ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 25日

『ゆきあかり』


e0235910_09434093.jpg

先日、市内の公園を会場に開催されていた『ゆきあかり』というイベントに
お邪魔させていただきました。(※2016年1月16日撮影)



e0235910_09453562.jpg

室蘭工大生による、手づくりのこのイベントは
今年で3回目となるそうです。

夕方5時過ぎ、300個のアイスキャンドルに炎が灯されました。



e0235910_09470761.jpg

毎年アパートから徒歩で行っていた、滝川の紙袋ランターンフェスに
今年は行けそうもないので...こちらのイベントで癒されてまいりました。



e0235910_09490060.jpg

灯りはすべて、葬儀場で使われたロウソクを再利用しているそうです。

「おくる灯り」が冬の夜に こうして再び灯される。
子供たちの歓声と学生さんたちの笑顔に包まれながら、心あたたまりました。

是非とも、長く続いていってほしいイベントです。



e0235910_09551039.jpg

(※平成28年1月16日撮影)








by Okamekikurin | 2016-01-25 10:00 | イベント | Comments(4)
Commented by F at 2016-01-25 15:53 x
トリの写真、栗とリスの写真、フクロウやカエルの写真、ネコも、海も、山の写真も、星も太陽も鉄道も・・・文章も全部が素晴らしい・・です!
このページの最後の写真に・・・私は・・・胸を打たれます・・・

Commented by ベチ at 2016-01-25 20:39 x
ところ変われど想いはひとつですね。
そちらでは何度感じれるのかなー♪。
Commented by Okamekikurin at 2016-01-25 21:28
★Fさん★
有難うございます~ m(__)m
山と海と、森と土と、太陽(←これ、だいじですねw)と...撮らせていただける自然界の全てに感謝ですね。

M山では、キュートな天使がふわりと舞い降りてきたのですね~。
私も会いに行きたいですよぉー!
Commented by Okamekikurin at 2016-01-25 21:30
★ベチさん★
全道的に冷え込んだ今朝は、こちらでも、雪の歩道を歩くとムギュギュギュと音を立ててました。
霧氷はさすがに見ることができなかったけれど、ピキーンとほっぺに刺さるようなシバレが嬉しかったり(*^^*)

空知はずっと心の故郷だけれど、ここでの色んな出会いもきっと自分の宝になるのだろうなぁと。
あ、今週後半は、空知帰省です( *´艸`)


<< ぽぉぉーんっ!      ウィンク♪ >>