2016年 02月 01日

貴方もアタシも「3Dフィギュア」に!


e0235910_19320596.jpg

1月30日(土)、『3Dプリンターセミナー』を受講してまいりました!



e0235910_19331155.jpg

会場は...滝川(笑)

そういえば、去年3月に同じ場所で開催されたイベントでも
3Dプリンターのデモを拝見していたのでした(懐)
あの日と同じ方が今回も講師をされていました。



e0235910_19353570.jpg

参加者の約半分は、よ~く存じ上げているお顔ぶれ(*´▽`*)
うれしー。なつかしーい。たのしー♪♪♪



e0235910_19364282.jpg

ものすごーく分かり易い説明です。
今すぐにでも、欲しくなります3Dプリンター。
(問題は、これを何に使うのかってことなのですけれどネ。(;^ω^))



e0235910_19382757.jpg

中に見えている、白い雪ダルマさんが今回のサンプル作品です。



e0235910_19392617.jpg

大きさが分かるように、ボールペンと対比させてみます。
このサイズが完成するまで、概ね2時間。

願わくば、将来的にはこの時間がもう少し短縮されればと。



e0235910_19411367.jpg

セミナー後半は、スキャナを用いての実践。

本日のモデルはリス撮りのスペシャリスト、ピンさんでございます( *´艸`)



e0235910_19422883.jpg

あっという間にスキャンが完了です!



e0235910_19425421.jpg

3Dピンさん、モニタに登場です。
教室の皆さまの歓声があがります(笑)



e0235910_19433964.jpg

パソコンのスペックやソフトウェアも気になるところですね...



e0235910_20231939.jpg

ソフトを起動して、図形を二つ作成してみました。
すごく簡単に感じるのは、講師のお方の説明がとっても上手だからなのです!



e0235910_19441828.jpg

記念撮影も、欠かせませんよ~。
皆さま、FBやブログへのアップが速いこと速いこと!(;´∀`)



e0235910_19453657.jpg

こんなに楽しくてためになるセミナーが、なんとなんとワンコインで受講できてしまうのです。
ちなみにこのセミナー、今月中にあと2回開催されるそうです。

お近くの方は、是非にご参加を(^^♪



e0235910_20052020.jpg

(※ご案内はスキルアップセンター空知さんのWebサイトよりお借りしました。)







by Okamekikurin | 2016-02-01 20:14 | イベント | Comments(2)
Commented by sada at 2016-02-01 20:45 x
3Dプリンター世の中どんどん進歩してますよね、職人現役終盤4~5年の頃スケッチアップCADと言う3Dソフトを使い型枠図面を書いてましたが、意外と簡単で私でさえも一年たたずに使う事が出来ましたです、その後若い職長達に「3DCADで良いのが有るから」と教え始めたら3か月位で使いこなす様になりヤッパリ若いのは覚えが早いと痛感でした、
3Dプリンターの仕組みは分らずですが、
細かい部品関係などは矢張り3Dソフトなどを使い印刷するのでしょうね?
大まかな丸や四角などはスキャンで取り込みサイズを決定し印刷?
何せ現物すら見たことも無いのですがとに角3DCADで書いた物をプリンターから出て来るのは正にドラエモンの世界ですね、ネットでの話ですが中国では大型の3Dプリンターを使い家まで作ってるとか、其の内コピー人間も作られるかも(笑う)))
実際に見たら欲しく成りそうです。
Commented by Okamekikurin at 2016-02-02 06:00
★sadaさん★
3Dプリンタ、これはずばり、オトコゴコロをくすぐるようですねぇ~~( *´艸`)
携帯電話もドローンなどもそうですが、その昔の少年にとってSFの世界でしかありえなかったアイテムが現実に存在するのですからねぇ~❤
CADソフトも、あんなに簡単に操作できるとは!(もちろん、デリケートな描写や複雑なものは大変なのでしょうけれど...)
マシンスペックはそれなりに必要な感じですが、家庭でもできる、というのは本当にうれしい時代です。

セミナーは2月中にあと2回開講されるので、お時間があればぜひ!
モモちゃんとご一緒でも楽しめると思いますよ~(^o^)丿



<< 煙と雪と暴風と      未だ未亡人 >>