日撮影)



e0235910_23563540.jpg

(※2015年6月22日撮影)



e0235910_23565768.jpg

窓に並ぶ物や、お花の様子
何となく見ていただけなのだけれど
この家のお方はとても物を大切にされているのだなぁと
そんなことを感じておりました。



e0235910_23593271.jpg

我が家の引越しの5日前、9月25日に撮った1枚

これがラスト撮影になりました。







by Okamekikurin | 2016-01-12 00:13 | シャシン | Comments(8)
Commented by same0303 at 2016-01-12 08:07
うはっ(@_@。
知らずに写真を撮られている場合ってあるのかしらぁ?
私は、マンションなのでナイでしょうがぁ・・・。

Kikurinさま、おそるべしっ!!!
Commented by ベチ at 2016-01-12 20:15 x
台所?、違った、中敷きがあるもんね。車庫の窓かな。
こういう景色、好きです。つい撮っちゃいますね。
特に台所、食器のカチャカチャやまな板のトントント~ン♪、煮付けの匂い・・・、おにぎり三個はいけますw。
Commented by Okamekikurin at 2016-01-12 23:06
★same0303さん★
クリスマスシーズンによくお見かけする、キラキラ輝くイルミとかは見せていただくだけで満足なのですがねぇ...(;´∀`)
でも、お漬物用の大根などが庭先に吊るしてあろうものなら、ときめきMAXですね♪
この窓のおうちから少し離れた場所に、赤いモモヒキを玄関先に干すお宅がありました。
その味わい深さといったら!
「撮りたい撮りたい撮りたい」と呪文のように呟いて通り過ぎておりました。
あのモモヒキを激写できずに空知を離れたことが、一番悔やまれます。
Commented by Okamekikurin at 2016-01-12 23:08
★ベチさん★
そうそう、台所の窓は「おふくろの味がしみ込む窓」ですね。
アルミの鍋とか、ママレモンとかが硝子越しに見えるとたまりません。
夕張でもそういう窓に何度も出会いました。

おにぎりは、梅派でしょうか、おかか派でしょうか(笑)
私は焼きタラコが一番好き!
今夜は「今年の鏡餅」でお雑煮作りました。鏡餅を賞味期限内に食べたの初めてかも(オイ)
Commented by nekonosanpo3 at 2016-01-13 00:48
どれも素敵なMADOですね
スキーのストックみたいな棒状のものが
あるので尚更、冬バージョン見たくなりました。
雪なんか降ってたら鼻血モノかと!
行っちゃいますか〜〜
Commented by Okamekikurin at 2016-01-13 07:07
★nekonosanpo3さん★
道を歩かれる、外の人たちに向けてディスプレイしているわけでは決してないのですが
逆にその自然体から生まれるアートっぽさと素朴さに心惹かれておりました。
たまに、ここのお宅の猫ちゃんに遭遇して「ナニしてんの?オバサン」と
ガン見されちゃいましたけどね(;^ω^)

雪シーン、撮りたいんですよ~。
何せ豪雪地帯ゆえ、真冬は窓そのものが隠れていたりで前の冬は撃沈。
タイミングはなかなかムツカシイのねぇ~と感じていたものです。
月末に空知方面行く予定なので、ちらりと立ち寄ってみたいな、と( *´艸`)
Commented by ベチ at 2016-01-13 07:42 x
おにぎりは塩引き鮭派です。塩加減がたまりません。
んで、おしゃれな三角じゃなくまーるいヤツでご飯が見えないくらい海苔を巻いてるヤツ♪。
餅と納豆の賞味期限は全く気にしませんよ。納豆は期限切れのほうが美味しく感じるくらいですw。鏡餅、どう食べよっかなー。
Commented by Okamekikurin at 2016-01-13 10:03
★ベチさん★
塩鮭!!!そうでした、それがありました。
デパ地下のおにぎり屋さんなど行くと、色んなバリエーションがあって驚きますが
やっぱスタンダードが一番落ち着きます(笑)
ちなみに回るお寿司屋さんでは、ナット巻きばかり食べてます(^-^;

お餅は、主食系でやっつけるか、おやつ系にアレンジするか、悩みますネ♪


<< 暮      白鳥おばさん >>